SSブログ

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 [い]

待望のシリーズ第4弾です。今回もハリソン・フォードは頑張っていました(^.^)

1957年。アメリカ軍基地を目指して荒野を走っている車両の一団がいた。
彼らが基地に着くと、その基地では実験のために外部からの立ち入りを禁止していると言われる。
だが、一団は対応に出た兵士たちに銃を向けると、一瞬で抹殺してしまった。
実はその一団はアメリカ軍関係者に化けたロシア軍だったのだ。
ロシアは研究のため、アメリカ軍倉庫に眠っている、あるものを探していた。
車両が基地に入ると、車のトランクから二人のアメリカ人が荷物のように転がされた。
探し物のヒントを知っていると思われる彼らの一人は、大学教授のジョーンズ博士(ハリソン・フォード)だった…

大満足~というほどではなかったですけど、やっぱり楽しい作品でした(^^ゞ

このシリーズは『レイダース』が一番のお気に入りで、『最後の聖戦』『魔宮の伝説』の順番に好きです。
と言うか実は『魔宮の伝説』は水がドーっと流れてくるシーンなど所々しか記憶に無くて、
何故だろうと思っていたのですけど、前日TV放映された『魔宮の伝説』を改めて観て納得。
大きな虫とか呪いとか、あんまり観たくないシーンが多かったのですね(^_^.)
微妙に長く感じるアクションシーンを観ながら、
そう言えばこんなテンポの作品だったなあと思い出し、気持ちも準備して観に行きました(^^)v

前作から18年後なので大戦は終わって、アメリカ vs ソ連の冷戦時代に突入しています。
でも、やっぱり基本は同じ冒険アドベンチャー!
強敵ロシア軍を相手に偉大なパワーを秘めたお宝を巡って、南米への冒険へと旅立ちます。
(もちろん、強烈な虫も出てきます~)

今回の冒険は失踪した教授の手紙を持ってきたマット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)と一緒です。
お得意のカーチェイスのシーンはマットの活躍もあって、楽しかったです。
今回再登場した『レイダース』のマリオンとの再会&決着は期待通りでした。
また、ロシア訛りの英語をしゃべるケイト・ブランシェットの悪役ぶりも面白かったです(^^)

全体的に懐かしい雰囲気だったなあ、次もあるのかなあと思いつつ、
あったらやっぱりすぐに観にいっちゃうかもと思った1本です。

hitsuji_CRYSTAL-SKULL.jpg

監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:ハリソン・フォード シャイア・ラブーフ ケイト・ブランシェット
2008年 アメリカ 原題:INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL

(20080614)

nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 23

LICCA

nonさん、こんばんわ!
実は、今日、私も見てきたんです。インディーを。
正直、前3作は、ちゃんと見てません。TVでちらと見た程度。
でも、今作、面白かったです。単純に娯楽作として。
マリオンとインディーの関係をあまり知らなくて、これだけは惜しかったなぁと思いますが、テンポのいいアクションと、荒唐無稽なアドベンチャーは、日々の疲れを癒すには調度いいですね。
ケイト・ブランシェットの悪役が、かなりのお気に入りです。
ハリソン・フォードの立ち姿に、いくばくかの年齢を感じましたが、それでもちょっと次作を思ってしまいました。あればいいなぁと。
by LICCA (2008-06-21 21:17) 

くまんちゅう

帽子は変わらないですね~
そっちに反応しちゃいました、爆笑です
続きがあったらやっぱり見たいですねぇ
by くまんちゅう (2008-06-22 04:27) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-06-22 08:59) 

non_0101

LICCAさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
早速観てきましたか!楽しかったですね~
> 日々の疲れを癒すには調度いいですね
いい感じですよね☆ 安心して観られるという雰囲気で楽しかったです。
こういう豪華な娯楽作はインディならではだなあとしみじみ思いました(^^)
by non_0101 (2008-06-22 09:07) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
そうそう、今回もあの帽子で始まって帽子で終わりましたね☆
特に、帽子はマットが引き継ぐのかなあと思ったら、
やっぱりインディに取られちゃいました(^^ゞ
by non_0101 (2008-06-22 09:15) 

Victoria

こんばんは(*´ω`*)
インディ最新作観ました!
笑ってしまうシーンが多かったけどwやっぱりインディはいいですね(σ*`ω´*)σ
by Victoria (2008-06-23 01:11) 

由香

すみませ~ん!
間抜けなことに、他の記事にTB&コメントを送ってしまいました。
お手数ですが、削除して下さい。申し訳ありませんでした。

私もレイダースが大好きです!
最後の聖戦も好きかなぁ~ショーン・コネリーのパパさんが面白かったですよね。
今回のインディは、思わぬ展開になりましたが、、、またインディ&マットのコンビで冒険が見られるかもしれませんね♪
by 由香 (2008-06-23 07:59) 

たいちさん

最近、ハリソン・フォードの古い映画が集中して放映されていますね。昨夜もテレビで観ました。今回の映画では、年齢に似合わないアクションらしいですが、大丈夫かしら。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2008-06-23 16:23) 

coco030705

こんにちは☆
見てきました~。ハリソン、がんばってましたね。
後半のCGがすごいと思いました。おもしろかったです。
ハリソンにはやはり、あの帽子がつきものですね。(^^)
TBさせていただいまーす。
by coco030705 (2008-06-23 17:48) 

non_0101

Victoriaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
笑える楽しさもインディらしいですよね☆
ぜひ、続きも作って欲しいなあと思ってます(^^)
by non_0101 (2008-06-24 00:24) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
他の記事の分は削除したので大丈夫です(^^)v
二度も書いていただいてありがとうございました☆

私もショーン・コネリーのパパさん大好きです!
もし次作があるとしたら、あの可愛い雰囲気もあるといいなあ。
by non_0101 (2008-06-24 00:27) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ハリソン・フォードはお年の割にはアクションも頑張ってました☆
今回は相棒マットも大活躍で、楽しかったです(^^)
by non_0101 (2008-06-24 00:31) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
ハリソン・フォード頑張ってましたよね!
あのテーマ曲とインディの登場にワクワクしながら観ていました(^^)
テレビで順不同に放送された三部作を観ながら、
やっぱりインディには帽子よねと思ってしまいました☆
by non_0101 (2008-06-24 00:35) 

バラサ☆バラサ

期待度50%オフにすれば、満足できたんです。期待度高すぎて、単なる面白い映画になってしまった。

でも、おっさん頑張っていましたよね。
ラブ君のインディアナ二代目襲名は希望しません。
by バラサ☆バラサ (2008-06-25 18:13) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
私は“懐かしい雰囲気を楽しもう”くらいの期待度で観に行ったので
ほぼOKでした~
> ラブ君のインディアナ二代目襲名は希望しません。
帽子は取られちゃいましたね☆
by non_0101 (2008-06-26 08:21) 

てくてく

突っ込みたい所はあっても、
やっぱり帰ってきたインディを観られてうれしかったです^^
お年を召されましたが、
やっぱりインディはハリソン・フォードしか考えられないかも~。
by てくてく (2008-06-29 01:44) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
もう、あの音楽を聞いたらワクワク度100%です(^^)
> やっぱりインディはハリソン・フォードしか考えられないかも~
ですよね~!!あの勇姿はハリソン・フォードだけですよね(^^)
by non_0101 (2008-06-29 10:44) 

みつか こねか

こんばんわ!Nonさん
娘からの父の日のプレゼントで観ました。感涙です。
前作「最後の聖戦」では、インディ役に故リバー・フェニックスが
出演していたと思い、改めて年月が過ぎたと感じました。
3人(ハリソン・ルーカス・スピルバーグ)とも、60歳を越えましたが、感性・イマジネーション・体力とも、世界の超一流であることを証明しました。
先日の来日の際に、親日派のルーカスが、徳川の埋蔵金で、インディ5を制作できたらいいねとリップトークしていましたが、本当に実現してほしいものです。
by みつか こねか (2008-06-29 22:30) 

non_0101

みつか こねかさんへ
こんばんは。最高のプレゼントですね!!
さすが娘は父の心を良く知っています(^^)
前作からは随分時間が過ぎてしまいましたけど
次があるとしたら、ぜひ2~3年位で実現して欲しいですね☆
by non_0101 (2008-06-29 22:58) 

Yakoha

こんにちは。記事を拝見して益々見たくなりました。
先月池袋で見ようと思ってたんですけど、駅前で迷ってしまって・・・上映時刻を過ぎてしまいました。(残念!)
by Yakoha (2008-07-14 22:46) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
それは残念でしたね~!
(私も池袋は右も左も分かりません(^^ゞ あっ、新宿も…)
ぜひ、次こそはハリソン・フォードの頑張りと懐かしい雰囲気を
大画面で堪能してくださいね(^^)
by non_0101 (2008-07-15 00:41) 

キキ

こんにちは。やっぱり見てしまいました(^・^)/
先に多くの方の情報を聞いてしまっているので、どんなものかと思っていましたが、車ごと滝から落ちるシーンなどドキドキでした。
ケイトにも笑わせていただきました。
ケガ一つ、腰さえ痛くならないインディ、さすがです。
by キキ (2008-07-24 18:27) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品はやっぱり劇場が似合いますよね(^^)
> ケガ一つ、腰さえ痛くならないインディ
ほんとに!あの年齢を感じさせないパワーには感服です☆
by non_0101 (2008-07-25 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

告発のときフィクサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。