SSブログ

鴨川ホルモー [か行]

京都を舞台にした同名小説を映画化したコメディです。
公開前からこの不思議なタイトルが気になっていたので、早速観て来ました。
もう、笑いどころがてんこ盛りで、途中からずっと笑い転げていました~

安倍明(山田孝之)はいつしか五月病になっていた。
二浪して京都大学に入学したのは良かったが、その後の目的が見つからないのだ。
葵祭りの日、安倍がバイト帰りに友人の高村(濱田岳)と歩いていたところ、
京大生から“京大青竜会”というサークルの新歓コンパに誘われた。
普通のサークルで楽しいからという言葉に、ただ飯を食べに来た二人は
そこで美人一回生・早良(芦名星)と出会う。
彼女に一目ぼれした安倍は彼女が青竜会に入るというのを知り、自分も参加することを決めた。
無理やり高村を誘って気軽に青竜会に入った安部だったが、
その活動内容は謎の対決“ホルモー”だった…

訳分からない展開なのに、妙に可笑しくて楽しかったです(^^)

大学生のよくある青春&恋愛のエピソードから始まる物語です。
でも、普通に展開して行きません。そこが“ホルモー”のサークルだったからです。
サークル員は古の神を御参りし、神の許しを得て“鬼”を従えます。
“ホルモー”とは人間の代わりに“鬼”を戦わせながら、神を楽しませる競技だったのです。
サークル員となった安倍や高村も奇怪な鬼語を勉強し、鬼を使えるようになっていきます。
でも、言葉を覚えるだけではダメなのです。
“ホルモー”には鬼を使う人の心の強さも左右してきます。神の意思にも強く影響されます。
神の意思に反する時は罰を受けてしまうのです。
そして、安部の恋心から青竜会が分裂しそうになった時、神は京の町に異変を起こし始めました。

それにしても、役者が揃っていました~
山田孝之さん&濱田岳さんは、微妙にへたれで情けない大学生をさすがの上手さで演じていました。
濱田岳さんがこういう役が似合うのは分かっていましたけど、山田孝之さんも本当に上手いですね~
もう、二人の会話と表情だけでたくさん笑わされてしまいました(^^ゞ
あと、安部の恋敵で圧倒的に喧嘩が強い芦屋役の石田卓也さんや
二人をサークルへ引き込んでいく上級生役の荒川良々さんもぴったりで楽しかったです。

何も考えずに笑える楽しさに、疲れも飛んですっきりした気分になりました(^^ゞ
久々に心の底から楽しめるコメディだったなあと感じた1本です。

hitsuji_kamogawa-horumo.jpg

監督:本木克英 出演:山田孝之 濱田岳 栗山千明 石田卓也 芦名星 荒川良々
2009年 日本
(20090423)

nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 19

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-24 07:03) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-24 07:03) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-24 12:07) 

non_0101

甘党大王さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-24 21:57) 

non_0101

中島翔太さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-25 12:49) 

non_0101

c_yuhkiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-25 12:50) 

キキ

こんにちは。
ホルモーってなに?(たしか舞台にもなってるような。)
なんて思っておりました。
笑えてやっぱり面白そうですね。
やっぱり見に行こうかとnonさんの記事を読んで思ったしだいです。^.^

山田くんって、何故か最近私のなかでは悪役のイメージがあるんですけど手塚治虫原作の新作映画の予告をみたら神父役やるみたいでした。
どんな役でもこなせる上手い役者さんですよね。
by キキ (2009-04-27 07:58) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
みんなまじめに可笑しいので、笑いたい時にぴったりの作品です。
疲れも吹き飛びました(^^)
山田さんは役によって変われる役者さんですね。
私も暗い(?)イメージがあったので、びっくりでした~
今回はおちゃめな役を楽しそうに演じていました☆
by non_0101 (2009-04-27 12:48) 

たいちさん

「ホルモー」とは、京都の大学の競技らしいですね。私は知りませんでした。「ホルモー」という単語も聞き始めですね。しっかりした役者が出演しているのですね。思い切り、笑いたい時に観ると、いいですね。
by たいちさん (2009-04-27 16:38) 

non_0101

たいちさんへ
jこんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
期待通りの笑いが楽しめる作品でした(^^)
みんな真面目に頑張って“ホルモー”をしているのがいいです~
笑いたい時には、ぜひお勧めです☆
by non_0101 (2009-04-27 22:38) 

都市色

こんにちは、はじめまして。
映画面白かったですね。
キャストも良かったです。
僕は特に栗山千明さん目的で観ましたが、大満足でした。
by 都市色 (2009-04-28 08:56) 

non_0101

都市色さんへ
こんにちは。はじめまして。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~!
本当に気持ちよく笑える作品でした(^^)
栗山千明さんも相変わらずかっこいい役が似合っていました☆
by non_0101 (2009-04-28 12:37) 

haru

こんにちは!以前は、コメント等ありがとうございました~
ホルモーいいですよね!
私は早速鬼語を覚えました!
「ゲロンチョリー!!」
ボンちゃんに負けじと叫んでます・・(笑

by haru (2009-04-29 18:43) 

non_0101

haruさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ホルモー楽しそうでしたね☆
叫んでますか?(笑)
あの鬼語はちょっと覚えたいです。
京都でお参り後に叫んだら、鬼がついて来るかな(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-30 00:20) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 12:55) 

みつかこねか

Nonさん、こんにちは!
摩訶不思議な映画でしたね!!
山田孝之は、最近シリアスな役柄が多かったと思いますが、
本来はこの映画のような、ちゅらさん、ウォータ・ボーイズetc
のコミカルな役柄がとても似合っていると思います。
あと先輩役の、荒川良々の雰囲気が抜群で、よかったです!!

by みつかこねか (2009-05-04 09:40) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。山田さんはシリアスな演技もコミカルな演技も上手い役者さんですね。
競演の役者さんたちもみんな上手くて面白かったです。
今回の作品は役者さんたちの楽しそうな雰囲気が伝わってきて
心から楽しめる作品でした☆
by non_0101 (2009-05-04 11:07) 

バラサ☆バラサ

やはり、荒川良々は最高です。

by バラサ☆バラサ (2009-05-05 01:31) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
荒川良々さん、いいですよね~
あの有無を言わせない雰囲気が可笑しかったです☆
by non_0101 (2009-05-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。