SSブログ

マイ・ブルーベリー・ナイツ [ま行]

今週は疲れたなあ。何か映画を観たいなあ。雨も降ってきたし、映画館へ行こうかな。
そんな夜にぴったりの作品でした(^^)

冬のN.Y.。
恋人を探しに彼のアパートの向かいにあるカフェへとやって来たエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は
前日、彼が他の女性と食事をしていたことを知る。
彼の心変わりに気付いて悲しみに駆られたエリザベスは、
彼に渡して欲しいと部屋の合鍵をカフェのオーナー、ジェレミー(ジュード・ロウ)へ預けて去った。
そのカフェにはそんな鍵たちの入ったビンが置いてあった。
彼が鍵を取りに来たか気になったエリザベスが再びカフェを覗いてみると、鍵はまだ残されたままだった。
そんな彼女の様子を観ていたジェレミーは、彼女のことが気になり始めていた…

ウォン・カーウァイ監督がノラ・ジョーンズを主演に迎えて作り上げた作品です。
主人公の気取らない雰囲気に加えて映像も音楽も優しくて、とても居心地良い物語でした。

失恋した自分のままではいたくないと自分を変える旅に出たエリザベス。
去った恋人に想いを残したまま、ずっと同じカフェを営業しているジェレミー。
そしてエリザベスが旅先で出会った人々は皆、満たされない想いを抱えて生きています。

エリザベスはいろいろな出会いの中で、少しずつ自分を取り戻していきます。
また彼女と出会うことで人々も何かを取り戻していきます。
エリザベスはそれぞれの人に対しては決して積極的にではなく受身で動いているのですけど
彼女と向かい合っていると素直な自分と向き合えるような、そんな雰囲気を持っているのです。
彼女が人々にそんな素直さを感じさせてきた旅の終わりには、
彼女自身も人と関わってこそ自分のことが理解できたと実感します。
そして明るい笑顔でN.Y.へ向かって行きました。

全体を覆う優しい雰囲気とエリザベスの素直な可愛さにすっかり癒された気持ちになった1本です。

hitsuji_MY-BLUEBERRY2.jpg

監督:ウォン・カーウァイ 出演:ノラ・ジョーンズ ジュード・ロウ デヴィッド・ストラザーン レイチェル・ワイズ ナタリー・ポートマン
2007年製作 フランス/香港 原題:MY BLUEBERRY NIGHTS
(20080328)

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 18

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-03-30 09:44) 

ken

この映画に感化されて、来週からNYへ行って来ます。
…ウソ。仕事ですw
ノラの可愛さにやられて、何を血迷ったかテンガロンハットを
買ってしまいました。あまり関係ないのにw
by ken (2008-03-30 11:20) 

たいちさん

妻がジュード・ロウのファンなので、観に行く予定にしています。大変参考になり有難うございます。
by たいちさん (2008-03-30 23:51) 

non_0101

kenさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ノラ可愛かったですね☆ 彼女のキャラクターが生かされていて
この映画の雰囲気にぴったりでした(^^)
N.Y.に出張ですか?面白そうですね~!
ぜひ、テンガロンハットに挑戦してみてくださいね☆
by non_0101 (2008-03-31 07:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
主人公のキャラクターが可愛くて良かったです☆
また、彼女が旅先で出会う人々の話は心に沁みました~
場所が移動していくので、ジュード・ロウの出番は多くないはですけど
とっても優しくて素敵なオーナーを演じてました。
やっぱりジュード・ロウは優しい役が似合いますね(^^)
by non_0101 (2008-03-31 07:42) 

由香

こんにちは!
TB&コメントありがとうございました♪
雰囲気が素敵でしたね~心地よい時間が過ごせました。

全体的な物語よりも、レイチェルやナタリーのパートのお話に魅せられました。二人とも流石の貫禄でしたし、とっても綺麗で絵になっていたなぁ~と思います。

ジュードとノラは意外にも似合っていて(笑)、キスシーンにはウットリしました~
あのシーンだけでも何回も観たいです♪
by 由香 (2008-03-31 15:27) 

non_0101

由香さんへ
こちらこそ、コメント&TBをありがとうございます!
レイチェルやナタリーのエピソードは心に沁みました~
演技も存在感も良かったですね。
愛しているのに愛が重くなるって悲しすぎます(T_T)
ノラはその他の登場人物に比べて静かで素直で、
なんだか通りすがりの天使のようだなあと思ってみていました(^^ゞ
そんな彼女が想いを受け止めるキスシーンは本当に素敵でしたね☆
by non_0101 (2008-04-01 07:11) 

coco030705

こんばんは。
今日見て来ました。ほんとに素敵な映画でしたね。
さすが、ウォン・カーウァイです。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2008-04-03 23:19) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
映画館がとっても居心地のいい空間になるような作品でした~
DVDになったら、また家でのんびりと観てみたいなあと思ってます☆
by non_0101 (2008-04-03 23:52) 

江戸うっどスキー

今週は疲れたなあ。何か映画を観たいなあ。雨も降ってきたし、映画館へ行こうかな。
そんな夜にぴったりの作品でしたね☆(^o^)丿
by 江戸うっどスキー (2008-04-07 01:42) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
疲れも癒されるよういい雰囲気の作品でした(^-^)
by non_0101 (2008-04-08 00:10) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-04-13 16:47) 

バラサ☆バラサ

保安官のエピソードは、少し重たい気もしましたが、あそこでぶっ放さなかったのが、不幸中の幸いです。

不幸な奴ばかりな訳ですが、何故か心地の良い雰囲気があります。ウォン・カーウァイ、前作の失敗を取り返したかな。
by バラサ☆バラサ (2008-04-14 20:36) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
保安官のエピソードは本当に切なかったです~
それなのに映画が終わって感じる余韻は心地良いと言うところが
ちょっと不思議でした☆
by non_0101 (2008-04-14 23:38) 

てくてく

こんばんは~。
すごくキレイな作品でしたね。
しかも女性もみんな、美しかった。
この監督さんは初めて見ましたが、
とても雰囲気があって素敵でした^^
by てくてく (2008-09-24 00:51) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キレイでしたね~ 特にあのキスシーンは好きです(^^ゞ
あと、女性たちが印象的でした~
レイチェル・ワイズもナタリー・ポートマンも美しかったですね☆
by non_0101 (2008-09-24 21:37) 

DSilberling

良い映画でしたね。
音楽も良かったです。
by DSilberling (2009-11-16 01:46) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
優しい気持ちと勇気をもらえるような物語でした。
寒い季節になると見たくなる作品ですね。
またじっくりと観てみたいです☆
by non_0101 (2009-11-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

つぐないヒットマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。