SSブログ

GOEMON [か行]

豊臣が天下を取った頃の戦国時代を舞台にした紀里谷監督の最新作です。
武将たちの戦いに巻き込まれていく五右衛門たちの活躍をCGの映像を駆使して描いていました。

時は豊臣の時代。富は一部の勝者が握り、都市には貧しい民が溢れていた。
そんな中、大衆に人気を誇っている人物がいた。大泥棒の石川五右衛門だ。
彼は金持ちから盗んでは貧しい民たちに分け与えていた。
ある日、五右衛門が大金持ちの商家・紀伊国屋文左衛門の大きな蔵に忍び込んでいたところ、
そこに石田三成(要潤)と彼の手下・霧隠才蔵(大沢たかお)が訪ねてきた。
三成は文左衛門に、明智光秀から預かった木箱を差し出せと要求する。
仕方なく文左衛門が一行を蔵に案内すると、その蔵は五右衛門に荒らされた後で木箱も無くなっていた。
その夜、まんまを財宝を奪った五右衛門は、木箱と共に財宝を民へばら撒いていた。
翌日、情報通の相棒・猿飛佐助(ゴリ)から木箱の噂を聞いた五右衛門は、その木箱を探すことにする。
だが、そんな五右衛門を霧隠才蔵が追って来ていた…

相変わらずの凝った映像に加えて、早送りのようなアクションの動きが面白かったです~

五右衛門の正体。霧隠才蔵との関係。そして、織田信長暗殺の真相が明らかになってくるに連れて
五右衛門は否応無しに権力争いへと巻き込まれていきます。
しかも、豊臣秀吉の後釜を静かに狙う徳川家康の画策もあって、
彼の戦いは豊臣秀吉の存亡を決定付けるものになって行きました。

もともと五右衛門は鍛えられてスーパーマンのように身体能力が凄いので、戦いは得意です。
空中を駆け抜けながら、敵をかわして行きます。
アニメの斬鉄剣並みにすごい剣で闘ったりもしていて、スーパーぶりは楽しかったです。
そして、自由を愛する五右衛門がそんな戦いの果てに目指したのは
人が平和で幸せに暮らせる世界でした。

それにしても、和洋折衷なんでもありの映像の世界は不思議で面白かったです。
こんなに煌びやかで不思議な世界を作り上げられるのは紀里谷監督らしいかも知れません。
加えて、画面いっぱいに作りこまれている映像は、やっぱりキラキラと美しかったです。

まあ、かなり独特の世界なので好き好きはあるかも知れませんけど
前作よりはずっと面白くて良かった~とちょっとほっとした1本です(^^ゞ

hitsuji_GOEMON.jpg

監督:紀里谷和明 出演:江口洋介 大沢たかお 広末涼子 奥田瑛二 ゴリ 要潤
2009年 日本
(20090415)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は5月1日以降の予定です。

nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 21

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-16 12:38) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-16 23:12) 

たいちさん

ストーリーの信憑性は、ともかくとして、いろんなキャラクターが出る展開は面白そうなので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-04-17 15:09) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ちょっと不思議な世界観が面白かったです。
ストーリーはほとんど歴史とは違っていますが、
五右衛門の正体とかキャラクターの使い方も面白くて楽しめました☆

by non_0101 (2009-04-18 07:21) 

門前トラビス

紀里谷さんはキャシャーンの監督さんですね?似た感じなのかなあ?
キャシャーンは映像に凝り過ぎて、ストーリーが甘かった(そのうえ長い)記憶がありますが、この映画は是非観たいです。
by 門前トラビス (2009-04-19 08:59) 

アッシー映画男

こんにちは。ワタクシは、4月21日の試写会で観る予定です(新宿の厚生年金会館)。
映像技術は、日進月歩で進化していますので、映画の展開よりは、どんな凄い「画」が飛び出すのかを楽しみにしています。
映画を見たらブログに感想を書く予定です。火曜が楽しみ楽しみ・・・・
by アッシー映画男 (2009-04-19 09:50) 

non_0101

門前トラビスさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も「キャシャーン」は観ながら段々と気が遠くなった気が…(笑)
今作は設定が面白いし、アクションシーンのスピード感もあって
最後までドキドキでした。
ぜひ、大画面で楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2009-04-19 10:52) 

non_0101

アッシー映画男さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も厚生年金会館で観ました(^^)
つい、前の人が邪魔にならない2階席で観てしまったのですけど
頑張って1階席で観た方が画面が大きくて楽しめたのかなあと思いました。
独特の映像は今回も見応えありました~
感想のアップを楽しみにお待ちしています☆
by non_0101 (2009-04-19 10:56) 

キキ

こんにちは。
豪華キャストですよね。
映画館に貼られたポスターも江口さんのアップが目立ってます。
前回のTVドラマでも江口さんと広末さん共演してましたけど、CG満載みたいでまた違う顔が観れそう。スーパーマンなんですね。
(予告で想像するところによると広末さんは姫?)
後ろの方に座りたくなるんですが前の席の方がいい感じですか?^・^
by キキ (2009-04-23 07:52) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そう言えばドラマでも競演していましたね。
江口さんの演じた五右衛門の身体能力は凄かったです~
広末さんは茶々役で、衣装も豪華でした(^^ゞ
新宿の厚生年金会館は2階席だと観やすいのですけど
画面がかなり小さくなってしまうのです~
CGで作られた世界をちゃんとみるなら、もう少し大きな画面の方が
良かったかなあと思ってしまいました。
でも、映画館ならきっと後ろでも大丈夫だと思います☆
by non_0101 (2009-04-23 12:49) 

くまんちゅう

まいどです
独特の映像世界でしたね~
時代劇風のゲームかファンタジーみたいでした
設定は歴史好きには??が沢山でしたが
飽きさせないアクションは良かったです
江口さんもよかったですが脇の俳優さんが皆渋くてよかったです
by くまんちゅう (2009-04-26 20:36) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
“時代劇風のゲームかファンタジーみたい”でしたね~
アクションの中では五右衛門と才蔵の戦いが見応えありました。
あと極悪人秀吉とライバル才蔵のキャラクターも面白かったです(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-26 21:46) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 12:59) 

バラサ☆バラサ

CASSHERNが尋常ではなく酷い作品でしたからね。
大進歩しています。偏差値25から55という感じでしょうか。
前作は何度も失神しましたが、今回は完走できました。

by バラサ☆バラサ (2009-05-09 13:55) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
私も前作は段々と気が遠くなった気が(^^ゞ
今回はキラキラした夜空も綺麗だなあと思いながら最後まで楽しめました☆
by non_0101 (2009-05-09 23:03) 

cs

紀里谷監督は、最初から映像のイメージが明確にあって、更にどんどんディテールを足していくのはもうクセみたいな感じですね。
前作が脚本もあまりに制御不能になってる展開で落としどころを見失ってる気もしましたが、とにかく出てる俳優さんたちがいちいち巧い人が贅沢になってて、なんかやたら作品全体のボリュームがこってりして結果微妙でしたが。
でも、この全てにおいて過剰な部分はありそうで他になかなかない個性でもあるんで、がんばって次回作でもやりすぎちゃって欲しいです。
ここまで衣装も美術も世界観も史実と変わっていると、逆に気にならないくらいに独立してエピソードを追えるので単純に面白かったですね。
江口さんもワイルドでかっこよかったですが、大沢たかおさんがそれ以上に印象深くっておいしい役になってたのは個人的に嬉しいポイントでした。
by cs (2009-05-10 18:45) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
圧倒的な映像でしたね~!
前作よりもパワーアップした映像の美しさに大きな画面で観て良かったと思いました。
大沢たかおさんもかっこ良かったですね(^^)
前半に出てくる二人の対決シーンは迫力いっぱいで楽しかったです☆
by non_0101 (2009-05-10 19:59) 

由香

こちらにもお邪魔します♪
かなりぶっ飛んだ時代劇でしたが、物凄く気に入りました~
あそこまで独特の世界観を見せられると、、、始めは引きましたが(笑)、どんどん虜になっちゃいました~
江口さんも大沢さんもカッコ良かったですし、お話も結構面白かったです!
by 由香 (2009-05-11 00:14) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。こちらにもありがとうございます☆
私も歴史にこだわらずに観たので、かなり楽しめました~
不思議な世界観が面白かったです(^^)
江口さんも大沢さんもかっこ良かったですね☆

by non_0101 (2009-05-11 21:39) 

みつかこねかi

Nonさん、お早うございます!
ハリウッドを凌駕するビジュアルというよりは、
世界をリードするシーンを体感しました。
桐里谷監督の才能には脱帽です。
石川ゴエモンの底の知れない強さの反面、
非情さとコミカルな面を併せ持つ不思議な主人公を演じきれる役者に、
江口洋介はピッタリでしたね。


by みつかこねかi (2009-06-13 05:25) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。さすがの映像でしたね。
前作よりもパワーアップしていて、頑張ったなあと感心しました。
俳優さんたちの演技も良かったです。
もっと大ヒットして欲しかったなあ☆
by non_0101 (2009-06-13 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。