SSブログ

ミスト [ま行]

スティーブン・キング原作のホラーです。
本当に本当に… 怖かったです(T_T)

湖のほとりにある田舎町を嵐が襲った。
映画のポスターを描いて生計を立てているデヴィットと妻子は家の地下室へと逃げ、一夜を過ごした。
翌朝になって嵐は去ったが、倒木に窓ガラスを破られてアトリエがめちゃくちゃになっていた。
妻を留守番に残し、買い物にマーケットまで来たデヴィットが息子とレジの列に並んでいると
突然、血だらけになった男が、霧の中で何者かに襲われたと訴えながら駆け込んできた。
気が付くと外は一面、濃い霧に包まれて真っ白になっていた…

怖いものが苦手なくせに、観に行ってしまいました…
そう言えば、私はかの有名な「キャリー」も「シャイニング」も観ていなかった…
でも「ショーシャンクの空に」や「グリーンマイル」を手がけた監督さんなので
そこまで怖いとは思ってなかったのです~!
映画を観ている時だけでなく、家に帰ってからでも泣きたくなるほど怖かったです(T_T)

霧の中から現れたこの世には考えられない生物たち。
まるで「エイリアン」のように人間を襲ってくる生物との闘いの中で
極限状態に陥った人間の狂気が段々と顕わになってきます。
霧の中に潜むものへの恐怖と、その恐怖から作り出された狂気。
その二つに追い詰められていく主人公たちの姿が痛々しかったです。

それにしても、他の人たちを狂気の渦へと巻き込む狂信的な女性を演じていた
マーシャ・ゲイ・ハーデンの演技が迫力でした~
ただのホラー以上の恐怖を感じたのは、彼女の不気味な存在感があってこそでした。
得体の知れないものへの恐怖よりも、人間の作り出す恐怖の方が本当に怖ろしかったです。
そして、チラシにもある“震撼のラスト15分”は…
もう言葉にならないほど、本当にショックでした…

これがスティーブン・キング作品なのですね…と身に沁みて感じた1本です。

hitsuji_THE-MIST2.jpg

監督:フランク・ダラボン 出演:トーマス・ジェーン マーシャ・ゲイ・ハーデン ローリー・ホールデン
2007年  アメリカ 原題: THE MIST
(080502)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月10日以降の予定です。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 18

キキ

こんにちは。
泣きたくなるほど怖い映画・・・観たい、観たいです!
キングの原作の映画は大好きなのですが監督さんによってはあれ?ってことが時々あるんですけど、この監督さんならきっと面白いですよね。


by キキ (2008-05-03 10:20) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私は怖がりなのでキング関連作品はほとんど観ていないのですけど
キキさんは“大好き”なのですね。すごいです~!
そんなキキさんだと、そんなに怖くなかったと思われちゃうかも(^^ゞ
でも、きっと、観た後のやるせない余韻はキングっぽいかなと思いました☆
by non_0101 (2008-05-03 11:50) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-03 12:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-05-09 23:09) 

ジジョ

こんにちは☆
コピーに偽りなし!!の衝撃のラスト☆でしたね!
正直期待してなかったので、、、すごく得した気分です☆
でも、ヘコむラストでしたよね。。。
by ジジョ (2008-05-18 22:45) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 衝撃のラスト☆でしたね!
衝撃ですよね!!あのラストは本当にショックでした(T_T)
ここまで怖い映画だとは予想していなかったのでビックリでした~
by non_0101 (2008-05-19 00:50) 

てくてく

こんにちは~^ー^。
あまりの衝撃に、私も家に帰っても切なかったです。
ちょっとトラウマになるくらいの絶望感でした。
でも人間の恐ろしさをまざまざと見せ付けられました。
さすがですよね~。
by てくてく (2008-05-19 16:38) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にショックでした~
あまりの怖さに会う人会う人に、怖かった~!と言って回りました(^_^.)
> さすがですよね~
ですよね~!!!
by non_0101 (2008-05-19 22:40) 

バラサ☆バラサ

映画史上屈指の後味の悪い作品でしたね。
後味の悪い作品嫌いでないので、結構、これは気に入っています。
狂信者のオバサンの演技は秀逸です。
by バラサ☆バラサ (2008-05-23 02:13) 

non_0101

こんばんは。
nice&コメントをありがとうございました!
> 映画史上屈指の後味の悪い作品でしたね。
かなり参りました。本当に後を引きました~
家に帰っても不安な余韻がまとわりつくような…
ある意味すごい作品だと思います☆
by non_0101 (2008-05-23 21:39) 

由香

こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
鑑賞されましたか~さぞかし怖かったのではないでしょうか。
私は原作を知っていて免疫がありましたが、それでも涙が滲むくらいビクビクしました。
『霧の中に潜むものへの恐怖と、その恐怖から作り出された狂気』が上手く映像化してありましたね~
それに・・・あのラスト・・・ショックでしばらく呆然としてしまいました・・・

by 由香 (2008-05-23 23:06) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。早速、コメント&TBをありがとうございました!
ここまで怖いとは思っていなかったのでショックでした~
由香さんは原作をお読みなのですね!
確かラストは原作と違うのですよね…
う~ん、気になるけど原作に手を出す勇気がまだ出てきません(^_^.)
by non_0101 (2008-05-23 23:32) 

hash

こんばんは。
大きい虫も恐いですが、人間が一番恐いですね。
それにしても、いろいろと考えさせられる映画でした。
by hash (2008-05-26 00:32) 

non_0101

hashさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
途中の『エイリアン』を思い出させるような展開もきつかったですけど
あのラストは本当に衝撃的でした(T_T)
銃の怖さも身に沁みました(T_T)
by non_0101 (2008-05-27 00:10) 

キキ

こんばんは。
一人で行くのが怖かったので今まで延びてやっと観てきました。
絶望のラストに頭痛が・・・。
nonさんが仰るようにとっても怖かったです、虫も人も。(>・<)
ここまでやるなんて監督、すごいです。
by キキ (2008-06-02 21:14) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。とうとう観てきましたか~
あのラストはめちゃくちゃ怖かったですね(T_T)
いやあ、本当に監督さん凄いです☆
by non_0101 (2008-06-02 23:58) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
この救いようのない最後はなんなのでしょうか???
監督が、意図的にこのようなラストにしたんだと思いますが、
それにしてもねえ!!!
いろんな意味でとても怖い映画でしたね。
よくみましたね!!!
でも異次元の想像物の描写・極限状況下における人間描写は見事です。

by みつかこねか (2008-12-13 06:29) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。救いが無かったですね。
あの時、あの銃を手にしていなければ…と思うと
銃の怖さを改めて考えさせられました(^^ゞ
by non_0101 (2008-12-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。