SSブログ

☆ 上野へ行ってきました [その他]

今回は映画ではないです。
今話題の『ルーヴル美術館展』と『阿修羅展』へ行ってきました。
どちらももの凄く混んでいましたけど、見応えがありました~

『ルーヴル美術館展』は5/29(金)の会社帰りに観て来ました。
夕方6時頃に着いて、待ち時間は10分程。予想よりも待たずに入れました。
いつも絵画を観ると思うことは、本当に写真とは違うなあということです(笑)
迫力も美しさも緻密さも筆のタッチも、現物を観てみないと全く分からないものですね。
大きな人物画はゴージャスで圧巻です。いつまで観ていても飽きない存在感がありました。
個人的には『弓を持つ東方の戦士』という絵が好きでした。

初めて見てその小ささに驚いたのが『レースを編む女』と『5つの貝殻』です。
凄く近くで見つめたくなる作品なので絵の前はとても混んでいましたけど、頑張ってみてきました。
全体的に人気の高い絵画の前は人集りにもなっていましたけど、
久々に多くの名画を目の前で見ることが出来て大満足でした(^^ゞ


『阿修羅展』は5/31(日)の午後に行って来ました。
本当は6/2(火)~6/4(木)の会社帰りに行く予定でしたが、いきなり予定が入ってしまったので
混雑を覚悟でチャレンジしてきました~

午後12時45分頃に着いて、外での待ち時間は約60分。
時々降ってくる雨にもめげず、みんな静かに並んでいました(^^ゞ
入ってからはほとんど満員電車状態。特に阿修羅像の前は30分間の趙満員状態(笑)
体力が要りました~
頑張って回って外に出てきたら、雨が本降り。それでもまだ60分待ちのままでした。
本当にみんな根性があります。
それでも見る価値のある仏像たちがたくさんあって、とても勉強になりました(^^ゞ

とりあえず、今は2つ試練をクリアした気分です(^^)

hitsuji_ueno0531.jpg

(20090531)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-01 07:13) 

たいちさん

「ルーヴル美術館展」は、6月下旬から京都で巡回展がありますので、観ようと思っています。混雑するでしょうね。
by たいちさん (2009-06-01 15:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと人がものすごく集まるでしょうね~ 頑張ってくださいね。
特に小さな絵の前には人集りが…
でも、じっと見つめて居たくなる気持ちも分かるほど
小さいのに存在感のある絵でした☆
by non_0101 (2009-06-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。