SSブログ

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ [あ]

よしながふみのコミック「西洋骨董洋菓子店」を映像化した韓国作品です。
犯罪の被害者として心に深い傷を負った主人公の過去からの開放をコミカルなタッチで描いていました。

ある日、2年勤めた会社を辞めたジニョク(チュ・ジフン)は、両親にケーキ屋を開くと宣言した。
実はジニョクは甘い物が嫌いでケーキも食べられない。
だが、ある目的を心に秘めて、喫茶も付いているケーキ屋を開きたいと考えたのだ。
開店時間は午後12時から夜中の2時まで。誰もが来店したくなるような店にしたいと思っていた。
自分で物件を決めて準備を始めたジニョクのもとに、
料理研究家のジニョクの母から紹介された超一流のケーキ職人が訪ねてきた。
実はそのケーキ職人はジニョクが高校の時に手酷く振った男子同級生のソヌ(キム・ジェウク)だった…

途中、とても韓流っぽいなあというノリもありましたけど、
割りと原作に沿った展開のミステリー仕立てで面白く観れました。

見た目は軽いけれど密かにトラウマを抱えているジニョク。
ジニョクに振られた経験を持つ恋多き“魔性のゲイ” ソヌ。
網膜はく離のために引退を余儀なくされた元ボクサーのギボム(ユ・アイン)。
幼なじみでいつもジニョクを心から心配している、実家の使用人スヨン(チェ・ジホ)。
物語は彼らが“アンティーク”という洋菓子店を開くところから始まります。

4人はそれぞれに辛い過去を背負っています。
でも、洋菓子店で忙しく働きながら、彼らは安らぎや希望を感じています。
洋菓子店“アンティーク”は彼らの人生をリセットできる場所なのです。
ストーリーはそんな若者たちが織り成す人間関係を描きながら、
主人公ジニョクのトラウマの原因となった事件に迫っていきます。
そして、何故ケーキの嫌いな主人公が美味しいケーキ屋を開こうと考えたのかが明らかになった時、
段々とジニョクの心の傷の深さが分かってきました。

それにしても、出てくるケーキがキラキラしていて可愛かったです。
実は私も甘いものが苦手な方なので、たくさんのケーキを前にして美味しそうとは言えなかったのですけど
こんなに綺麗なケーキなら、ちょっと食べてみたいかもと思ってしまいました(^^ゞ
あと、途中で出てくるフランス人を観たことあるぞと思っていたら、
「我が至上の愛 ~アストレとセラドン~」のジャン=バティスト・エヴァンでした。
さすがにかっこ良かったです(^^ゞ

アンティークに囲まれて居心地の良さそうな店内の雰囲気に
こんなケーキ屋さんになら行ってみたいなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_ANTIQUE.jpg

監督:ミン・ギュドン 出演:チュ・ジフン キム・ジェウク ユ・アイン チェ・ジホ 
2008年 韓国 原題:ANTIQUE
(20090408)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は4月18日以降の予定です。

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 16

キキ

こんにちは。
いいですね~。もう試写会で行かれたんですね。
チュ・ジフン好きな私も絶対行きたいと思ってます。^・^
キム・ジェウクは他の韓国ドラマに出てたのを観たんですが
日本語上手でかっこ良かったですよ。
by キキ (2009-04-09 07:32) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-09 12:40) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
友達に連れられて観て来てしまいました(^^ゞ
チュ・ジフンもキム・ジェウクも魅力いっぱいに演じていたので
きっとキキさんなら大満足の作品になりそうですね。
私は珍しく原作コミックを読んでいたので、どうかなあと思っていたのですけど
ちゃんと原作に沿ったストーリー展開になっていて嬉しかったです☆
by non_0101 (2009-04-09 12:45) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-09 12:46) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-09 12:46) 

**feeling**

ジフンだけが見たい。
by **feeling** (2009-04-09 23:26) 

non_0101

**feeling**さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ジフンさんは人気者ですね~
4人の掛け合いも楽しいので、みなさん観てあげてください(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-09 23:47) 

たいちさん

大阪では、試写会なかったと思いますね。日本映画のリメイクだそうですね。私は、スイーツが大好きなので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-04-15 15:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とてもカラフルで可愛いスイーツがたくさん出てきました~
どんな食材が使ってあるかとかいろいろ説明してたのですけど
私の耳からはす~っと抜けてしまいました(^^ゞ
きっと、たいちさんだったら覚えられるかも…ですね☆
by non_0101 (2009-04-15 22:32) 

coco030705

こんばんは☆
まずこのステキな題名に心惹かれてしまいました。
ストーリーもおもしろそう!見に行きたいです!
nonさんはケーキが苦手でいらっしゃるんですね。
私はケーキ大好き人間なので、ぜひ「出てくるケーキが
キラキラしていて可愛かった」のを見てみたいものです。
by coco030705 (2009-04-23 22:49) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作は日本のコミックなので韓流になったらどうかなあと思っていたのですけど
笑いの部分もサスペンスの部分も、意外に原作に近くて面白かったです。
監督さんが原作のファンだったらしいですね☆
> nonさんはケーキが苦手でいらっしゃるんですね。
ケーキは好きなものとダメなものがはっきり分かれてしまうのです~
特に生クリームが苦手なので、ショートケーキは不可です(笑)
でも、映画に出てくるケーキは本当に綺麗で可愛かったです(^^)
by non_0101 (2009-04-24 00:43) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 13:01) 

キキ

こんにちは。
やっと観てきました。あの事件のせいで
もうすぐ打ち切りのようで観れないかもと思ってましたけど
頼もしい助っ人が現れたので一緒に観てきました。^・^
原作にかなり忠実でしたね。
映画の後はケーキじゃなくて辛い韓国料理になりました。
by キキ (2009-05-07 01:46) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは☆ あの事件は折角素敵な作品の公開中だったのに残念でしたね。
でも、終わる前にご覧になられて良かったです~!
ここまで原作に近い作品になっているとはさすがでした。
韓国料理いいなあ(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-07 07:14) 

そり

こんにちは。 さっき、のだめちゃんの映画ところで、コメントさせて頂いたのですが…こちらにもお邪魔します(笑)。
つい先日、DVDでアンティークを見ました。とても良かったです! お話も楽しめましたし、俳優さん達が、皆さん、とっても感じ良かったです。
既に人気の高い、チュ・ジフンさんとキム・ジェウクさんも、想像以上で、納得の素敵さでしたが、私は、チェ・ジホさんと、ユ・アインさんが、気に入りました(^^)。

ではでは、
良いお年を…!!
by そり (2009-12-29 13:16) 

non_0101

そりさんへ
こんにちは。こちらにもコメントを頂いていたのに
お返事が遅くなってしまいました!すみませんm(__)m
この作品は原作を先に知っていたのですけど、原作の雰囲気を出していて
上手く作り上げていましたね~☆
キャラクターも合っていて可笑しかったです(^^ゞ
お互いに今年も素敵な映画に出会えるといいですね~
そりさんも良いお年をお迎えくださいね☆
by non_0101 (2010-01-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

つみきのいえおっぱいバレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。