SSブログ

愛おしき隣人 [い]

スウェーデンのロイ・アンダーソン監督のちょっと不思議なドラマです。
遅い時間に行なわれた試写会で観てきました(^^)

夜9時半頃の開始なのに、司会者とゲストのトークから始まってびっくり。
でも、そのゲストの放送作家さんの解説が面白くて、とても映画の参考になりました。
そのトークの解説を私の頭の中で変換すると
・ボケばっかりで突っ込みどころの少ないショートショートが集まったような作品
・役者ではなく監督さんの見つけた絶妙に面白い雰囲気の人たちが登場する
・音楽は控えめで独特の間がある
という感じでした。
そして、始まってみると… 本当に絶妙な雰囲気で微妙な笑いを誘うようなショートショートが
ずっと続いていました(^^ゞ

正直、これはどう解釈するのだろう…?と思うものもありました~
笑いのつぼが分からないコントを見ている感覚です。
でも、楽しくて素直に笑えるものもありましたし、哀しさを感じるもの、感動を感じるものなど、
本当にいろいろな物語でそれぞれの人物たちの人生を垣間見せてくれました。
また、ある物語の画面の隅にいた人が、あとの物語の主人公になっていたりとか
ちょっとお遊び感覚で物語が繋がっているのも面白かったです。

観終わった時、街中の人の現実と夢を見て回ったような
なんか不思議な物語を観たなあと感じた1本です。

hitsuji_LES-VIVANTS.jpg

監督:ロイ・アンダーソン 出演:ジェシカ・ルンドベリ エリック・ベックマン エリザベート・ヘランダー
2007年製作 スウェーデン/ドイツ/フランス/デンマーク/ノルウェー 原題:DU LEVANDE/NOUS, LES VIVANTS
(080422)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月26日以降の予定です。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-04-27 10:33) 

シズカ

はじめまして!!
私も同じ試写会で見ました。私もいきなりトークショーがはじまったので驚きましたが、あの解説がなかったら、きっと(イマよりも)よくわからず終わってしまった気がします(^^;
by シズカ (2008-04-27 19:30) 

たいちさん

夜9時半から始まる試写会は、聞いたことありませんね。この事からも遊びの要素の多い映画でしょうね。監督はスウェーデンで有名な人らしいですね。調べたところ、大阪では1館が5月に上映されるらしいですね。
by たいちさん (2008-04-27 23:20) 

non_0101

シズカさんへ
はじめまして(^^) コメントをありがとうございました!
試写会ご一緒だったのですね☆
遅い時間なのに、意外に女性の方が多そうでびっくりでした。
私も解説を聞いて心構えをしていたので楽しめた気がします。
あの舞台挨拶はいつも映画の前に上映した方がいいかもですね(^^ゞ
by non_0101 (2008-04-28 00:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画館で通常の上映が終わってから行なわれた試写会だったのです。
正直、疲れて眠くなりそうな時には選ばない方がいいかも?と
思いながら観ていました(^^ゞ
この作品は本国では賞を取っているらしいですけど
かなり不思議で変わっているなという印象でした。
スウェーデンの人なら分かる感覚なのかも知れませんね☆
by non_0101 (2008-04-28 00:28) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。