SSブログ

ICHI [い]

目が見えず三味線と唄を聴かせながら孤独な旅を続ける女剣術使いを描いた時代劇です。
主人公の心の痛みと静かな叫びに胸が打たれるような作品でした。

目の見えない“市”(綾瀬はるか)は三味線と唄を聴かせながら一人旅を続けていた。
ある日、境内で休んでいたところ、彼女の美しさに目を付けた男たちが彼女に手を出そうとした。
「私に構わないで下さい」と静かに言う彼女を笑いながら男たちが囲んだ時、一人の侍が止めに入った。
侍(大沢たかお)は事態を丸く治めようとするが男たちは弱腰の侍を甘く見て襲いかかってきた。
すると、それまで人形のように座っていた市が侍を庇うように男たちに切りかかっていた…

綾瀬はるかさん演じる市の静かな気迫が画面全体から伝わってきました~

芸で身を立てるため幼い頃から仲間と一緒に三味線と唄を学んできた市。
彼女は一人前になって仲間たちと共に仕事をしていましたが
不幸な事件により掟を破ったとして、仲間から追放されてしまいます。
生きる希望も無くなった彼女は、幼い頃から父のように慕っていた人を探したいと願います。
その人ともう一度会うことだけが彼女の生きる希望だったのです。
でも男たちに剣を使ったことにより、彼女は否応無しに戦いに巻き込まれていきました。

それにしても綾瀬はるかさんは予想以上に良かったです。
ガラス玉のように何も映していないように見える瞳。
全ての気力を失ったような静かな表情。
血を流しながらも戦い続ける姿。
全てが主人公そのもので、こんなに演技の上手い人だったとは…と感心してしまいました。
この作品は彼女がいたからこその企画だったのですね。

心が空洞になるほどの喪失感を体験した市の哀しみを感じつつも、
1つの道を終えて新たな道へと旅立っていく彼女の表情に小さな希望が見えた気持ちになった1本です。

hitsuji_ICHI.jpg

監督:曽利文彦 出演:綾瀬はるか 大沢たかお 中村獅童 窪塚洋介
2008年 日本
(20081014)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月25日以降の予定です。

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-15 12:36) 

たいちさん

女座頭市の殺陣がどんなものか、興味あります。多めに試写会応募していますので、良い知らせを待っています。
by たいちさん (2008-10-15 15:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私は血は苦手なので殺陣をあまりきちんと観られなかったのですけど
間合いを取る動きとかは凄いなあと思いながら観ていました。
たいちさんの目にはどう写るか知りたいです~
試写会に当たって欲しいですね☆
by non_0101 (2008-10-15 23:11) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-17 23:52) 

Yakoha

こんにちは。
映画解説HP等でみるあのアップの写真が印象的ですね。
評判もいいようなのでコレ、観たいリストに挙げています・・・
いつ観れるかな・・・?
by Yakoha (2008-10-26 21:47) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あのアップのシーンは切ないですよ~
ぜひ、大きな画面で綾瀬はるかさんのかっこ良さを堪能してくださいね☆
by non_0101 (2008-10-27 01:35) 

くまんちゅう

綾瀬はるかさんカッコ良かったですね
今まであんまりスクリーンで見てなくて
マジックアワーの時ともイメージ違っててビックリしました

by くまんちゅう (2008-10-27 20:04) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
カッコ良かったですね~!
この役がこんなに似合うとは思っていなかったので
お~凄い~と思いながら観ていました。
もうすぐ「ハッピー・フライト」にも登場しますね。
全く違うキャラクターなので、ちょっと楽しみです☆
by non_0101 (2008-10-27 23:58) 

Yakoha

こんにちは。私も先日やっと観れました。
「弱さ」がこの作品のキーかなー、なんて思って観ました。
哀しいストーリーでしたが、映画としては面白く観れました。
by Yakoha (2008-11-04 00:48) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんにちは。ご覧になりましたか~
> 「弱さ」がこの作品のキーかなー
そうかもですね!一番印象的なのは主人公の全てを諦めたような
無気力な表情だった気がします。
だからこそ、ラストシーンの表情が心に響くのですね☆
by non_0101 (2008-11-05 00:52) 

バラサ☆バラサ

大沢たかおがへっぴり腰で、およそ強そうに見えなかったのですが、綾瀬はるかの殺陣は、かなり流麗でしたよ。

映画は、もっと弾けているほうが良かったですけど。

by バラサ☆バラサ (2008-11-06 20:24) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
綾瀬はるかさんは殺陣も頑張っていましたね~
映画はこの監督のイメージとは違ってかなり静かでしたね(^^ゞ
by non_0101 (2008-11-06 22:40) 

きさ

劇場で見損なったのですが、今日地上波で放送されていたのを録画で見ました。
面白かったです。綾瀬はるかは「ハッピー・フライト」が一番いいと思いますが、これもなかなか良かったです。
前半の暗い表情とラストの明るい表情が印象的でした。

by きさ (2012-11-03 18:49) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この作品の綾瀬さんはカッコいいですよね~
普段のほんわかした雰囲気とは別人で、さすがと思いました。
ずっと笑顔を封印していたので、ラストの表情が輝いて見えました☆
by non_0101 (2012-11-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

アイアンマンハンサム★スーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。