SSブログ

相棒 ―劇場版― [あ]

友達と銀座一丁目にある映画館へ『ラフマニノフ』を観に行ったら満員で入れず、
日比谷方面へてくてく歩いるうちに、ついこの映画になってしまいました(^^ゞ

テレビドラマ『相棒』の劇場版なのですけど、実はテレビシリーズを観たことがありません!
しかも、映画の出だしは「映画を間違えました!?」と思うようなシーンだったので
次のシーンで東京が映り、写真でおなじみの主人公たちが出てきた時はほっとしました。

東京で起きた猟奇殺人事件と議員への爆弾小包事件。
この二つの事件が重なった時、連続殺人事件へと様相を変えてきます。
インターネットのとあるSNSサイトで作られた“処刑リスト”は何故作られたのか。
このリストに隠された本当の目的は?そして犯人は…?
そして捜査が進むにつれて、5年前に起きたある事件へと遡りつつ
謎の“Sファイル”の存在が浮かび上がって来ました…

ストーリーが進むにつれて、もちろん事件の推理も進んでいくのですけど、
それ以上に印象的だったのが、報道のあり方です。
マスコミが扇動するように沸き起こったバッシング等の様子を観るにつれて
誤った情報が流れることの怖さを感じました。

副題は“絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン”!
“絶体絶命”はどうかなあと思いつつも、なかなか楽しかったです。
たまには主人公たちの活躍をテレビでも観てみようかなあと思った1本です(^^)

hitsuji_aibo.jpg

監督:和泉聖治 出演:水谷豊 寺脇康文 木村佳乃 本仮屋ユイカ 西田敏行
2008年 日本
(080501)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

coco030705

こんにちは。
私はこのシリーズをTVで夜にも数回見たし、夕方の再放送も数回見ました。かなり面白かったです。水谷豊と寺脇康文、いいコンビですね。
ほかの刑事ものに比べて、よくできていると思います。ちょっと怖いですが…。
by coco030705 (2008-05-02 19:38) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-03 00:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
おぉ~、cocoさんはTVをご覧になっているのですね!
TVシリーズ未見のくせに挑戦してしまいました(^^ゞ
落ち着いた雰囲気の水谷豊さんと熱血野郎の寺脇康文さんは
本当に楽しいコンビでした(^^)
友達によると、TVよりはずっとスケールアップしているようです☆
by non_0101 (2008-05-03 00:39) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-03 00:39) 

sayuri

はじめまして。
「相棒」劇場版、ご覧になられたのですね^^
私は土曜ワイド劇場の枠で放送されていた時から
このドラマが好きで毎シリーズ必ず見ています^^
エッと、まだテレビシリーズは、ご覧になっていないとか?
今夜9時から特番がありますので、良かったら、ゼヒッ
ご覧になってみて下さいね~
by sayuri (2008-05-03 04:58) 

non_0101

sayuriさんへ
はじめまして。nice&コメントをありがとうございました!
そうなのです~ TV未見なのに友達に連れられて行ってきました(^^ゞ
本当に人気の高いドラマなのですね。
今夜、特番なのですか!?ありがとうございますm(__)m
観てみますね!
by non_0101 (2008-05-03 10:23) 

たいちさん

この映画は試写会で観ました。これをキッカケに、最近はテレビドラマも見るようにしています。
by たいちさん (2008-05-09 13:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
二人のノリが楽しかったです☆
私もTVを観始めました(^^ゞ
by non_0101 (2008-05-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。