SSブログ

美しいひと(フランス映画祭より) [う]

フランスの古典小説「クレーヴの奥方」を現代のハイスクールに舞台を移して描いた作品です。
曇り空に包まれた冬のパリとハイスクールで
こんなに激しい恋物語になるのかとびっくりしながら観ていました(^^ゞ

家の事情で従兄弟の家に越してきた16歳のジュニー(レア・セドゥ)は
いつも深い悲しみを胸に秘めていた。
転校先のハイスクールでも、その美しさと落ち着いてミステリアスな雰囲気で注目の的になる。
だが、彼女はガードが固く、軽い誘いには見向きもしなかった。
そんな彼女に、真面目で恋に不器用なオットーが恋をした。
男の子たちも彼の恋を応援し、ついにジュニーへ想いが通じる。
だが、心が不安定なジェニーは、オットーを受け入れつつも素っ気ない態度を取るなど
彼を不安にさせていた。
そしてもう一人、愛に生きるイタリア語教師ヌムール(ルイ・ガレル)もジェニーへの想いを募らせ、
彼女に猛烈なアタックを仕掛けてきた…

主人公たちの美しさと描かれている愛の激しさに圧倒されました~

監督さんは、どこかの政治家が“「クレーヴの奥方」みたいな古典小説は学習に値しない”みたいな
意見を出したと聞いて、この作品を作ろうと考えたらしいです。
「クレーヴの奥方」をハイスクールでというのも凄いですけど、それが似合ってしまうのも凄いです。
そして、主人公たちの愛に生きる姿も怖いくらいに純粋でした。

主人公を演じているのはレア・セイドゥとルイ・ガレルです。
ほとんど笑顔を見せない演技のレア・セドゥは、曇り空が似合うような独特の雰囲気で
普通の女子高生たちとは違う大人びた表情が印象的でした。
そして、ルイ・ガレルの美しさは… この人の作品を初めて観たのですけど、本当に美しい人ですね~
こんな人に熱烈にアタックされたら、逃げ場が無くなってしまうと追い詰められた気持ちになるのも
納得だなあと思ってしまいました。

それにしても、同じハイスクールの恋でも「ハイスクール・ミュージカル」や「トワイライト」とは
全く違う雰囲気でした(笑)
普段はあまりフランス映画を観ていないせいもあると思いますけど
久々にフランス映画で描かれている愛を観て、その想いの強さにびっくりしてしまいました(^^ゞ

このブログを書きながら、「美しい人」の主演二人で「トワイライト」を撮ったらどうなるだろうなあと
ちょっと思ってしまった1本です(^^ゞ

hitsuji_LA-BELLE-PERSONNE.jpg

監督:クリストフ・オノレ 出演:レア・セドゥ ルイ・ガレル グレゴワール・ルプランス=ランゲ
2008年 フランス 原題:LA BELLE PERSONNE
(20090313)

追伸
この映画はフランス映画祭で観ました。公開予定は未定です。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

たいちさん

高校生の恋愛・三角関係を激しく描いているのですね。日本の高校生の感覚からは、かなり大人びていますね。私もルイ・ガレルの作品は観た事ないですが、フランスで売り出し中のセクシー男優とのことですね。一般上映予定はあるのでしょうかね。
by たいちさん (2009-03-30 14:17) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-30 23:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
“高校”と考えると、かなりびっくりなラブストーリーでした(^^ゞ
きっとこの作品はフランス映画好きにはたまらないストーリーかも知れません。
いつか劇場公開して欲しいですね☆
by non_0101 (2009-03-30 23:38) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-30 23:39) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-03-31 12:52) 

coco030705

こんばんは。
さすが「アムール(愛)」の国、フランスの作品ですね。
フランスの人って、年令にかかわらずとってもお洒落で
魅力的。それは異性を意識しているせいだと思います。
ぜひ見たいと思います。でも公開されるのかしら。
by coco030705 (2009-04-25 23:29) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
高校生を主人公にここまで濃い愛の物語を描くなんて、
本当にフランス映画だなあと思うような作品でした。
きっと、フランス映画ファンなら観たくなる作品だと思うので
ぜひ公開して欲しいですね☆
by non_0101 (2009-04-26 10:42) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-04 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0