SSブログ

イラク ―狼の谷― [い]

最初から最期までかなりハードなサスペンス・アクションでした。

イラク北部にあるトルコ軍秘密部隊の本部を、突然、アメリカ軍が包囲し、兵士たちを連行した。
後日、兵士たちは開放されたが、この事件により屈辱を受けた将校は
友人ポラット宛てに遺書を残して自殺した。
友の意を受けた秘密諜報員出身のポラットは部下2人と共にイラクへ向かい、
作戦を指揮したCIA諜報員サム・マーシャルへの復讐を図る。
ポラットはホテルに仕掛けた爆弾を材料にサムをホテルへと呼び出すが、
サムは無邪気な子供たち30人を人質に取って難を逃れてしまった。
次の作戦を立てていたポラットは、サムが重要な会談に出席する予定があるのを知る。
当日、ライフルを手に建物の屋上で待ち伏せしていたところ、
別の事件でサムに恨みを持つ男が、会談中の建物付近で自爆テロを起こしてしまった…

トルコ人、アラブ人、クルド人等、様々な人たちが暮らしている土地を舞台にした作品です。
どんな内容かなあと思っていましたけれど、基本的にはエンターテイメントな作品でした。

ただし、キーになっているエピソードはとてもハードです。
同盟国のアメリカ兵によって突然に拘束されたトルコ兵たち。
結婚式の披露宴中に軍隊に銃撃され、夫を殺されてしまった新婦。
幼い子供を軍隊に射殺されてしまった若い父親。
収容所で虐待を受ける捕虜たち。そして、軍医による臓器売買。
事件は本当に痛々しいし、もう、観ていて辛いシーンばかりでした。

そんな中、一方を優遇して他方を排除していくという方法で暗躍するCIAの描かれ方は
思いっきり悪者でした(^_^.)
特に指揮者サムは狂信的な面を持っていて、かなり不思議な人でした。
また、人種や宗教の違い、そして石油の利権も絡んで、
イラクの抱える複雑さを物語っていました。
なるほどと思ったのは、アラブ人の導師が自爆テロは間違えだと説いていたことです。
彼は、コーランを正しく理解していないものが自爆テロを行うと言っていました。
宗教というものは同じものから派生しても、随分と違ってくるものなのだなあと感じました。

それにしても、このようなエピソードを盛り込んで、
1つのエンターテイメントにしてしまうところが凄いです。
そして、この作品がトルコで国民の15人に1人が観たほどの
社会的現象にもなる大ヒットを記録したと聞いてさらに驚きでした。
もともとは人気TVシリーズだったそうなので、
もしかしたら日本の「踊る大捜査線」と同じノリだったのかも知れませんね。
それで作られたのがこの内容とは、ちょっとカルチャーショックでした。

観終わった後に、頭が飽和状態になってしまった1本です。

監督:セルダル・アカル 出演:ネジャーティ・シャシュマズ ビリー・ゼイン 
2006年製作 トルコ 原題:VALLEY OF THE WOLVES: IRAQ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。