SSブログ

ホノカアボーイ [は行]

吉田玲雄著の同名エッセイを映画化した作品です。
ハワイの爽やかな風と美しい空が印象的な、ちょっと切ない青春物語でした。

大学を休学してハワイ島にやって来たレオ(岡田将生)は
小さな村ホノカアの映画館で映写技師見習いとして住み込みで働き始めた。
ある日、店番をしていたエデリ(松坂慶子)に、ビーさん(倍賞千恵子)への届け物を頼まれる。
ビーの家に行ったレオは、入り口から呼びかけるが返事がない。
仕方なく荷物を置くために無人の台所へと入った彼は
美味しそうな匂いがコンロの上にある鍋から漂ってくるのに気付いた。
つい手を伸ばして味見をしたレオが美味しさに感嘆の声を上げると、彼に向かって飛んでくる物が!
実は彼を物陰からゴム鉄砲で狙っていた人こそビーさんだった…

のんびりした空気の中に、人生が優しい視線で描かれていました。

時間がゆっくりと動いているように感じられる、海と風の村ホノカア。
ここは昔、日本からやって来た人々がいて、漢字は分からなくても日本語の会話は通じる人も多いです。
でも、お年寄りが多いので、どちらかというと若者の村ではありません。
80歳を越えてもいつも明るく元気な日系人コイチさん(喜味こいし)。
ちょっとおちゃめで、絶品の料理やお菓子を作るビーさん。
彼らとの交流はいつもレオに笑顔を与えてくれます。

実は彼らにも密かに哀しみや辛さを抱えています。それは外には見せないものなのです。
レオは笑顔の裏にどんな人生があったのかを気付いていません。
まだ若い彼には周りの人の人生を推し量ることは出来なかったのです。
そして、知り合ってからレオにいつもご馳走を作るようになったビーさんも
誰にでも親切なのではなく、レオだからこそという気持ちになかなか気が付きません。
でも、人々は若いレオを受け入れ、レオも村に溶け込んで暮らしていました。
特にレオとビーさんの交流は可愛くて、観ていて優しい気持ちになりました(^^)

それにしても、心地よい余韻の残る作品でした~
レオを演じた岡田将生さんはとても爽やかですし、倍賞千恵子さんや喜味こいしさんも素敵でした。
受身のレオに人生を教えるように語るビーさんやコイチさんの言葉は、
長い人生を送ってきた倍賞千恵子さんや喜味こいしさん自身の言葉のように感じられました。
レオが恋心を抱くマライアを演じた長谷川潤さんもめちゃくちゃ明るくて可愛かったです。

亡くなった人は風になるという言葉に、この村に暮らす人々の故人への想いを感じた1本です。

hitsuji_honokaa.jpg

監督:真田敦 出演:岡田将生 倍賞千恵子 長谷川潤 喜味こいし 松坂慶子
2009年 日本
(20090314)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-15 21:28) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-15 21:28) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-15 22:10) 

バラサ☆バラサ

予告編での「同○愛」Tシャツのインパクトが強烈で、見るのを悩んでいたんですが、雰囲気のよさそうな作品ですね。
by バラサ☆バラサ (2009-03-16 01:54) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あのおじいさん、すごくいいです~
多分、予告編は絵と言葉が違う気がします。
Tシャツのシーンも可愛いです(^^ゞ
by non_0101 (2009-03-16 06:54) 

たいちさん

ホノカアという言葉のイメージのような、のどかで、ゆったりした気分にさせる映画のようですね。今の時代には、貴重ですね。
by たいちさん (2009-03-16 13:20) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画を観るまで、これが実話だとは知りませんでした。
実際にこんなふうにハワイに滞在したなんて、ちょっと羨ましかったです。
切ないけれど素敵な物語でした(^^)
by non_0101 (2009-03-16 20:13) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-18 12:35) 

cs

この作品、かなり楽しみで自分も公開してすぐに観に行きました。
岡田君のまっすぐな感じは、「ハルフウェイ」でも素のままの魅力があって、この作品でも一緒で、ホノカアの空気を吸ってる中に自然にレオくんが居る雰囲気がすごくよかったです。
コイチさんもビーさんも、そんなレオのいたらなさもそのまま受け入れてくれて、ゆったり時間を過ごして、順番だから、先に、風になってしまう。
こういう経験って、その瞬間はそこにある大事なことに気づけなくても、残るんだと思いました。
音楽のゆるーい感じもすごくよくて、サントラ買っちゃいました。
by cs (2009-03-19 23:03) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
“ホノカアの空気”とその空気の中で暮らすことの意味を感じさせてくれる
主人公たちの佇まいが好きだなあと思いました。
心の中にじんわりと残る作品ですね~
サントラも心地よさそうですね~
エンディングに流れる小泉今日子さんの歌にはかなり心が惹かれました☆
by non_0101 (2009-03-20 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。