SSブログ

夏時間の庭 [な行]

オルセー美術館の企画で生まれた家族のドラマです。
親から子供、孫と世代が移るにつれて、家への想いが変わっていく様子が
静かな視線で映し出されていました。

今日は母エレーヌ(エディット・スコブ)の75歳の誕生日。
長男フレデリック(シャルル・ベルリング)、長女アドリエンヌ(ジュリエット・ビノシュ)、
次男ジェレミー(ジェレミー・レニエ)の3人と彼らの家族たちが集まっていた。
久々に気持ちの良い庭でテーブルを囲んでの集いに、年老いた母も楽しそうに笑っていた。
だが、ふとフレデリックと二人きりになった時、自分が死んだ後の話を始める。
そんな話をしたくないという長男に対して、
母は今しかないとばかりに遺産となる美術品の解説を続けた。
そして、アメリカに住む妹や中国で仕事をしている弟はこの家には執着しないと考え、
長男に売ってしまうように主張する。
そして数ヵ月後、突然、母は亡くなってしまった…

庭や家の中に漂う空気と心地よさそうでした~

パリ近郊の小さな町にある家。
周囲にはまだ自然が残っていて爽やかな空気を運んでくれます。
ここは母エレーヌの想い出がつまった家です。
夫を亡くし、有名な芸術家である大叔父と暮らしていた家なので、芸術品もいっぱい。
美術館から寄贈の依頼がくるような貴重な品も家に溶け込むように使用されています。
一度壊したら元には戻らない宝物のような家なのです。

でも、3人の子供たちは独立し、そのうちフランスには長男しか残っていません。
経済学者となって家族を持った長男は、この家や美術品に愛着を持っています。
それに対して、長女は芸術関係の仕事でアメリカに拠点を置いているし
次男は妻と3人の子供を連れて上海への移住を考えています。
そんな二人には、もう母の家は必要ありません。二人は家を売ろうと主張します。
子供たちの代で少しずつ価値観が変わってきているのです。
そして、母はそんな子供たちの心をちゃんと理解していました。

それにしても、家の至るところにある美術品たちがとても素敵でした。
この家では長年、高価な美術品でも普通に使用されてきました。
花瓶には花が挿され、ティーセットはちゃんとお茶の時間に並べられます。
机は机として使われ、棚にも物が仕舞われています。
後に美術館に展示されている様子が映るのですけど、貴重な物として展示されているよりも
日常品として家の中で使用されている方が、美術品たちも居心地が良さそうに見えました(^^ゞ

観終わった時、この映画はクロッキーのような作品だと言ったジュリエット・ビノシュの言葉が
なんとなく分かった気がした1本です。

hitsuji_SUMMER-HOURS.jpg

監督:オリヴィエ・アサイヤス 出演:ジュリエット・ビノシュ シャルル・ベルリング ジェレミー・レニエ エディット・スコブ
2008年 フランス 原題:L'HEURE D'ETE/SUMMER HOURS
(20090312)

追伸
この映画はフランス映画祭で観ました。公開は5月頃の予定です。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

ばくはつごろう

フランス映画祭、どれを観ようか迷っていて。
サガンと美しい人かなと思っていたのですが。
早速のレヴューありがとうございます。
by ばくはつごろう (2009-03-13 08:35) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-13 09:22) 

non_0101

ばくはつごろうさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
フランス映画祭はどれも1度しか上映しないので悩みますね~
今日も観る予定なので、「夏時間の庭」を頑張って書かなくちゃと
思ったのですけど、半分眠りながら書いていたので誤字脱字が…(笑)
早速直しましたm(__)m
by non_0101 (2009-03-13 09:47) 

たいちさん

オルセー美術館へは行ったことあるので興味をひきますね。
「クロッキー」とは、短時間で描かれたスケッチの事ですよね。未完成の作品なので、観る人の感性が試される映画ということでしょうか。
by たいちさん (2009-03-13 10:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私はクロッキーという言葉から“さらりと描かれているけど真髄を捕らえている”
みたいなことを連想しました。
オルセー美術館にも行かれているのですね(^^)
美術館内のシーンも少し登場するので、より楽しめるかも知れませんね☆
by non_0101 (2009-03-13 23:30) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-13 23:31) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-13 23:32) 

non_0101

JAKiEさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-13 23:32) 

江戸うっどスキー

美術品の扱い方が贅沢でしたね~。
本来あるべき姿なのかも知れませんね。
by 江戸うっどスキー (2009-03-15 21:12) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの家は母エレーヌの想い出があったからこそ存在できたのでしょうね。
美術品たちが人のぬくもりで包まれているようでした(^^)
by non_0101 (2009-03-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。