SSブログ

ディスタービア [た行]

見終わった時、遊園地のお化け屋敷に入った後のような気分になりました(^^ゞ

ケール(シャイア・ラブーフ)はアウトドアで父と二人で楽しく過ごした帰り道に交通事故に遭う。
彼は助かったが父は亡くなってしまった。
その一年後、父の死に責任を感じながら勉強に身が入らずに過ごしていたケールは
教師の放った“親不孝者”という言葉に強く反応し、その教師を殴ってしまう。
裁判の末に出された結論は3ヶ月の自宅謹慎。夏休み中を家の中で過ごせというのだ。
しかも逃げられないために、足首にGPS付きの装置を付けられてしまう。
何もすることが無いケールだったが、隣近所の様子を家の中から覗き見しているうちに
近隣の人々の生活がわかってくる。
いたずらっ子兄弟は、親に隠れてこっそりアダルト番組をみているし、
一人住まいでいつも同じ時間に芝刈りをしている男は夜にはクラブの女の子と楽しんでいる。
そして隣に越してきた一家の一人娘はとても美人だけど、ちょっと寂しい雰囲気。
そんな覗き見ライフを楽しみ始めたケールは、ある時、未解決の連続殺人犯が乗っていた車と
同じ傷を持つ同車種の車を芝刈り男が持っていることに気付いてしまった…

『トランスフォーマー』シャイア・ラブーフ主演のサスペンスです。
ちらしによるとDisturbia=Distub(不穏な)+Suburbia(郊外)なのだそうです。
一見、都会から離れた平和な住宅街なのに
ケールは隣の男が怪しいと気付いたために危険な状態に陥っていきます。
シャイア・ラブーフは巻き込まれ型サスペンスが似合いますね~
今回も隣に住む美人の女子高生アシュリーとおちゃめな親友ロニーを巻き込みつつ
どんどんと危険な事件の深みに落ち込んでいきます(^_^.)

それにしても、ケールの観察眼が面白かったです。
彼はご近所の行動を見ていくうちに、人が何を考えているのか解ってくるようになります。
一番興味のあったアシュリーに、一体何を見ていたか問い詰められた時、
彼女の性格の深いところまで言い当ててしまいます。
それは怖いくらいですけど、女の子としてはそこまで私を理解してくれたのかと
喜んでしまうものでしょうかね(^^ゞ

時間もさくっと104分。お化け屋敷気分でサスペンスを楽しみたい時にお勧めな1本です。

監督:D・J・カルーソー 出演:シャイア・ラブーフ サラ・ローマ デヴィッド・モース
2007年製作 アメリカ 原題:DISTURBIA
(071102)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 12

non_0101

xml_xslさんへ
niceをありがとうございました
by non_0101 (2007-11-05 00:49) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
niceをありがとうございました
by non_0101 (2007-11-05 22:18) 

たいちさん

先日、私も試写会で観て来ました。正直言って、少し期待はずれでした。覗き見という宣伝文句でスケベ心があったのかも。しかし主演のシャイア・ラブーフは良い味だしてましたね。
by たいちさん (2007-11-06 13:39) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はサスペンスと思って観ていたら
ラストはほとんどホラーのようでびっくりしました(^^ゞ
あれはお化け屋敷ですよね~
> 主演のシャイア・ラブーフは良い味だしてましたね。
ぴったりでしたね~!
『トランスフォーマー』よりも似合って、妙に説得力がありました☆
by non_0101 (2007-11-07 00:54) 

由香

こちらにもお邪魔します^^・
B級っぽいサスペンスでしたが、後半なんかは結構怖くてドキドキしました~
ケール君の観察眼は面白かったですね。
将来はスパイに向いているかも・・・なんて思いました(笑)
by 由香 (2007-11-13 11:57) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
怒涛の後半は怖かったです~
> 将来はスパイに向いているかも・・・
あれだけ人を理解することが出来たら凄いですよね!
スパイはかなりしっかりとできるかも(笑)
by non_0101 (2007-11-13 23:55) 

くまんちゅう

トラコメどうもでした。

お約束の展開と巻き込まれ度でしたけど、
サスペンス部分は良かったです。
デヴィッド・モースがシャイニングの
ジャック・ニコルソンに見えたりしてました
by くまんちゅう (2007-11-17 01:44) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
デヴィッド・モースは上手い俳優さんですね。
あんなに優しそうな人なのに『シャイニング』でしたね~
そう言えば主人公のお母さん役のキャリー=アン・モスは
『ゾンビーノ』でもお母さん役らしいです☆
by non_0101 (2007-11-18 08:51) 

バラサ☆バラサ

遅ればせながら見ました

>一番興味のあったアシュリーに、一体何を見ていたか問い詰められた時、
>彼女の性格の深いところまで言い当ててしまいます。
>それは怖いくらいですけど、女の子としてはそこまで私を理解してくれたのかと
>喜んでしまうものでしょうかね

引かれるんじゃないかと思ったら・・・ポカーンです。
by バラサ☆バラサ (2007-11-20 00:09) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 引かれるんじゃないかと思ったら
普通は引きますよね~ 怖いですもの(^_^.)
きっと彼女は理解者がとても欲しかったのでしょうね(^^ゞ
by non_0101 (2007-11-20 00:15) 

シムウナ

トラックバック有難うございました。
デヴィッド・モースはいい味を出す俳優さんって
イメージがあったのですが、この作品では
別人のようでした。びっくりしました。
軟禁状態の若い青年の考えることって・・・
自分も若ければ同じことをしますね。
by シムウナ (2008-05-01 14:49) 

non_0101

シムウナさんへ
こんばんは。こちらこそコメント&TBをありがとうございました!
デヴィッド・モースのように良い人も悪い人も似合う俳優さんだと
ストーリーに騙されますよね~
> 軟禁状態の若い青年の考えることって
やっぱり外に憧れてしまいますよね☆
by non_0101 (2008-05-02 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。