SSブログ

我が至上の愛 ~アストレとセラドン~ [や・ら・わ行]

エリック・ロメール監督の創りあげた美しいファンタジーです。
美しい自然そのものを舞台にした演劇のような、牧歌的で可愛いラブストーリーでした(^^)

5世紀、ローマ時代のロワール地方。
羊飼いの少女アストレ(ステファニー・クレイヤンクール)と青年セラドン(アンディ・ジレ)は
お互いに強い愛で結ばれている。
だが、二人の家はとても仲が悪いため、村中が集まる祭りの時には親たちを刺激しないように
互いの距離を置こうと考えた。
祭りの当日、二人はその計画通りに別のパートナーと一緒にいたが、
セラドンに好意を持っていたパートナーが彼に迫って無理にキスをしてしまう。
その現場を目撃したアストレはセラドンが浮気したと思い込み
自分の前に姿を現すなと彼に向かって言い放った。
その言葉に深く傷ついたセラドンは、絶望のあまり川に身を投げてしまった…

ひとつひとつのシーンが絵画のような美しさでした~

舞台は5世紀のロワール地方。
樹木や草花は美しく咲き誇り、川は澄んだ輝きをみせ、石造りの城は静かに佇んでいます。
ローマ時代になって、祭られる神はローマ神へと代わっていでも、古代の神も忘れられてはいません。
そんな時代の中で、アストレとセラドンは愛に生き、愛を育んでいこうとします。
彼らにとっては愛こそが全てなのです。
でも、運命はイタズラなもの。誤解と愛の強さのために、二人は遠く離れてしまいます。
そして、愛の喪失に打ちのめされていきます。

特にセラドンの嘆き方は激しいです。
愛する人に姿を見せるなと言われて死を選ぼうとするのです。
ひたすらアストレへの愛を貫こうとするその姿は
もう愚かさを通り越して、愛に全てを捧げる情熱そのもののようでした~

それにしても、主演の二人は本当に綺麗でした~
二人の美しさと優しい色の素敵な衣装があれば、
CGなど使わなくてもファンタジーの世界が創れてしまいますね。

観終わった時、現実を忘れておとぎ話の世界を旅してきたような気分になった1本です。

hitsuji_sijou-no-ai.jpg

監督:エリック・ロメール 出演:アンディ・ジレ ステファニー・クレイヤンクール
2007年 フランス/イタリア/スペイン 原題:LES AMOURS D'ASTREE ET DE CELADON
(20090204)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-02-05 12:35) 

**feeling**

自分を満たしてくれる相手に
by **feeling** (2009-02-05 22:46) 

non_0101

**feeling**さんへ
“自分を満たしてくれる相手”って、なるほどです~☆
by non_0101 (2009-02-05 23:34) 

たいちさん

何か舞台を観ているような映画ですね。キスするだけで、浮気と断じられ、自殺する、ピュアーな物語ですね。
by たいちさん (2009-02-06 13:54) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ある意味飾りの無い、本当に舞台劇を観ているような作品でした。
ちょっとレトロな雰囲気も面白かったです。
愛に対する激しさは、さすがはフランス映画!という感じでした(^^ゞ
by non_0101 (2009-02-07 00:28) 

江戸うっどスキー

あの自然を用意するだけでも難しかったようですね。
俗されている私にはこの映画はちょっと厳しかったのですが、あの衣装や俳優たちの麗しさは目の保養になりました。
これを最後と言わず、もう一本撮って欲しい気がします。
by 江戸うっどスキー (2009-02-17 00:17) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
普段、演劇はほとんど観ていないせいか、
何故かこの映画を観ている時、昔、学校で見させられた狂言を思い出しました。
あの、狭い舞台の中で、向きを変えただけで時間の流れが飛ぶような…
細かいところに全くこだわっていないのも、近い視点で観せる映画ではなくて
ちょっと遠くの視点で観せる舞台劇みたいでしたね~
> あの衣装や俳優たちの麗しさは目の保養になりました
本当に美しかったです~ あの美しさだけで異次元に行ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2009-02-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。