SSブログ

画家と庭師とカンパーニュ [か行]

昨年の公開時に見逃していた作品が飯田橋のギンレイホールで上映されていたので観て来ました。
中年の二人の男性を主人公に再会と別れ、そして心の再生を描いた物語です。
菜園で育てられた植物たちの生き生きとした緑色がとても印象的な作品でした。

亡き母の暮らしていた田舎に戻ってきた画家(ダニエル・オートゥイユ)は
家を訪ねてきた男(ジャン=ピエール・ダルッサン)に、梯子のことを尋ねた。
画家はその男を、アンテナ工事を依頼した電気店員と勘違いしたのだ。
だが、男は画家の出した募集を見てやって来た庭師希望者だった。
しかも話してみると、男は画家と幼い頃に仲の良かった旧友だった。
そのことを告げられた画家はすぐさま男と意気投合し、早速、庭師として雇うことにした。
画家が育ったのは裕福な家庭で充分な教育を受け、絵を描くことで成功した。
一方、庭師の家は労働者家庭で高校も大学も行くことは無く、
働けるようになってからはずっと、国鉄で線路を敷く肉体労働をしてきた。
そんな生まれた環境も生き方も全く違う二人だったが、気の置けない会話をしていくうちに
次第に交流を深めていった…

画家と庭師ののんびりした会話を聴いているうちに、少しずつ心が軟らかくなってくるような物語でした(^^ゞ

パリで活躍する裕福な画家と長年線路工事を担ってきた労働者が長い年月を経て再会します。
画家は喧騒のパリで派手な暮らしと不倫三昧の末に、妻から離婚を希望されてしまいます。
一方、庭師は27年間連れ添った妻を今でも“奥さん”と呼ぶほど大切にしています。
そんな庭師の姿に画家は次第に引き付けられていきます。

最初の頃の画家は、庭師が丹念に育てた菜園にほとんど見向きもしません。
でも、次第に水遣り等に気を配るようになり、その緑の美しさに心を動かされるようになってきます。
そんな変化を知ってか知らずか、マイペースの庭師は菜園への想いを画家に語りかけます。
そして、自分は菜園にいる時が一番の幸せだと画家に笑顔で伝えるのです。
二人は大きく価値観の違う世界で生きて来ました。
でも、庭師の作った菜園や日の当たる明るい世界、そして他人への心配りは
自分本位に生きてきた画家の心を少しずつ変えていきました。

それにしても主演を演じた二人の役者さんはいいですね~
ダニエル・オートゥイユのちょっと自己中な画家もぴったりでしたけど
ジャン=ピエール・ダルッサンの朴訥で誠実な庭師も本当に素敵でした。
これだけ物事に誠実に生きられたら、そして全てを受け入れられたら
心は穏やかだろうなあと思ってしまうような人物を優しく演じていました。

人生の中でこんなにもいい関係でいられる友人に出会えたら幸せだなあとしみじみ感じた1本です。

hitsuji_gaka-niwasi.jpg

監督:ジャン・ベッケル 出演:ダニエル・オートゥイユ ジャン=ピエール・ダルッサン
2007年 フランス 原題:DIALOGUE AVEC MON JARDINIER
(20090501)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(5) 

nice! 7

コメント 10

non_0101

たねさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 22:13) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 22:14) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-02 22:14) 

coco030705

こんばんは。
nonさんもご覧になられましたか。
二人のベテラン男優がいい味をだしてますよね。
それに、フランスの田舎の風景がステキです。
私はちょこっと出てくるワンちゃん(ダルッサンの
バイクを追いかけてた)が好きでした。(^^)
TBさせていただきますネ。
by coco030705 (2009-05-03 00:02) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
見たらcocoさんのところに遊びに行かなくちゃと思っていたのに
出遅れてしまいました(^^ゞ
いい作品でした~ 本当に観て良かったです☆
あのワンちゃんはお茶目でしたね。
毎回あんなに元気良く追いかけてくるなんて根性あるなあと
ちょっと思いながらニコニコしていました(^^)
by non_0101 (2009-05-03 08:28) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-05-04 11:11) 

たいちさん

この記事を読んで、価値観の全く違う者同士が、親友関係になれるのだと知りました。心を大きく広くしなければと、痛感しましたね。
by たいちさん (2009-05-04 12:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
ずっと心に残して置きたいような素敵な作品でした~
大人だからこその二人の距離感が興味深かったです。
> 心を大きく広くしなければと、痛感しましたね。
私も改めて気付かされることが多かったです。
6月にはDVDも発売されるので、機会がありましたら
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-05-04 14:12) 

キキ

こんにちは。
二人の会話が素敵な映画ですよね。
ラストは涙が止まりませんでした。
フランス映画って素敵だなって思える1本です。

by キキ (2009-05-04 20:43) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
DVDになる前に大きな画面で観ることが出来て良かったです。
二人の会話がいいですよね~
人の心の優しさを信じたくなるような作品でした。
> フランス映画って素敵だなって思える1本です
“菜園”なんてハリウッドではきっと出てこないですよね(^^ゞ
by non_0101 (2009-05-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。