SSブログ

宮廷画家ゴヤは見た [か行]

宮廷画家ゴヤにまつわる人々を通し、18世紀末スペインに何が起きていたかを描いた作品です。
影に覆われたような当時の空気の中で行なわれた異端審問は本当に恐ろしかったです。
観終わった時のショック度は、今年観た中でも1位2位を争うほどでした~

1792年のスペインでは、ゴヤ(ステラン・スカルスガルド)の版画が世間を賑わせていた。
カトリック教会の権力者を風刺した版画で、権力者たちの醜さが端的に描かれていた。
権力者たちはその絵を見て怒るが、ゴヤは王に認められた宮廷画家のため手出しは出来ない。
だが、カトリック教会は世間に与える自分たちの力を取り戻そうと考える。
そして、異端審問制度が復活された…

スペインを代表する画家ゴヤ(ステラン・スカルスガルド)。
そのゴヤの手で天使のモデルにまでされた美しさを持つイネス(ナタリー・ポートマン)。
異端審問を先頭に立って仕切りつつも時代に翻弄されていくロレンソ神父(ハビエル・バルデム)。
彼らの人生を交差させながら物語は展開していきます。
中でもイネスのたどった人生はあまりにも過酷なものでした(T_T)

イネスは裕福な商家に生まれた女の子です。
天使のように美しい女の子ということで両親にも兄たちにも甘やかされて育てられたのでしょう。
彼女は兄たちに連れられていった酒場で、勧められた豚肉を嫌いだと食べませんでした。
そこを異端審問所員に見咎められ、召喚状が来てしまうのです。
嫌疑はユダヤ教徒ではないかというものでした。
そして結局、彼女は16年もの間、投獄されてしまいます。
16年後、牢獄から出て来たイネスの変わり果てた姿には本当にショックを受けました(T_T)

権力の持つ人間の恐ろしさと愚かさをイネスは一身に受けてしまいます。
そして、その後に起きたナポレオンによる侵略と暴力はスペインの全てを変えていきます。
ゴヤはそれら事実を受け止め、人の心を揺さぶるような絵として遺していきました。

それにしても、ステラン・スカルスガルド、ハビエル・バルデムといった名優たちの中でも
ナタリー・ポートマンの素晴らしい根性ある演技には圧倒されました。
イネスの波乱の人生を演じられるのは彼女しかいないですね。
そして、彼女の美しさを18世紀末の動乱のスペインに置いて
権力の恐ろしさと人間の行いが起こす非道さを描ききったミロス・フォアマン監督も凄いと感じました。

エンドロールで映し出されるゴヤの絵を見ながら、いつの時代にも権力と暴力と非道さは
絶えることなく存在するのだなあと切なくなった1本です。

hitsuji_GOYA'S-GHOSTS2.jpg

監督:ミロス・フォアマン 出演:ステラン・スカルスガルド ナタリー・ポートマン ハビエル・バルデム
2006年 アメリカ 原題:GOYA'S GHOSTS
(20081029)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2008-11-22 21:47) 

たいちさん

恐ろしい映画のようですね。しかし、私はスペインが大好きです(二度旅行しましたし、友人もいます)。絵画を観るのも好きで、ゴヤも好きな画家ですので、機会を作って観たいと思っています。
by たいちさん (2008-11-24 12:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございまいした!
スペインへ2度も行かれているのですか(^^)
では、お勧めの作品ですね☆
ゴヤが絵を描くシーンもありますし、エンドロールには本物の絵も出てきます。
そして、何と言ってもナタリー・ポートマンの演技の凄さは見応え充分です!

by non_0101 (2008-11-24 19:19) 

キキ

こんばんは。
観たいと思いつつ、ナタリーポートマンがあまりに悲惨という話でもあり、考えてるうちに上映が終わってしまいました。 T.T
家政婦はみた的邦題ですが、これがなかなかぴったりなんだそうですね。

by キキ (2008-11-25 21:33) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私もなかなか足が向かず、最寄の劇場の最終日に観てきました(^^ゞ
ナタリー・ポートマンの演技は根性というか凄かったです。
イネスの変わり果てた姿は本当にショックでした(T_T)
権力とか欲望とか人間の残酷さと言う点でみたら、
「ブランドネス」よりもショックだったかも知れません。

このタイトルは面白いですよね。
ゴヤが渦中の人になりそうでならないという点はぴったりでした(^^ゞ
by non_0101 (2008-11-25 23:13) 

由香

こちらにもお邪魔します♪
私は不勉強のせいかよく分からない部分もあったのですが、それでも見応えのある映画だったなぁ~と思いました。
ナタリーの演技は圧巻でしたね!
ブーリン家の時も凄いと思ったのですが、今回はそれ以上でした。異端審問所から解放された時の容貌には心底ショックを受けました。
バルデムはクセのある役にハマる人ですね~憎たらしい人を演じていましたが、最後はどこか滑稽でした。
by 由香 (2008-11-30 17:58) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは!私もほとんど内容を知らずに観てしまったので、
あの“異端審問所から解放された時の容貌”はショックでした~
あのインパクトあるシーンは忘れられません(T_T)
ロレンソ神父は本当に“ずるい”人でした~
あのラストだけに、悪人という印象は薄いですけど(^_^.)
by non_0101 (2008-12-01 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。