SSブログ

いつか眠りにつく前に [い]

人生を終えようとしている一人の女性の心の旅を描いた作品です。
病で臥せている主人公が人生に想いを馳せながら紡ぎだす言葉に、心が満たされるような物語でした。

最近めっきり身体の弱っている老婦人アン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)は
床に就いたまま意識が戻ることも少なくなっていた。
時折、意識が混濁しては娘たちの知らない男の名を呼んでいる。
姉のコンスタンス(ナターシャ・リチャードソン)は母を傷つけないようそっとして置くようにと言うが、
妹のニナ(トニ・コレット)は母の言葉が気になって仕方ない。
そんな中、現実と夢の世界を行き来していた母の意識は名前の主・ハリスと出合った時代へと遡っていた…

過去と現実の時の中で、母と娘たちの想いと哀しみ、そして希望が映し出されていました。

歌手になる希望に輝いていた若き日のアン(クレア・デインズ)。
アンの親友で、振り向いてもらえない恋を諦めて別の人との結婚を選んだライラ(メイミー・ガマー)。
ライラの弟でアンのことを密かに想い続けていたバディ(ヒュー・ダンシー)。
ライラが子供の頃からずっと恋しく思っていたハリス(パトリック・ウィルソン)。
ライラの結婚式で出会ったアンとハリスは一目で恋に落ちますが、
同時に哀しい事故が起きてしまいます。
お互いに愛し合っていたのに別れざるを得なかった運命の中で
アンはハリスに心を残したまま生きていくことになります。

その後に経験する結婚の失敗や子育てと仕事との両立の難しさの中で
アンは「あの時、ハリスと船で旅立っていたら…」という思いに囚われていきます。
彼女にとってハリスとは、一種の幸せな夢への名残だったのかも知れません。
そして、妹のニナはそんな母の思いを敏感に感じ取っていきます。

母の思いに胸を痛めつつも、実はニナ自身も人生の分岐点に立っています。
決断に悩み、将来への不安に心がつぶされそうになっています。
でも、ニナは笑顔と共に向けられた母の言葉と母の長年の親友であるライラの言葉に
勇気付けられ、大きな人生の一歩を進む決断をしました。

それにしても綺麗な作品でした~
幻想的な映像も、女優さんたちの演技や表情も
そしてひとつひとつの台詞もみんな輝きを放っているように感じられました。
そして観ているうちに、心がすっと軽くなるように癒されていきました(^^)

う~ん、これは原作も読んでみたいなあとしみじみ思ってしまった1本です。

hitsuji_EVENING.jpg

監督:ラホス・コルタイ 出演:クレア・デインズ トニ・コレット ヴァネッサ・レッドグレーヴ
2007年製作 アメリカ 原題:EVENING

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 9

たいちさん

私は1月25日に試写会で観ました。実際の母娘二組が競演しており、印象的な映画だったと記憶しています。
by たいちさん (2008-02-29 15:15) 

魚河岸おじさん

ゆる会でなければ見なかったであろうコノ作品
親とは?子供とは?命とは?
ナカナカ考えさせられる物語でした

by 魚河岸おじさん (2008-02-29 16:21) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-02-29 21:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
二組の母娘共々さすがの演技でしたね~
特にメイミー・ガマーの大人しそうな雰囲気は映画にもぴったりで
メリル・ストリープの娘と知る前から監督が目を付けたというのも
分かる気がしました(^^)
by non_0101 (2008-02-29 22:04) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
こんばんは!素敵な作品でしたね~
言葉のひとつひとつが心に沁みるような気がしました。
私は公開を楽しみにしていた映画だったので、ゆる会も行きたいと思っていたのですけど
都合が合わず本当に残念でした(T_T)
でも、悔しいので早速観てきてしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2008-02-29 22:07) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-02-29 22:08) 

由香

こんにちは!
nonさんはお気に召した作品だったようですね♪
私も鑑賞中は、ひとつひとつのセリフにジーンとしたり、美しい景色を見入ったり・・・と、ウルウルしていました~
でも鑑賞後には、イマイチだったかな・・・なんて思ってしまいましたが(汗)
年老いたアンが娘に「幸せになろうと努力して」と言ったセリフは共感出来ました!娘さんは子どもを授かって途方に暮れることもあるでしょうが、きっとお母さんの言葉を思い出してくれるでしょうね。

by 由香 (2008-03-01 09:04) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。早速のコメント&TBをありがとうございました!
私にはかなりツボでした(^^)
どちらかというと若い頃の思い出よりも現代のシーンが好きです。
人生を終えようとしている主人公の言葉に感動でした~

そうそう、通りすがりのよく分からない人の言葉なんか気にせず、
今のままの自由な由香さんの言葉を綴っていってくださいね☆
by non_0101 (2008-03-01 11:30) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。