SSブログ

スラムドッグ$ミリオネア [さ行]

アカデミー賞で話題をさらったラブストーリーです。
初めて観るインドの街の息遣いの中で語られる主人公のジャマールとラティカの愛の道程は
計り知れないほどの困難の連続でした。

ジャマール・マリク(デヴ・パテル)は薄暗い部屋で警察の尋問を受けていた。
彼は先ほどまで賞金番組“クイズ・ミリオネア”で最後の1問まで正解していた。
だが、スラム出身の無学な若者にそんな偉業は出来ないと疑った番組関係者が
彼を警察へ送ってしまったのだ。
警察はジャマールを殴りながら不正の方法を問い質すが、彼は無言を通す。
そして「(答えを)知っていたんだ」と呟いた。
それを聞いた警部(イルファン・カーン)は番組のビデオテープを映しながら
それぞれのクイズの答えをどうして知っていたかを聞き始めた。
答えの裏には彼の人生の全てが映し出されていた…

主人公の決して諦めない強い精神に圧倒されました~

幼い頃から自分たちの力だけで生きて来た兄弟と少女の人生を描いた物語です。
弟ジャマールは出会った時から少女ラティカのことを一途に想っています。
でも、運命のいたずらのように決して結ばれること無く、二人は出会いと別れを繰り返していきます。
現在携帯電話会社で事務のアシスタントをしているジャマールですけど、
そこまでたどり着くまでに、実に様々な体験をして生きてきました。
謂れのない迫害を受け、子供を道具としか見ていない大人に利用され、
それでも兄と共に機転を利かせながらお金を得て暮らしてきました。
そんなジャマールの人生はスラムドッグそのもののように過酷なものでした。

それでも、どんなに困難だと思われても彼が諦めなかったのはラティカへの想いです。
消息不明のラティカを必死に探し出そうとします。
その強い想いは、彼の生きる目的そのもののようでした。

それにしても町や人々の様子がリアルでした~
人で溢れかえる町の中を疾走するジャマールの体験がそのまま感じられるようでした。
映像も音も臨場感があって良かったです。
彼の人生と共に、大きな時代の流れに乗って変わっていくインドという国の様子が伝わって来ました。
そして、そんな激動のインドで語られる人生はファンタジーのように1つの愛へと繋がっていました。

パワー溢れるエンディングを観ながら、強い生命力を感じると共に
この作品が今年の賞を総なめしたのもしたのも分かるなあと思った1本です。

hitsuji_SLUMDOG-MILLIONAIRE.jpg

監督:ダニー・ボイル 出演:デヴ・パテル フリーダ・ピント マドゥル・ミッタル アニル・カプール イルファン・カーン
2008年 イギリス/アメリカ 原題:SLUMDOG MILLIONAIRE
(20090425)

nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 19

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-30 07:02) 

non_0101

pikatyu-さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-30 07:03) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-30 12:31) 

non_0101

kakasisannpoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-04-30 12:32) 

twilightkuma

全米で10館からスタートした映画が、
アカデミー賞8部門に輝くのも納得の作品でした。
出演者の多くを現地のスラムでスカウトしただけあって
リアリティーに溢れるスラム街の映像は圧巻でした。

今でも同情を買うために、手や足を切り落として
物乞いする人々がいるようですし、
先日のラティカを演じた少女の人身売買未遂が話題になりましたが、
現実のインドも映画とかわらず厳しいようです。
by twilightkuma (2009-04-30 22:21) 

江戸うっどスキー

街の様子が活き活きと映し出され、熱気に圧倒されました。
ジャマールの一途さと、爽やかなエンディング、良かったです。
by 江戸うっどスキー (2009-04-30 23:30) 

キキ

今年映画館で見なきゃいけない映画の一本ですよね。
アカデミー賞総なめでしたが、この映画を選んだ
アカデミー賞審査員たちは素敵です。^.^
あの写真にサインをしてくれるインドの俳優さんもエライと思います。


by キキ (2009-05-01 00:28) 

たいちさん

私は最初、インドの映画と思っていたのですが、アメリカの映画なんですよね。アカデミー賞作品賞受賞ですので、観なければと思っています。
by たいちさん (2009-05-02 00:17) 

non_0101

twilightkumaさんへ
こんにちは☆あの街の映像はリアリティがありましたね~!
街中を疾走しているシーンは一緒に走っているような感覚になりました。
> 現実のインドも映画とかわらず厳しいようです
貧富の差がとても激しい国ですよね。
あれだけ街が変化しても、全く生活の変わらない人々もいるのが現実なのでしょうね。
by non_0101 (2009-05-02 07:43) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
あの街の映像と音に圧倒されました~
究極のラブストーリーでしたね(^^ゞ
あのエンディングは明るくて好きです☆
by non_0101 (2009-05-02 07:45) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり大画面であの街の雰囲気を体験したいですね~☆
今年のアカデミー賞に選ばれたのも納得の作品でした。
あの状況で写真を出されたら… うん、えらいですね(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-02 07:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
なるほどこれが今年のアカデミー賞受賞作か~と納得できる作品でした。
ぜひ、大きな画面でインドの街を体験してみてくださいね☆
by non_0101 (2009-05-02 07:50) 

non_0101

あややさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 12:45) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 12:45) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 12:45) 

アッシー映画男

こんにちは。この映画、2回も観てしまいました。(1回目は半分徹夜明けだったもので)
1回目も、2回目も、感動でした~。ジャマールとラティカの純愛ストーリーだけでも見事なのに、そこに、クイズ番組をミックスしてくるとは!そして、最終問題に挑戦する場面での、あの主人公の表情。
億万長者になる目的だけで出場する回答者とちがって、何かを達成してすがすがしいくらいに「ファイナル・アンサー」と答えるジャマール・・・・しびれました。
あと本作のよさは「分かりやすい」ことではないでしょうか!複雑怪奇な伏線もなく、なにせストレート。ここ数年の文学的、哲学的なアカデミー作品賞作とは、良い意味で一線を画す力作でしたね!
by アッシー映画男 (2009-05-02 21:45) 

non_0101

アッシー映画男さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にストレートに愛へ突き進む物語でした☆
> そして、最終問題に挑戦する場面での、あの主人公の表情。
あの潔さがいいですね~!
無条件に応援してしまいます。
この作品の勢いには賞をあげたくなってしまいますよね(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-02 22:40) 

てくてく

こんにちは^^
やっと観る事が出来ました。
生命力溢れる作品でしたね~。
私もスクリーンを見つめながらドキドキしながら観ました。
真っ直ぐな愛の物語でもあり、
とても感動しました^^
by てくてく (2009-06-02 10:41) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
素直な気持ちで感動できる作品でした~
ドキドキさせられてしまいますよね(^^ゞ
もう一度観てみたいなあ。
by non_0101 (2009-06-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。