SSブログ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [は行]

老人の身体で生まれ、歳を取るごとに若返っていく不思議な男の人生を描いた物語です。
2時間47分の長さを感じさせない面白さでした。

1918年のアメリカで、第一次大戦で一人息子を亡くした時計職人が駅の時計を作り上げた。
その時計は職人の息子が生きている過去に時を戻したいという願いを込めて逆回転していた。
間も無く戦争が終わり、町がそのお祝いに賑わっていた時、一人の男の子が誕生した。
息子の誕生と引き換えに妻を亡くした若き父は、悲しみにくれながらも息子を抱き上げようとした。
だが、老人のようにみえる息子の姿にショックを受け、息子を老人ホームに捨ててきてしまう。
そのホームで働くクイニー(タラジ・P・ヘンソン)は異様な赤ちゃんの姿に驚くが、
子供の出来ない自分への贈りものと思い、自分で育てる決心をした。
赤ちゃんはベンジャミンと名付けられ、老人ホームの中で育っていった…

ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットの演技と特殊メイクに目を奪われました~

もうタイトル通り、ベンジャミン・バトンの数奇な人生を描いた作品です。
彼はその特殊な姿のために、生まれた時は親から捨てられてしまうのですけど、
その後は親代わりに育ててくれたクイニーや多くの人に助けられて様々な経験をしていきます。
生涯愛し続けるデイジーとの出会い。初めて観るホームの外の世界。
船乗りとして体験した戦争。そして大人になったデイジーとの再会。
次々と起こる出来事の中でベンジャミンは少しずつ成長していきます。
「フォレスト・ガンプ」と同じ脚本家というだけあって、この作品でもベンジャミンの人生をじっくり見せてくれます。
彼の人生は「フォレスト・ガンプ」ほど劇的ではないかも知れませんけど、
それぞれのシーンで観ている者が自分の人生を思い起こしてみたくなるような作品になっていました。

それにしても特殊メイクはすごいですね~
もちろん主演の二人の演技はさすがの上手さなのですけど、
その演技を引き立てているメイクと肌の変化にはびっくりです。
特に若い頃を演じた二人の美しさには、ちょっと感動でした。

観る度に違った見方が出来る作品のような気がします。
インターバルを置いて、もう一度観てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_BENJAMIN-BUTTON.jpg

監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット ケイト・ブランシェット ティルダ・スウィントン
2008年 アメリカ 原題:THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON
(20090126)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は2月7日以降の予定です。

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!


xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-01-30 01:03) 

たいちさん

私も試写会で観ました。演技力のいる映画ですね。ブラッド・ピットは、これで賞をとる予感しますね。重たい雰囲気が終始漂う映画で、息が抜けませんでしたので、観終わって、どっと疲れがきましたね。
映画評を上手に纏められているのに、感心しました。
by たいちさん (2009-01-30 11:17) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ブラッド・ピットはさすがの演技でしたね~!
あのよぼよぼの老人がオーラを漂わせるような若者へと成長していく様子は
もう目が離せませんでした。
レビューをお褒め頂いてありがとうございましたm(__)m
たいちさんのように詳細に書けないので、つい短くなってしまいます(^^ゞ
by non_0101 (2009-01-30 11:36) 

LICCA

nonさん、こんばんわ!
今、nonさんの記事を読んで、やっぱり見に行こうかな、と思いました。
分かってるんです。ブラピも、ケイト・ブランシェットも演技がものすごく上手い事は。
見に行く、かもしれません。
by LICCA (2009-01-31 23:42) 

non_0101

LICCAさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
長ーい人生を描いているので、観る人それぞれの感じ方が
出来る作品だなと思いました。
なにせ長いし、生と死がテーマなので体力&気力は要ります。
でも、観ている時はそこまでの長さを感じませんでした。
主演の二人が本当に輝いていて素敵ですし(^^ゞ
さあ、映画を観るぞーという元気な時にお勧めの1本ですね。
by non_0101 (2009-02-01 22:47) 

てくてく

nonさん、こんばんは。
観ましたー^^
特殊効果、すごいですよね。
老人から若者まで、まるで本物のようでした。
だからこそ、物語に説得力があったんでしょうね^^
ブラピの美しさなには感嘆しました♪
by てくてく (2009-02-10 02:32) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
メイクだけではなくてCGも使用しているらしいですね。
でも、どう観ても偽者に見えないところが凄いです~
長い分、見逃しているところがあるような気になってます。
そのうち(眠くならない時に)見直してみたいなあと思ってます(^^ゞ
by non_0101 (2009-02-10 12:47) 

みつかこねか

Nonさん、こんばんは!
永遠なんてどこにもない!
ランボーの詩のような不思議な悲しみに
溢れた映画でした。
ブラッド・ピットがただただ素晴しい!
「リバー・ランズ・スルー・イット」の頃の、
一瞬の輝きの瑞々しさを感じました。
ケイト・ブランシェットも気品溢れる演技で見事です。

by みつかこねか (2009-02-14 23:55) 

hash

こんばんは。
仰るように、長さを感じさせない作品でした。
とにかく、映像がきれいでしたね。

by hash (2009-02-15 01:25) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。二人の演技はさすがでした。
いろいろCGも使われているらしいですけど
美しくて見ごたえがありました☆
by non_0101 (2009-02-16 12:06) 

non_0101

hashさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最初、2時間47分という時間を見て覚悟したのですけど、
次々とエピソードが出てきて面白かったです。
切ない物語だけに美しい映像がぴったりでした☆
by non_0101 (2009-02-16 12:33) 

バラサ☆バラサ

「フォレストガンプ」の脚本家ですか。
何か「フォレストガンプ」テイストを感じたのですが、なんとなく納得です。
by バラサ☆バラサ (2009-02-18 21:49) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
何となく「フォレストガンプ」のテイストがありますよね~
何となくなのですけど(^^ゞ
by non_0101 (2009-02-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。