SSブログ

キトキト! [か行]

好き嫌いでは切れないものって、やっぱり親子だよなあとしみじみと思ってしまいました。

優介のいる斎藤家は、母と姉そして祖父の4人家族。
優介は教師に目をつけられている問題児で、姉の美咲は男と東京へ駆け落ち中と
全員かなりの元気者。だが、中でも母は“スーパー智子ちゃん”と言われるほどの人物で、
亡くなった父に代わって女手一つで一家を支えてきた。
そんな母ちゃんは、愛情も人一倍だけど感情も人一倍。
時には優介に暴言を吐いた教師に対して、息子以上に派手な啖呵をきる始末だ。
優介はそんな母の行動を窮屈に感じてしまう。
ある日、田舎町での生活に未来への不安を感じた優介は
とうとう友人と東京に出る決意をしたが…

優介の目から見た母ちゃんを描いた物語です。
だから、もちろん主演は優介(石田卓也)なのですけれど
母ちゃん(大竹しのぶ)の存在感は圧倒的でした(笑)

普段はどんなにきつい事を言っていても、家を出た娘の連絡を心待ちにしているし、
東京で息子がどんな生活をしているか心配で、用事にかこつけて見に来てしまう。
他人の目から見たら否定的に見える職業でも、あなたの選んだ道を信じると宣言し
心から応援しようとする。
母というものは子供に対して、これほど愛情深く生きるものなのだなあと
改めて考えさせられました。

それにしても、大竹しのぶさんはやっぱりすごいですね~
どんな役でも本当にその人に見えます。そしてパワフルです!
“キトキト”とは富山の方言で“生きが良い”という意味らしいですけど
もう、ぴったりの母ちゃんになっていました(笑)

カラッとした中にも母子の深い絆を見せれくれた1本です。


(070226)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。