So-net無料ブログ作成

オーストラリア [お]

『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督の最新作です。
オーストラリアの大地を舞台に愛と成長の物語を幻想的に描いていました。

第二次世界大戦が始まる頃のこと。一人の貴婦人サラ(ニコール・キッドマン)がイギリスからやってきた。
オーストラリアに魅せられ居ついてしまった夫を連れ戻すためだ。
長旅の末にダーウィンへ着いたサラは、迎えに来たドローヴァー(ヒュー・ジャックマン)と共に
夫の領地“ファラウェイ・ダウンズ”へと向かった。
夫からの手紙ではドローヴァーは信頼できる人物と紹介されていたが
上品なサラとは気が合わず、道中は喧嘩してばかり。
何日も広大な土地を車で走りようやく家へたどり着いたサラだったが、
その家には待っている人はいなかった…

思っていたよりもおとぎ話の世界でした~

故郷から遠く放れた未開の地への旅。1500頭の牛を追うカウボーイ生活。
優雅な貴族の生活とはかけ離れた環境の中で、サラは気高さと信念をもって希望へと進んでいきます。
自由気ままに生きる牛追いのドローヴァーとの恋や
白人と先住民とのハーフで呪術師の孫・ナラ(ブランドン・ウォルターズ)への愛情が生まれていくうちに
彼女はオーストラリアに生きることの素晴らしさを感じ始めます。

でも、前半がオーストラリアとの出会い編だとしたら、後半は愛する者との別れ編です。
持ち前の気高さと根性でライバルの妨害を乗り切り、幸せな生活を送っていた矢先に
今度は戦争という大きな波がダーウィンを覆い始めます。
頼りにしているドローヴァーは軍からの依頼で長期の牛追いに出発してしまうし、
我が子のように愛しんでいる少年ナラは、ハーフであるためにサラから引き離され隔離されてしまいます。
愛する者を取り戻すため、サラは激しく悩みながらも行動を決めていきました。

それにしてもニコール・キッドマンは“貴婦人”のようなキャラクターが本当に似合いますね~
今作も彼女の美しさがオーラのように画面から伝わって来ました。
ヒュー・ジャックマンも野性的なカウボーイ役がぴったりでした。
あとハーフの少年ナラを演じていたブランドン・ウォルターズは瞳がとても綺麗でかわいかったです(^^)

所々に出て来る魔法のようないにしえの呪術とナラの祖父の姿がファンタジーのようで
観終わった時、眠る前に読むおとぎ話のような作品だったなあと感じた1本です。

hitsuji_AUSTRALIA.jpg

監督:バズ・ラーマン 出演:ニコール・キッドマン ヒュー・ジャックマン デヴィッド・ウェンハム ブランドン・ウォルターズ
2008年 アメリカ 原題:AUSTRALIA
(20090209)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は2月28日以降の予定です。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(7) 

nice! 6

コメント 10

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-02-10 12:31) 

nayusa

今日は、久しぶりにDVDを借りて
夜更かしします!!
by nayusa (2009-02-10 22:33) 

non_0101

nayusaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画を観てそのまま眠るって素敵ですね~
楽しい夢が見られそうですね☆
by non_0101 (2009-02-11 11:33) 

non_0101

たねさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-02-11 13:27) 

たいちさん

ニコール・キッドマンは、好きな女優の一人ですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-02-12 22:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ニコール・キッドマンに貴族って似合いますね~
この作品でも強さと弱さと美しさが主人公にぴったりでした。
全体的には思っていたよりもファンタジーっぽい作品でしたので、
長さを感じず、気軽に楽しめました☆
by non_0101 (2009-02-13 00:30) 

キキ

こんにちは。
久しぶりに試写会に当選したので早めに観てきました。

『風と共に去りぬ』のような熱烈恋愛系かと思いきや、
最後まで呪術師のおじいちゃんのキングジョージが絡んでくるので
魔法の香りのする不思議な作品になってましたね。
ナラのその後が気になります。
by キキ (2009-02-14 19:55) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
> 最後まで呪術師のおじいちゃんのキングジョージが絡んでくるので
でしたね~ あのおじいちゃんはかなり不思議な人でした(^^ゞ
あの人物を受け入れられるかどうかで見方が変わる作品ですね。
ナラはアイデンティティーを得ることが出来たのかなあ…
by non_0101 (2009-02-14 22:36) 

てくてく

やっと今日観てきました~。
すごいボリュームと迫力で^^
映画館で観るタイプの作品だな~と思いました。
美男美女カップルってやっぱ絵になりますね!

by てくてく (2009-03-18 17:33) 

non_0101

てくてくさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ボリューム感たっぷりでしたね~
オーストラリアの大自然を堪能しました(^^ゞ
主演の二人は本当に綺麗でカッコいいですね。
特にヒュー・ジャックマンの魅力を改めて認識しました☆
by non_0101 (2009-03-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7