SSブログ

俺たちダンクシューター [お]

試写会で観たのに、つい書くのが遅くなってしまいましたm(__)m
ウィル・フェレルのコメディなので苦手かなあと思っていたのですけど、
結構しみじみとさせるところもあって、意外と爽やかに楽しめるコメディでした(^^)

1970年代。プロバスケットリーグが二つあった頃のこと。
バスケのパフォーマンスで観客を魅せるNBAに対して、
ABAは楽しさが一番とばかり、型破りな試合展開やショーアップなどで観客を楽しませていた。
だが、ABAの人気は下降線をたどり、とうとうリーグ消滅の危機に陥ってしまう。
そして、ABAリーグの上位4チームはNBAへ移ることが出来るが、残りは解散という決定が下されてしまった。
ABAのチームの1つ“フリント・トロピックス”はジャッキー・ムーン(ウィル・フェレル)が
オーナー兼監督、そして中心選手としても試合をこなして地元の人気を牽引していた。
だが、チームの実力は万年最下位で、上位4チームに入る望みは薄かった…

実際にあったABAリーグの逸話を元にした、笑いがいっぱいのコメディです。
ウィル・フェレルなのですけど、意外にスポ根もしていて
いつの間にか頑張れ~と、駄目チームを応援しながら観ていました(^^ゞ

1つのヒット曲で財産と人気を築き上げた歌手のジャッキー・ムーンは
今は自分のチームに彼の全てを捧げています。
いつも観客は少なくて貧乏なチーム。
でも、小さな町のチームらしく、ローカル局の番組はいつもチームを応援してくれます。
そんなチームにやってきた解散の危機。
ジャッキーは上位4位に入るべく、チャンピオンチームに所属していた元スター選手の
エド・モニックス(ウディ・ハレルソン)を召集し、チームの建て直しを図ります。
そして、チームが一丸となって立ち上がった時、奇跡が段々と近付いてきました。

いろいろ楽しかったですけど、特に面白かったのは試合の前に行なわれるショーです。
着ぐるみで踊ったり、熊と格闘したり… もう、コメディショーでも観ているようです。
試写会の前にGAGA宣伝部の人が舞台挨拶をして言っていたのですけど、
“熊と格闘する”のも実際に行なわれた記録があるらしいです。
映画では思いっきりコメディにアレンジしていたので、最後の最後までこの熊が活躍していました(^^ゞ

最後まで笑ってしまうような展開を観ながら、
こういう軽くてHAPPYな映画もたまにはいいよね~と思った1本です(^^)

hitsuji_SEMI-PRO.jpg

監督: 出演:ウィル・フェレル ウディ・ハレルソン
2008年 アメリカ 原題:SEMI-PRO
(080731)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

たいちさん

子供と一緒に見たら楽しそうな映画ですね。でも日本ではバスケはマイナーなスポーツで、よくルールが分かりません。先日「カンフーダンク」を見て、少し興味を持ちましたね。
by たいちさん (2008-08-27 13:15) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
小さなお子さんだと毒が強いかもしれないですけど、
割と気軽に笑える作品だと思います。
真剣にバスケをしている姿は意外に感動的でした。
でも、みーんなおばかなコメディになってしまうのですけど(^^ゞ
by non_0101 (2008-08-28 12:53) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-08-30 12:27) 

バラサ☆バラサ

能天気な作品で楽しかったです。
70年代な雰囲気もよし。
by バラサ☆バラサ (2008-08-31 21:44) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
あまり得意ではないタイプのコメディかなあと思っていたのですけど
割と素直に楽しめました(^^ゞ
こういう思いっきり笑える作品もたまにはいいですよね~☆
by non_0101 (2008-08-31 23:22) 

non_0101

ぺん獣さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2011-12-17 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。