SSブログ

パコと魔法の絵本 [は行]

あのどぎついメイクはさて置き、物語は楽しめるかなあと思って観てきました。
とてもシンプルなストーリーと演技に、童心に帰ったような気分になりました~

大きな屋敷に住む青年を、とある老人が訪ねてきました。
老人は青年に、昔その屋敷の持ち主だった大叔父・大貫(役所広司)のことを語り始めます。
「お前が私を知っているだけで腹が立つ」が口癖だった、嫌な奴No.1の大貫。
心臓を悪くして病院に入院していた頃は、その意地悪さは最大限にパワーアップしていました。
そんな時に出会った少女・パコ(アヤカ・ウィルソン)。
その出会いは大貫にとって人生観を変えるほどの大きなものになりました…

原色が散りばめられた色彩が絵本の世界にぴったりでした~☆

観始めた時、序章の何とも言いがたい屋敷内の光景を観ながら、うわ~何だ?と思ったのですけど
次第に慣れたらOKな気分で観ていました(笑)
特に病院へと舞台を移してからは違和感なしです。だって病院自体がお伽話のようなのです。

毎年恒例のイベントにどんな劇を出すか真剣に考え中のお医者さん(上川隆也)。
化粧も口調も妙に迫力のある看護士さん(土屋アンナ)。
仕事に文字通り命を懸けて頑張る消防士(劇団ひとり)。
過去には天才子役だったが、子役の演技から脱皮できずに壊れてしまった青年(妻夫木聡)。
などなど、インパクトのある人物ばかり出てきます(笑)

でも、ストーリーは一直線。
パコの大好きな絵本の世界を劇にするため、みんなが一致団結して頑張っていきます。
しかも言い出したのは大貫。
あれだけ他人を嫌っていた大貫がパコのために必死にガマ王子のお芝居をするのです。
そして大貫の必死な姿は、病んでいる心の人々までも動かすほどのパワーに溢れていました(^^)

それにしても出演している役者さんが多いですね~
エンドロールを観て、こんな人どこにいたかなあと思う人もいっぱいでした(^^ゞ
その中でやはりインパクトがあったは役所広司さんと妻夫木聡さん。
妻夫木聡さんの演じた青年はあまり好きな人物ではなかったですけど、
あの自己中な迫力ある悲しみ方の演技は凄いなあと思いながら観ていました。

そんな中、どれだけ毒々しい雰囲気のシーンでも
すぐさま正常な空気に変えてしまうようなアヤカちゃんのオーラはただものでは無かったです。
無邪気って一番のパワーよね~としみじみ思ってしまった1本です。

hitsuji_PAKO-TO-MAHOU-NO-EH.jpg

監督:中島哲也 出演:役所広司 アヤカ・ウィルソン 加瀬亮 上川隆也 劇団ひとり 土屋アンナ 阿部サダヲ 妻夫木聡 山内圭哉 國村隼
2008年 日本
(20081004)

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 11

たいちさん

私は試写会で観ました。劇場の大スクリーンで観れば、色彩豊かで美しかったでしょうね。厚化粧や被り物で、誰が演じているか、当初分からなかったですね。
by たいちさん (2008-10-09 17:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 厚化粧や被り物で
みんな見事に化けてましたね(笑)
予告編ではあのメイクは嫌だなあと思っていたのですけど、
背景もあのどぎつさなので、観ているうちに段々違和感が無くなりました(笑)
by non_0101 (2008-10-10 00:29) 

キキ

こんにちは。
妻夫木さん、私もわからなかったです。^・^;
この世界に慣れるまで時間がかかりましたけど最後には涙でした。
by キキ (2008-10-11 14:19) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
子供も観れる大人向けの童話でしたね(^^ゞ
私もあの不思議な世界にはちょっと違和感だったのですけど
でも見終わった時は観て良かった~と思いました☆
by non_0101 (2008-10-12 01:10) 

くまんちゅう

これはアヤカちゃんの可愛さに降参でした~
>無邪気って一番のパワー
ああ、それですね、同感です
そのパワーによって変わっていく
大貫@役所さんも良かったです
by くまんちゅう (2008-10-12 17:15) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。あの無邪気さには意地悪大貫も降参でしたね(^^ゞ
どんなに意地悪く考えても疑いようの無い綺麗な心ですもの!
エピソードも泣かされます~ まるで天使のようでした☆
by non_0101 (2008-10-12 21:23) 

バラサ☆バラサ

本年度日本映画暫定一位です。

飛び出す絵本を買おうかな。
by バラサ☆バラサ (2008-10-13 15:37) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
日本映画暫定No.1ですか!なるほどです~
私は今のところ「西の魔女が死んだ」がお気に入りです☆
飛び出す絵本はもし見かけたら直ぐにGETです。
品切中で重版予定もあるか微妙なので…
でも、これだけ話題だから重版するかな(^^ゞ
by non_0101 (2008-10-13 19:43) 

non_0101

(V)^l^(V)さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-19 10:03) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
娘が絶賛したのでチャレンジしてみました。
映画初出演とは思えないアヤカ・ウィルソンの可憐さと、
役所広司の、特殊メイクも楽しい芸達者ぶりはさすがです。
天才中島哲也ワールドはますますの進化を遂げています。
監督の求心力なのか、周りの出演者も曲者ぞろいで、
特に、妻夫木聡のぶっ飛びぶりは最高です。
子供も大人も楽しめる映画であるのが、とてもいいですね!

by みつかこねか (2008-11-16 07:14) 

non_0101

みつかこねかさんへ
この監督さんの世界はどちらかというと苦手ですけど、
役者としては一度は演じてみたい監督さんなのでしょうね~
役所広司さんも妻夫木聡さんも凄かったですね。
でも、あの毒々しい雰囲気を可愛い話にしてしまう
アヤカ・ウィルソンちゃんのオーラはもっと凄いかも(^^ゞ
by non_0101 (2008-11-16 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

マンマ・ミーア!イーグル・アイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。