SSブログ

バンテージ・ポイント [は行]

厳重な警戒の中で起きた大統領狙撃事件の真相を、
事件に関わった人々の視線を重ねながら解き明かしていくサスペンスです。
犯人の計画の上手さと、事件の真相を探る謎解きが面白かったです。

スペインのマラサンカには、各国の首脳が集まっていた。
テロ撲滅のために画期的な国際協定が行なわれようとしていたのだ。
式典の行なわれるマヨール広場では、歓迎の市民と反対デモの人々で熱気に溢れていた。
首脳会議の中心となっているアメリカ大統領(ウィリアム・ハート)が挨拶のために壇上へ上がった。
歓喜が湧き上がる中、にこやかに手を上げていた大統領に向かって銃弾が発射されてしまう。
倒れ崩れる大統領を横目に、シークレット・サービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は
事件直後に壇上へ駆け寄ってきた男を捕らえた。
だが、彼は犯人ではないと主張し、危ないから逃げろと叫んだ。
その直後、爆発が起こった…

カメラ映像は人の眼では記憶に残る前に過ぎ去ってしまうような一瞬を鮮明に捕らえます。
生中継をしていたテレビ映像。事件の前から事件発生後まで動いていた観光客のビデオカメラ。
バラバラに見ていたら見えてこないヒントも繋ぎ合わせていくうちに、段々と真相が明らかになっていきます。

同時に映画は、事件に係わり合う人々の11:59から事件発生までの間を
それぞれの視点で繰り返し映していきます。
大統領に向かって発射された銃弾はどこから来たのか?その後の爆発の目的は?
様々な視点から事件を繰り返し見せるうちに、事件に関わる人々の思惑も重なってきて、
深まっていく謎が面白かったです。

主人公が犯人を追い詰めていく謎解きの面白さに加えて、犯人グループの行動計画の上手さも面白かったです。
意外なところに潜んでいる犯人たち。騙されたと思うと同時に、
要所を押さえれば少人数でもこれだけの事が出来るのかと、ちょっとドキドキしながら観ていました。
でも、徹底的な非情さをもって計画を遂行していく犯人グループでさえも、
やはり非情になりきれないところから、少しずつ計画はほころび始めていきます。

それにしても、11:59からの映像を何度も繰り返されるのは、面白けれど少し疲れました(^^ゞ
『メメント』程ではないにしろ、ちゃんと覚えていないとヒントを見逃してしまいそうですし。
しかも肝心なところをなかなか映してくれないので、ちょっとずるいなあと思いながら観ていました(笑)

やっぱりハリウッド映画っぽいなあと思うところもありましたけど、
緊張感溢れる展開には納得の1本です。

hitsuji_VANTAGE-POINT.jpg

監督:ピート・トラヴィス 出演:デニス・クエイド フォレスト・ウィッテカー  マシュー・フォックス
2008年製作 アメリカ 原題:VANTAGE POINT

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 17

由香

こんにちは!
結構面白かったですね~
何度も同じ23分間を違う視点で見せるなんて斬新なアイデアだったなぁ~と思います。
緊迫感もあって少々疲れましたが、夢中で見入りました~
by 由香 (2008-03-09 16:49) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは!どうかなあと思っていたのですけど、結構面白かったですね。
ずっと緊張していたので、最後はちょっと疲れたと思いましたけど
謎解きと犯人がどのように行動していたのかを知るのは
とっても面白かったです☆
by non_0101 (2008-03-09 18:46) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-03-09 18:47) 

くまんちゅう

余り期待しないで行ったら予想以上に面白かったです。
回を追うごとに明かされる事実が謎解きの楽しさを深めてくれましたね。
アクションも良かったし、伏線も機能していたので満足でした。
by くまんちゅう (2008-03-09 19:32) 

Yakoha

こんにちは。私もこれ、気になっておりました。
「メメント」っぽい?繰り返し系だったのですね・・・。久しぶりにデニス・クェイドの名がクレジットされているので絶対観ようと思っています。
by Yakoha (2008-03-09 22:13) 

たいちさん

観たいと思っている映画の一つです。謎解きが面白そうですね。機会あれば観に行きたいと思っています。
by たいちさん (2008-03-10 12:24) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございました!
私もどうかなあと思っていたのですけど、かなりドキドキしました。
> アクションも良かったし
カーチェイス凄かったですね~!
特に途中では、主人公が~!?と思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2008-03-10 22:17) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はデニス・クエイドが大活躍でした(^^)
そうそう、「メメント」程ぐちゃぐちゃでは無いですけど、
角度を少しずつ変えながら情報も加えていくという
観ていて頭を使うような展開になっていました~
by non_0101 (2008-03-10 22:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
公開前はあまり気にしていなかったのですけど、
アメリカで1位を取ったと聞いたので、気になって観て来ました。
いろいろな視点で考えていくという展開が面白かったです☆
by non_0101 (2008-03-10 22:32) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-03-10 22:32) 

てくてく

面白かったです!
やっぱりこの手の映画は劇場でみると面白さ倍増だな、
そう実感しました~。
TBお願いいたしますぅ^^
by てくてく (2008-03-19 15:19) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
自分もあの広場にいるような雰囲気にさせてくれるのは
やっぱり大画面ならではですよね~
かなりドキドキさせられました(^^ゞ
by non_0101 (2008-03-19 22:34) 

バラサ☆バラサ

何度も繰り返されるサラマンカ市長の演説'Today, we make history'には、「しつこいよ。お前っ!」と思ってしまいました。
by バラサ☆バラサ (2008-03-24 23:57) 

non_0101

バラサ☆バラサ さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「しつこいよ。お前っ!」でしたね~
しかもこの人が実は…なんて、考えもしませんでした。
そこはちょっと騙された~と思いました(^^ゞ
by non_0101 (2008-03-25 06:51) 

ken

デニス・クエイドがカッコよかったですね~。
しばらく「メグ・ライアンの夫」って感じだったけど、
「メグ・ライアンの元夫」になってから、いい仕事するようになりましたね。
by ken (2008-03-30 11:08) 

non_0101

kenさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
デニス・クエイド良かったですね~!
バーンズの仕事に対する執念のにじみ出る雰囲気がすごかったです(^^)
by non_0101 (2008-03-31 07:32) 

non_0101

alba0101さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-09-02 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。