SSブログ

スモーク [さ行]

kenさんが企画した自主上映会で鑑賞させていただきました(^^)
1990年夏のブルックリンを舞台に煙草屋のオーナーと常連さんたちが織り成す様々な物語を描いています。
ひとつひとつのエピソードが心に残るような作品でした~

ブルックリンの街角にあるオーギー(ハーヴェイ・カイテル)の店には、いつも常連客が集まっている。
彼らは煙草を吸いながら噂話に花を咲かせ、ひと時の開放感を味わっていた。
常連客の中でも親しいのは小説家のポール・ベンジャミン(ウィリアム・ハート)がいた。
彼は2年前に強盗事件で妻を亡くしてから気力を無くし、仕事も手に付かなくなっていた。
そんな彼が道を歩きながらふらっと車道に出そうになった時、黒人の若者が助けてくれた。
その若者(ハロルド・ペリノー・Jr.)の行為に感激したポールは
居所が無さそうにみえた若者を2日間でも彼の家へ来るようにと誘った…

ハーヴェイ・カイテルの笑顔が印象的でした~

人はいろいろな過去を背負って生きています。
この作品の登場人物たちも家族や恋人との別れや死を経験して来ました。
その痛みが彼らの人生に影を落としています。
でも彼らはその痛みを抱えながら乗り越え、今を生きています。
そんな彼らの紡ぎ出す物語は家族への愛を感じさせてくれるものばかりでした。

エピソードはいろいろありますけど、一番気に入ったのはオギーのクリスマスのエピソードです。
孤独なクリスマスに偶然起きた出会いとひと時の幸せの物語。
そしてずっと心に秘めていたこの物語を語り終えたオーギーの笑顔。
何とも言えないくらい心が温かくなりました(^^)

原作を読んでみたくなって調べたら調べたら絶版になってました(T_T)
(新潮文庫『スモーク&ブルー・イン・ザ・フェイス』)
ぜひ読んで見たいので、どこかで復活しないかなあとちょっと思ってしまった1本です。

hitsuji_SMOKE.jpg

監督:ウェイン・ワン 出演:ハーヴェイ・カイテル ウィリアム・ハート ハロルド・ペリノー・Jr.  フォレスト・ウィッテカー
1995年 アメリカ 原題:SMOKE
(20081018)

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 14

ken

魚河岸おじさんがタバコを吸いたくなる気持ちが分かりました。
僕はもうニコチンの欲求はありませんが、ちょっとふかすくらいならいいかも?
と思いましたからw
それにしても煙が目に染みる、じゃなくて、話が心に染みる映画でした。
by ken (2008-10-21 14:17) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-21 23:09) 

non_0101

kenさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画の中ではみんな本当に美味しそうに吸っていましたね~☆
何となくタバコを吸うだけで仲間意識が生まれるような…
きっとタバコを吸う人はタバコそのものだけでなく、
吸っている時間が好きなのだろうなあとしみじみ思いました。
> 話が心に染みる映画でした
ですね~ 毎年クリスマスの前とかに見直してみたくなりそうです(^^ゞ
by non_0101 (2008-10-21 23:16) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-10-21 23:16) 

たいちさん

日本も制作国に加わった1995年公開の映画で、第45回ベルリン国際映画祭で特別賞を受賞した、名作なんですね。自主上映会なるものが、あるとは知りませんでした。
by たいちさん (2008-10-22 13:54) 

**feeling**

お~書いたね~。

何気に席が遠くて悲しかった。
試写会は皆の後姿を見ていてひとつきがついたことがあった。
ぷくく。
何しに行ってんだか。

今度は近くで飲もうね~。

by **feeling** (2008-10-22 22:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はソネブロのkenさんの企画で
新橋にある小さな試写室で観させて頂きました。
私も試写室を個人で貸してくれるなんて初めて知りました(^^ゞ

映画は受賞に相応しい本当に素敵な作品でした~
もし未見でしたら、お勧めですよ☆
by non_0101 (2008-10-22 22:53) 

non_0101

**feeling**さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ようやく書きました(^^ゞ
うしろ姿で何を気付いたのだろう…?知りたいなあ。
今度はいっぱいおしゃべりしましょうね☆
by non_0101 (2008-10-22 22:58) 

coco030705

こんばんは。
kenさん、いい作品を選ばれましたね。私も大好きな作品です。
ハーヴェイ・カイテルって、顔は怖いんですが、この映画では
温かみのある人物を好演していましたね。私も時間のあるときに
もう一度見直して、レビューを書きたいと思います。
by coco030705 (2008-10-25 00:30) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい作品でした~
私は未見だったので、観ることが出来てラッキーでした(^^)
この映画のハーヴェイ・カイテルは本当にいい男ですよね。
遠い昔に別れた恋人にさりげなくお金を渡すエピソードについては
あれは出来ないよな~とみんなで話が盛り上がりました。
by non_0101 (2008-10-25 08:28) 

魚河岸おじさん

書きましたねぇ~(笑)
ホント、スバラシイ作品です
TIFF・・・・見てますねぇ~(笑)
気合の入り方に脱帽です
マタ飲りましょう

by 魚河岸おじさん (2008-10-26 14:48) 

ばくはつごろう

観ましたよ、やっとw
感想はブログで。
by ばくはつごろう (2008-10-26 19:12) 

non_0101

魚河岸おじさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に今回観ることが出来て良かった~と思う作品でした(^^)
映画祭は観ましたよ~
若干はずれもありましたけど、お気に入りもありました☆
またおしゃべりしたいですね。
by non_0101 (2008-10-27 01:29) 

non_0101

ばくはつごろうさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
うわ~、そんなにお忙しい中でご覧になったのですか!?
凄いです!でも、素敵な映画でしたでしょう(^^ゞ
感想のアップを楽しみにしています☆
by non_0101 (2008-10-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。