SSブログ

昴-スバル- [さ行]

天才バレエダンサーの人生を描いた同名コミックを映画化した作品です。
黒木メイサさんをはじめとするダンスシーンの数々がとても美しくて見応えがありました~

高校生の宮本すばる(黒木メイサ)はダンスの才能を持つ少女。
技術的には未熟なところもあるが、その表現力で観る者を魅了するパワーを持っている。
彼女のダンスにかける情熱には子供の頃からの強い想いがあった。
幼い頃、仲の良かった双子の弟・和馬と一緒にバレエ教室の様子を観ながら
いつか二人で習いたいねと話していたのだ。
だが、和馬は間も無く病で命を落とし、その頃から父とも心が通い合わなくなっていた。
ある日、すばるは子供の頃から慕っている五十鈴(桃井かおり)の店の舞台で踊った。
その店はダンスショーを売り物にしているが、客は後半に登場するストリップ嬢が目当てだ。
体調のために出られなくなったストリップ嬢のピンチヒッターで入ったすばるに対して、
酒の入った客たちは野次を飛ばした。
そんな中、店の協力もあって、なんとか踊りきった彼女がカウンターでくつろいでいると、
一人の少女(Ara)が彼女のダンスを褒めながら近付いてきた…

黒木メイサさんのダンスの上手さに驚きでした~

一人の少女がダンスと出会い、その才能を開花させるまでを描いた物語です。
全体としては展開があっさりしていて、やっぱり詰め込んでしまったなあという印象でしたけど
ダンスシーンは本当に素敵で良かったです(^^)

映画を観ている時は、黒木メイサさんはバレエの出来る人なんだなと思っていたのですけど
後で、この映画を受けるまではバレエ未経験者だったことを知りました。
ダンス経験はあったにしろ、数ヶ月でトゥシューズで立てるようになるとは凄いです。
ストリートダンスやバレエコンクールのシーンなどは彼女のダンスの美しさと迫力が出ていて
ダンスに疎い私でも見入ってしまいました(^^ゞ

また、主人公を幼い頃から支えてきた五十鈴役の桃井かおりさんも、さすがの貫禄で素敵でした。
若い頃プロのバレエダンサーだったという設定の役でしたけど、
実際に桃井さんはバレリーナを目指していた人です。
そんな桃井さんがシビアにすばるのダンスを批評したり、プロの辛さを語っていく姿は
とても説得力がありました。
そしてダンスを通じて築き上げたすばると五十鈴の絆はとても強いものに感じられました。

観終わった時、もし、この映画の黒木メイサさんを撮ったドキュメンタリー番組とかがあったら、
観てみたいなあと思った1本です。

hitsuji_subaru.jpg

監督:リー・チーガイ 出演:黒木メイサ 桃井かおり Ara 佐野光来 平岡祐太 前田健
2009年 日本
(20090326)

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-29 08:23) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-29 21:09) 

たいちさん

最近は、コミックを原作にした映画が多いですね。コミックとバカに出来ませんね。黒木メイサは、沖縄出身のクォーターで目が魅力的ですね。ドラマ「風のガーデン」で彼女を認知しました。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-03-30 13:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
黒木メイサさんは魅力的な女優さんですね~
この映画はストーリーがダイジェスト版っぽく感じたのですけど
黒木さんのダンス技術の高さが堪能できる作品でした(^^ゞ
by non_0101 (2009-03-30 23:26) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-04 14:59) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
任侠ヘルパーの凛々しい女ヤクザ役も記憶に新しい
黒木メイサが、映画のためにバレエを初挑戦したとのことですが、
ストリートダンス、クラッシックバレエetc、もう踊るのが
楽しくて仕方がないと観るものに伝わってくる表現力は、
まさに役同様天才そのものです!
自転車・レスキュー・レーサーそしてダンサーと、
曽田正人の描く天才を、見事に彼女は具現化していますね!!

by みつかこねか (2009-09-26 14:22) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。この作品の黒木メイサさんは本当にダンスが上手くてびっくりでした。
役になりきる役者さんみたいですね。
これからもどんどん活躍して欲しい女優さんです☆
by non_0101 (2009-09-27 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。