SSブログ

フィッシュストーリー [は行]

伊坂幸太郎著の短編小説を映画化した作品です。
青春ストーリーから近未来SFまで、時代を超えて語られるストーリーが
ちょっとファンタジーっぽくって楽しかったです(^^)

2012年。荒れ果てて閑散とした街を中年の男が無言で進んでいた。
点滴に車椅子という姿の男は、ふと中古レコード店に眼を留める。
彼が店内に入ると、店主は「いらっしゃい」と声をかけた。
店を開いていることに驚く男は、店内で一人の客が音楽を楽しそうに聞いているのを見てさらに驚く。
実は地球に巨大彗星が近付いていて、地球はあと5時間で滅亡してしまうのだ。
地球滅亡のことを捲くし立てる男を無視し、店主と客はパンク談義に花を咲かせていた。
パンクを気に入った客に、店主は別のパンクバンドの曲を薦める。
それは35年前に解散したグループ“逆鱗”の「フィッシュストーリー」だった…

売れないパンクバンドが生み出した曲は未来の希望へと続いていました。

1975年。生まれるのが早すぎて、時代に受け入れられなかったパンクバンド。
でもバンドの仲間たちは、自分たちの曲に込めた想いを真っ直ぐに演奏で伝えようとしました。
1982年。その曲が生み出した出会いが一人の気の弱い若者の人生を変えていきます。
2009年。降り遅れた一人の女子高生が乗っていたフェリーがシージャックされます。
そのフェリーには偶然にも正義の味方になるべく育てられた青年が乗っていました。
2012年。地球には巨大彗星が迫っています。
地球に未来はあるのか。それとも、もう絶望しか残っていないのか…

全体としては、ちょっととぼけた雰囲気のストーリーなのですけど、
登場人物たちの前向きな心意気が気持ちいいです~
プロとして最後の曲をレコーディングし、達成感に自然と笑顔になるバンド仲間。
意気地の無い青年が気力を振り絞って立ち向かった勇気。
そして、正義の味方になるべく育てられた青年の見せた行動力。
彼らの見せた前向きなパワーが、実は世界の運命を動かしていました。
そんなファンタジーな展開が、なんだか“努力はいつか報われる”と語っているようで
ちょっと心地よかったです~

バンド仲間の何気ない語らいのシーンが、ものすごく“青春”という感じに見えて
思わずにっこりしてしまった1本です(^^)

hitsuji_fish-story.jpg

監督:中村義洋 出演:伊藤淳史 濱田岳 森山未來 多部未華子 大森南朋
2009年 日本
(20090330)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

たいちさん

題名を見て、魚の物語と思いましたね(笑!)。私はパンクバンドは苦手ですが、彗星との衝突の最後がどうなるのか、気になりますね。
by たいちさん (2009-04-01 12:24) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-01 22:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
魚の物語と思いますよね(^^ゞ
ちょっと不思議なおとぎ話のようで楽しい作品でした。
もし機会がありましたら、軽~く楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2009-04-01 22:44) 

non_0101

メロディー小母さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-01 22:46) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-01 22:49) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-04 14:58) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
井坂幸太郎作品が次々と映画化されています。
2009年だけでも、3作品が映像化され、さらに来年に向け、
ゴールデン・スランバーが待機中です。
それにしても、斉藤和義の音楽が最高でした!
大森奈緒・伊藤淳司は相変わらず芸達者ですし、
森山未来にいたっては本当に正義の味方でしたね!!
中村監督は、ティム・バートンの
「ビック・フィッシュ」に比肩するほどの名作を
作り上げたんですね!

by みつかこねか (2009-11-08 12:31) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。井坂幸太郎原作の今年の映画化作品は
みんな見応えのある作品でした。
この作品は前向きなパワーと
ちょっと惚けたような雰囲気が面白かったです。
レコーディングのシーンは本当に楽しそうでした☆
by non_0101 (2009-11-08 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。