SSブログ

ターミネーター4 [た行]

ジョン・コナーが大人になった2018年の世界を描いた『ターミネーター』シリーズの最新作です。
スカイネットにより核が投下され荒廃した世界の中で繰り広げられる人間と機械との闘いを
人間とは何かをテーマに迫力の音と映像で描いていました。

2003年。死刑囚マーカス・ライト(サム・ワーシントン)は刑の執行日を迎えていた。
事件で兄と二人の警官を死なせてしまった彼には、刑を受ける心の準備が出来ていた。
そんな彼に検体の署名を依頼する博士がいた。
ガンに侵されていたセレナ・コーガン博士(ヘレナ・ボナム=カーター)は自分の研究を進めるために
彼の身体を実験材料にしたいと考えていたのだ。
初めはその申し出を断っていたマーカスだったが
それも第二の人生のチャンスだと言われ受け入れる気になる。
そして、マーカスが次に目覚めたのは2018年だった…

数奇な運命を背負わされた男の生き様と絶望の中にも広がるかすかな希望が切なかったです。

これまでのシリーズとは違うテイストの作品です。
何と言ってもそれほど今回のターミネーターは怖くありません(笑)
私が持つターミネーターの印象は、何と言ってもとことん追いかけてくる怖さです。
あの追いかけられる人に絶望感を感じさせてしまうほどの
ターミネーターの圧倒的なパワーと執拗さが今回はあまり出ていません。
その代わり、今回は世界全体が絶望感で覆われています。
そして、人間とは何か、希望とは何かを観る者に問いかけていました。

今回の物語の中心はジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)ではなくマーカス・ライトです。
彼は死刑囚として2003年に死亡した後、2018年に再び目覚めます。
目覚めた時、自分の身体に何があったのかは記憶から消えています。

彼は自分の心の中にある良心に従って行動し、スカイネットと戦っていきます。
そして、スカイネットが重要人物と狙うカイル・リース(アントン・イェルチン)と出会い
心を通わせていきます。
でも、彼は普通の人間とは違っていました。
そのことが彼を苦しめ、彼の行動が世界の運命握ることになっていきます。
そんなマーカスの運命に立ち向かいながらも揺るぎない姿が印象深かったです。

それにしてもマーカスを演じたサム・ワーシントンが良かったです~
強さと心の優しさを兼ね備えたマーカスにはぴったりな役者さんですね。
彼は今後も大作が続いているらしいので活躍を期待したいです。
また、クリスチャン・ベイルは相変わらず苦悩に満ちた人間を演じるのが上手かったです。
あと、マーカスの運命を変えた博士役のヘレナ・ボナム=カーターも相変わらず不気味でした(^^ゞ

シリーズの名場面を思い起こさせるようなシーンがいっぱいで、観ていてワクワクしました。
近未来アクションとして生まれ変わった新シリーズもなかなかだぞと感じた1本です。

hitsuji_TERMINATOR-SALVATIO.jpg

監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル サム・ワーシントン アントン・イェルチン ムーン・ブラッドグッド ヘレナ・ボナム=カーター
2009年 アメリカ 原題:TERMINATOR SALVATION
(20090604)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は6月13日以降の予定です。(先行上映予定あり)

nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 29

yuki999

4ってあるんですか。
知りませんでした。
by yuki999 (2009-06-06 13:35) 

たいちさん

私は、このシリーズは観ていないのですが、知らなくても楽しめそうな映画なんでしょうね。
by たいちさん (2009-06-06 15:57) 

non_0101

yuki999さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「4」が作られたのです~!
これまでのシリーズとはかなり雰囲気が違いますけど
いろいろなターミネーターが登場して面白かったです☆
by non_0101 (2009-06-07 10:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
シリーズを知らなくても面白い作品ですけど、シリーズを知っていると
もっともっと楽しめる作品です。
特に「1」と「2」はご覧になっていると、
今回の作品がどれくらい過去のシリーズをリスペクトしているかが分かります。
サラ・コナーの写真なんかが登場して、うわーと思ってしまいました☆
by non_0101 (2009-06-07 10:16) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-07 10:21) 

non_0101

父ちゃんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-07 10:23) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-07 10:24) 

non_0101

ponchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-07 10:25) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-07 10:28) 

たいちさん

昨日の日曜洋画劇場の「ターミネーター3」を録画したので、観ますね。
by たいちさん (2009-06-08 12:44) 

non_0101

たいちさんへ
そう言えば放映していましたね!
確か今週末あたりに「2」も予定されているので
ぜひぜひこちらもご覧になってみてくださいね☆
by non_0101 (2009-06-08 12:53) 

coco030705

こわくない!ターミネーターが!これはみてもよさそうですね。(^^)
by coco030705 (2009-06-10 23:14) 

キキ

こんにちは。
日曜日に先行上映で観てきました。
新展開ですよね~。
すごく面白かったです。
次回作が楽しみなシリーズが出来て良かったです。
「3」って人気無いですけど私は好きですよ。笑。^・^

by キキ (2009-06-11 00:29) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
前3作は私にとってはアクションよりもホラー感覚だったのです(笑)
今作は"SFアクション”でした(^^)
by non_0101 (2009-06-11 12:08) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
先日テレビで「3」を見てしまいました(^^ゞ
見始めるとやっぱり面白いのですよね~
あの無表情で追いかけられたら、絶対に逃げ切れない気がします(笑)
by non_0101 (2009-06-11 12:34) 

きさ

私も先行上映で見ました。面白かったですね。
新三部作だそうなのであと2作。楽しみです。

by きさ (2009-06-13 13:44) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
新シリーズ?と思って観て来たのですけど、予想以上に面白かったです。
あと2作楽しみですね~!マーカスはもう出てこないのかな(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-13 14:35) 

コッスン

マーカス心がありましたねー。
タミネーターシリーズは今に未来から来た話ばかりだったけど
サルベージョンは違いましたねー。
3部作なんですか?
では次は、2のシュワちゃんを送った時代かな?
面白かったから早く次が見たいなー
by コッスン (2009-06-20 00:53) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
近未来なので、こんな世界になってしまったら嫌だなあと思いながら観ていました。
この次はどうなるのでしょうね。
ターミネーターもどんどん進化しているので、この次は怖そうですね~
どんな展開になるのか、かなり楽しみです(^^)
by non_0101 (2009-06-20 08:28) 

バラサ☆バラサ

マーカスは、臓器提供してしまいましたが、何らかの形で復活してもらいたいものです。彼が消えると、キャラクター不足になってしまいます。

ヘレナ姐さん、相変わらず変です(笑)。
by バラサ☆バラサ (2009-06-20 13:10) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マーカスのキャラクターが好きだったので、ぜひ続編にも登場して欲しいです~
次作はどんなストーリーになるか楽しみです(^^ゞ
ヘレナ・ボナム=カーターは、もう出てくるだけで怪しいです(笑)
by non_0101 (2009-06-21 09:49) 

江戸うっどスキー

マーカスがラブリーでした。
ジョンのキャラが竹を割ったような性格だったら...。
今後の展開に期待します。
by 江戸うっどスキー (2009-06-22 20:18) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
マーカスいい奴でしたね~
ジョンは次作ではもうちょっとカリスマ指導者になっていくのかなあ(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-23 01:05) 

Yakoha

こんにちは。
私もこの主役はマーカスだったように思います。
いままでとはちょっと違う趣向だったかもしれません。
大画面で観るべく作られた大作でしたね・・・。

by Yakoha (2009-06-26 22:54) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱり主役はマーカスですよね!
> 大画面で観るべく作られた大作でしたね
大きな画面で迫力を感じながら観たい作品でしたね。
ダークな世界が画面いっぱいに広がっていてドキドキでした(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-27 09:07) 

てくてく

こんばんは^^
やっぱりマーカス・・・という意見が多いですね~。
私もそう思っちゃいました^^
これから、注目の俳優さんですね。
次回はもっとジョンにも活躍してもらいたい!

by てくてく (2009-06-30 01:26) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジョンは… もう少し明るい性格にならないかなあ(^^ゞ
サム・ワーシントンは楽しみな映画「アバター」に出るらしいですね。
年末が楽しみです☆
by non_0101 (2009-06-30 12:48) 

くまんちゅう

まいどどうもです
そういえばいつものしつこさはなかったですね
過去作をリスペクトした場面は嬉しかったです
主役はマーカスでしたけど
ジョンが司令官に成長していくのも
いい流れでした
by くまんちゅう (2009-06-30 21:48) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
あの倒しても倒しても追っていくターミネーターは本不気味で怖いのですよね。
今作のターミネーターはそういう点であまり怖くなかったです。
リスペクトしたシーンは登場するだけでワクワクしました。
また旧作も見たくなってしまいました☆
by non_0101 (2009-07-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

レスラーハゲタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。