SSブログ

誰も守ってくれない [た行]

自分も娘を持つ中年の刑事と、殺人犯の妹になった中学生の少女の逃避行を描いた物語です。
主人公の言葉が心に沁みました(T_T) もっと早く観に行けば良かったです~

いつもの通り中学校で授業を受けていた沙織(志田未来)のもとに衝撃的な知らせが届いた。
18歳の兄が小学生姉妹殺人事件の容疑者になってしまったのだ。
彼女が家に着くと、家の中は刑事で溢れ帰り、家の周りにはマスコミと野次馬が集まっていた。
もはや彼女の知る平和な日常はどこにもなかった。
兄の事実を認識できずに呆然としたままの沙織の前で、次々と事態は動いていく。
家宅捜索。兄の逮捕。苗字を変更するための法的手続き。
学校にも通えなくなるので義務教育を免除する手続き用にも書類が揃えられていた。
そして、そんな彼女を保護する役目を負った刑事・勝浦(佐藤浩市)は
家に居たいと言う彼女を急き立てるように車に乗せ、新宿のホテルへと向かう。
だが、彼女たちの車には何台ものマスコミの車が追いかけてきた…

“家族を守る”という言葉に様々な想いを感じました。

妻と娘とは別居中で離婚の危機にある刑事。
彼は3年前に起きた殺人事件を未然に防げなかったことが深い心の傷となって残っています。
彼は守ることに自信が持てません。
そして、兄が殺人事件を起こしたために家族がバラバラになってしまった少女。
彼女は犯人の妹として、これまでの世界の全てを失ってしまいます。
彼女は何から守られなくてはならないかも分かっていません。

二人はマスコミの取材攻勢と共に、理不尽なネットの攻撃を受け始めます。
必死に逃げてもネットの世界は隅々まで広がり、どこまでも追いかけてきます。
しかも、匿名性という無責任さで、罪の意識のかけらもありません。
そんな二人が逃げ込んだのは、過去に起きた事件の犠牲者の家族のもとでした。

登場人物たちに共通するのは“守れなかった”という過去です。
そのために大切な家族を失っています。
その悲しみは一生忘れられないものです。
加害者の家族でも被害者の家族でも、家族を失ったという悲しみは大きく辛いものです。
主人公たちはそんな事実に少しずつ気付いていきます。

それにしても佐藤浩市さんと志田未来さんの演技は良かったです。
リアルな雰囲気を出している映像と共に、その演技に引き込まれました。
そして、それぞれが抱えた痛みが真っ直ぐに伝わってきました。

観終わった時、守ることが生きることに繋がるのだと改めて感じた1本です。

hitsuji_daremo-mamotte-kure.jpg

監督:君塚良一 出演:佐藤浩市 志田未来 柳葉敏郎 石田ゆり子 松田龍平 佐々木蔵之介
(20090304)

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-05 22:55) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-05 22:56) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-05 22:57) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-05 22:58) 

たいちさん

最近は家族の崩壊による事件が増えていますね。「家族」について考える意味でも良い映画のようですね。佐藤浩市は今旬の俳優ですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-03-06 15:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
他人の痛みを感じることの大切さを思い出させてくれる作品でした。
あまり期待をしていなかった分、ちょっと感動でした。
コミカルな佐藤浩市さんも面白いですけど、
やっぱりシリアスで自然な役の方がいいかも…です(^^ゞ
by non_0101 (2009-03-07 01:17) 

cs

この作品、なんだかTVで宣伝してる雰囲気だと、ちょっと損をしてるんじゃないかと思えるほど、実際に映画を観たときの新鮮な感覚があって、よかったですよね。
そこまで期待してなくて、意外にしっかり物語の中に惹きこまれてしまう・・・佐藤浩市さんの様々なものに板ばさみになって精神的に傷だらけになって、それでも必死になって動くうちに何か救われる気がする展開が切ないけど希望があってよかったです。志田未来さんの立場はみるみるうちに自分で一切コントロールできない状況に置き去りにされて、裏切られて・・・・身を硬くしながら見せるあの眼が印象的で忘れられません。
by cs (2009-03-19 23:12) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
> なんだかTVで宣伝してる雰囲気だと、ちょっと損をしてるんじゃないかと
私もそう感じました~!
CMだと志田未来ちゃんの叫んでいるシーンのインパクトが強くて、
なんか、観るのに体力が要りそうな作品だなあと感じていました(^^ゞ
実際の彼女の役は無言で見つめているシーンの方が多かったですね。
あの瞳は本当に印象的でした。
観た後、解説を読んで、監督さんからあの瞳のイメージ用に
戦場の子供たちの写真集を渡された知って、なるほどなあと思いました☆
by non_0101 (2009-03-20 08:18) 

non_0101

ぺん獣さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-11-27 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

釣りキチ三平ダイアナの選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。