SSブログ

ダイアナの選択 [た行]

ハイスクール内で起きた銃乱射事件に出くわしてしまった少女の物語です。
覚悟はしていましたけど、観終わった時のショックは本当に大きかったです(T_T)

ダイアナ(エヴァン・レイチェル・ウッド)はハイスクールに通う女の子。
いつも親も学校も勉強も、自分の周りにある全てがつまらないと思っていた。
そして時折、学校に行かなくなる日のことや将来の自分の姿を夢に描いていた。
ある日、親友のモーリーン(エヴァ・アムリ)と授業をサボってトイレでお化粧していると、
教室から銃声と悲鳴が聞こえ始めた。
クラスメイトの一人の少年が無差別に発砲を始めたのだ。
ダイアナたちが動けないまま立ちすくんでいると、犯人の少年が銃を片手に二人の前に現れた。
そして二人に、どちらを撃つか?と選択を迫ってきた…

少女が何を失ったのか。それがいかに大きいものだったかを見せつけられました(T_T)

怖いものなど何も無かったハイスクール時代の17歳。
危なげだけど懸命に生きてキラキラ瞳を輝かせているダイアナがいます。
彼女は不用意に自分を傷つけるような行動を取りながらも、青春を謳歌しています。
親友と無邪気におしゃべりして笑い、傷ついた心に涙しながら日々を送っています。

結婚して夫と娘に囲まれながら暮らしている32歳。
落ち着いて満ち足りている生活だけど、どことなく不安な表情を浮かべている大人のダイアナがいます。
彼女は美術の教師として生徒に教え、夫や娘を愛する生活に満足しています。
でも、夢に描いたような幸せな生活の中でも、ふと恐怖の体験や悲しみが甦って
時々、心が不安定になっています。

それぞれのシーンはわりとランダムに繋がっていますし、シーンによっては何度も登場します。
その不思議な感覚とどことなく感じる違和感、そして美しい花などの印象に残る色彩を感じているうちに
いつの間にかスクリーンに見入っていました。

予告編を観た印象は、親友と2人でいる時に銃を突きつけられたダイアナの言った言葉で
誰かの人生が変わったというものでした。
彼女は何を言ったのだろう、どんなふうに変わったのだろう…と最後まで気になりながら観ていました。
そして、一人の少年によって奪われた命の数と物語の真相がわかった時は、
え、そんな… とつぶやいてしまいました(T_T)

私にはかなりショックで悲しい真相でした。
でも、周りの声を聴いていると、微妙な声もあったような…
作品の捉え方というのは人それぞれかも知れませんけど、特にこの作品は分かり難いところもあって
観た人の感覚にまかせているところが大きい作品かも知れませんね。

観終わった時、良心とか命の輝きとか、さまざまなことが頭を過ぎってぐるぐるしてしまった1本です。

hitsuji_LIFE-BEFORE-HER-EYE.jpg

監督:ヴァディム・パールマン 出演:ユマ・サーマン エヴァン・レイチェル・ウッド エヴァ・アムリ
2008年 アメリカ 原題:THE LIFE BEFORE HER EYES
(20090305)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は3月14日以降の予定です。

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 13

わか

初めまして。
予告編も見ました。
観終わった後に、ズーンと重くなってしまう題材は
私にはちょっとキツそう。
あはは、笑えるのが良いかな~
どう選択したのかも、ちょびっと気になります。

by わか (2009-03-07 10:44) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-07 12:31) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-07 12:32) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-07 12:32) 

non_0101

わかさんへ
こんにちは。はじめまして(^^)
nice&コメントをありがとうございました!
この作品、覚悟はしていましたけど、かなりショックでした~
> どう選択したのかも、ちょびっと気になります。
私も観ながら、最後までそこが気になってました。
観終わってから改めて原題を見るとなるほど…と思えるような作品でした☆
by non_0101 (2009-03-07 12:37) 

江戸うっどスキー

アクションじゃないユマ・サーマンが観たいので、観てきます。
重いのなら、疲れていない時が良さそうですね。

by 江戸うっどスキー (2009-03-08 23:00) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この映画も、観終わった後に考えさせられる作品でした~
死を見つめる内容なので重いですが、ユマ・サーマンはシリアスな演技を頑張ってました☆
ぜひ、疲れていない時におすすめします(^^)
by non_0101 (2009-03-09 00:11) 

たいちさん

最近の社会現象・事件を反映したような映画で、怖いですね。私は、どちらかと言えば、ハッピーな映画が好きですね。
by たいちさん (2009-03-09 16:16) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この映画は予告編から銃を突きつけられているのです(^_^.)
かなりハードでした~
by non_0101 (2009-03-09 23:10) 

コッスン

とても切ない気持になり泣きそうになりました。
良い映画でしたー
by コッスン (2009-03-20 22:09) 

non_0101

コッスンさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
切ない作品でしたね~
本当にショックでした(T_T)
でも、この作品にチャレンジして良かったです☆
by non_0101 (2009-03-21 01:32) 

ガリレオ

トラックバックありがとうございます。映画を見終わってダイアナの選択の理由は理解できましたが、犯人がなぜその一人を選んだのか、その理由が判りません(笑)だって二人とも同じ答を出したのですからね。
by ガリレオ (2009-04-14 13:22) 

non_0101

ガリレオさんへ
こちらこそコメント&TBをありがとうございました!
何故でしょうね~ やっぱり答え方の勢いでしょうか(^^ゞ
犯人は本当にどちらで良かったのでしょうね。
それだけにとても切なかったです(T_T)
by non_0101 (2009-04-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。