SSブログ

バンク・ジョブ [は行]

1971年のロンドンで実際に起きた銀行強盗事件を元に作られたクライム・サスペンスです。
強盗を実行した男たちと、裏社会にうごめく悪や秘密裏に動く組織との攻防は見応えがありました~

ロンドンで中古車販売店を営むテリー(ジェイソン・ステイサム)のもとには
借金取りが毎日のように返済の催促に来ていた。
だが、店の売り上げは思うように上がらず、テリーは焦り始めていた。
そんなある日、旧知のマルティーヌ(サフロン・バロウズ)からとんでもない相談を持ちかけられる。
ある銀行がシステム変更のために防犯システムを1週間ダウンさせるという情報を得た彼女は
その銀行を襲う仲間にならないかと言ってきたのだ。
テリーは悩んだ末に強盗を引き受けることにした。だが、その仕事には裏があった…

銀行強盗計画の裏にある陰謀と貸し金庫の中身が、主人公たちを危険に陥れました(T_T)

地下道を掘って金庫室へ侵入する計画を立てたテリー。
その道の専門家や店の偽主人になる男も仲間に引き入れ、計画は完璧なように思えました。
運も手伝って盗みは成功しますが、貸し金庫に重要な秘密を隠していた悪人たちが
その秘密を取り戻そうと必死になって彼らを探し始めます。
また、警察や諜報員たちも隠されていた秘密を手に入れようと彼らを追い始めます。
彼らが大金や宝石と共に手に入れたのは、そんな命を脅かす危険なものだったのです。
いろいろな組織がいっせいに彼らを追い始めた時は、一体どうなるのだろうとドキドキでした(^_^.)

それにしても、この物語は実話を元にしているだけあって、細かいところまで面白かったです~
完璧なはずの計画がどのように綻び始めたのか。
マルティーヌの真の目的は何か。何故、彼女はテリーに話を持ちかけたのか。
そして、命をも危ういこの事態をテリーはどのように収拾していくのか。
そんな疑問はラストへと向かって行くにつれて、段々とすっきりしてきます。
特にテリーの考えた終決方法はお見事でした☆

映画を観終わった時、う~ん女心は複雑なのね…でも、銀行強盗は怖いぞ!と思ってしまった1本です。

hitsuji_BANK-JOB.jpg

監督:ロジャー・ドナルドソン 出演:ジェイソン・ステイサム サフロン・バロウズ リチャード・リンターン
2008年 イギリス 原題:THE BANK JOB
(20081111)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11/22より、シネマライズ他全国順次公開になります。

作品のHPはこちらへ http://www.bankjob.jp/ ↓
バンク・ジョブmain.jpg

追伸2
この試写会で偶然、“ジジョの五感”のジジョさんにお会いしました☆
また、いろいろなブロガーさんにもお会いしました~
立ち話しかできなかったですけど、お会いできて嬉しかったです(^^)

nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 13

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-11-13 12:34) 

ジジョ

こんにちは☆
ローテクの銀行強盗っぷりが、今の時代逆に新鮮!でした。
実話…というのがすごいですよね〜。

私もお会いできて感激☆でした!
書かれてる文章そのまんまのやさしい雰囲気で♪

あ☆私もレビュー書かなくちゃ(^-^;
by ジジョ (2008-11-14 01:50) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にこんなふうに地下を掘ったのかなとか考えると面白かったです~

偶然にはびっくりでしたね!嬉しかったです~
ジジョさんはとっても可愛らしい人!ですね☆
あんまりお話できなくてすみませんでしたm(__)m
他のみなさんも、楽しそうな人たちばかりだったから
ゆっくりお話してみたかったな(^^ゞ
by non_0101 (2008-11-14 12:54) 

たいちさん

大阪では試写会もなく、上映予定も未定らしいですね。
ストーリーには興味あります。
by たいちさん (2008-11-14 13:01) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
大阪では試写会はないのですか(T_T)
公開は12月20日からシネマート心斎橋という劇場で予定されているようです☆
ストーリーはハリウッド作品のような軽いノリでは無く
大人のサスペンスという感じでドキドキの展開でした(^^)
by non_0101 (2008-11-14 22:18) 

hyoutan2005

こんばんは、「バンク・ジョブ」試写会ではお会いできて楽しかったです。
やっと記事をアップしたのでお邪魔させていただきました。
また何所かでお会いできるといいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
by hyoutan2005 (2008-11-15 18:51) 

masako

帰りにご挨拶させていただきました『映画な日々。読書な日々。』のmasakoです。今までも何度かTBでお世話になっていました!

映画はなかなか面白かったですよね。しかもこれがほぼ事実だなんて衝撃です。

強盗自体は本当素人臭かったですが、それがまたリアルだったのかもしれませんね。
by masako (2008-11-16 00:37) 

non_0101

hyoutanさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
あんなふうにブロガーさんとお会いするのは初めてだったので
とても嬉しかったです(^^)
hyoutanさんはたくさん映画を観ていらっしゃるのですね!
今までもどこかで一緒の会場になっていたかもですね(^^ゞ
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
by non_0101 (2008-11-16 09:26) 

non_0101

masakoさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
そして、いつもTBをありがとうございますm(__)m
masakoさんも映画をたくさん観ていらっしゃいますね~
これからはこちらからも遊びに行きますね!

映画は本当にリアルな雰囲気でしたね~
37年前の実話ということで、どうかなあと思っていたのですけど
現代ではないからこその面白さを感じました☆
by non_0101 (2008-11-16 09:48) 

michi

年明け、ようやく観に行ってきました。

素人銀行強盗の彼等は、
貸金庫の中のお宝が、ああいう類の品々とは
思っていなかったでしょうね。。。。
秘密の写真、思い出しただけで笑いがこみあげてきます 笑。

実話というのが信じられないくらいドラマティックな展開でした。
by michi (2009-01-02 09:21) 

バラサ☆バラサ

派手なアクションは、最後のジェイソン・ステイサムくらいですが、脚本は纏まっていて、タイトで面白い映画でしたね。

劇場で観ればよかったと思いますが、シネマライズは苦手です・・・
by バラサ☆バラサ (2009-09-26 02:46) 

non_0101

michiさんへ
ご、ごめんなさい!michi さんのコメントに今まで気づいていませんでした!!
遅ればせながらコメントします<m(__)m>

あの写真にはびっくりでした~
貸金庫の財宝という目の付け所は良かったのですけど、
秘密のものがこれほど大変な代償になるとは思っていなかったでしょうね(^_^.)
実話と聞いていてもびっくりな物語でした☆
by non_0101 (2009-09-26 12:52) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> 脚本は纏まっていて、タイトで面白い映画でしたね
さすが実話を基にしただけあって、見ごたえのある作品でした~
この作品はとても観やすい会場での試写会だったのでラッキーでした☆
私もシネマライズは苦手です(^_^.)
以前、とても素敵な映画を観た時に
後ろの列に座っていた若者がずっと前の席を蹴り続けるという
鷹の爪団に訴えたくなるようなことがあったのです(T_T)
(でも、たまに仕方なく行きます…)
by non_0101 (2009-09-26 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15