SSブログ

ROOKIES -卒業- [や・ら・わ行]

同名コミック原作の青春映画です。
テレビドラマの大人気から映画も大ヒット中なので、コミック&ドラマ未見のままチャレンジしてきました。
最初から最後まで野球にかける熱い想いでいっぱいでした~

春がやって来た。3年生になった安仁屋(市原隼人)たちにとっては最後のシーズンだ。
過去に乱闘事件を起こし悪評の高い野球部には、新入生は見向きもしない。
それでも顧問の川藤(佐藤隆太)も復帰してきて、全員の気持ちはまっすぐ甲子園へと向かっていた。
今年の新入生は2人。そのうちの一人は平塚(桐谷健太)をヒーローと勘違いした濱中(石田卓也)。
彼はすぐに大きな勘違いだと気付き、練習に出てこなくなっていた。
そしてもう一人は中学の時に優秀な成績を残した赤星(山本裕典)で、彼も何故か練習には出てこなかった。
ある日、赤星の姿を追ったキャプテン御子柴(小出恵介)は、彼が近くの大学で練習していることを知る。
赤星の大きな夢と努力を知った御子柴だったが、
喧嘩に巻き込まれた赤星を助けようとし、鉄材の下敷きになってしまう。
そして御子柴は足の骨折により、復帰まで3ヶ月かかる重傷を負ってしまった…

熱いストーリーと出演者たちの熱演が、画面から真っ直ぐに伝わってきました。

甲子園にかけた夢を懸命に追う高校生たちの物語です。
テレビドラマは不良グループと化していた野球部員たちが、川藤先生に心を開いて
甲子園への夢を抱いていく物語らしいです。
映画は夏の高校野球予選大会を中心に、最後の1年を描いています。

部員たちの友情。野球に対する強い想い。先生への信頼。
そして、コミック原作らしい台詞も似合ってしまうほどの熱演。
すべてがあまりにもストレートなのですけど、何か彼らっていいなあと笑顔でスクリーンを見つめていました。
途中から誰もが男泣きするような展開になっていくのですけど、もうそれもあり!と納得でした。

出演者たちもきっと、この作品に出演できて嬉しかったろうなあと感じました。
観終わった時、こういう夢のある作品が大ヒットするのもいいなあとちょっと思った1本です。

hitsuji_ROOKIES.jpg

監督:平川雄一朗 出演:佐藤隆太 市原隼人 城田優 高岡蒼甫 桐谷健太 中尾明慶 佐藤健 尾上寛之 五十嵐隼士 川村陽介 石田卓也 山本裕典
2009年 日本
(20090616)

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 

nice! 6

コメント 9

たいちさん

私は、タイガースファンなので、阪神の現役選手や元阪神選手の名前が出て来るだけで嬉しいですね。川藤役の佐藤隆太君は、私が甲子園球場へ行った時に始球式を投げましたので、思い入れ強いですね。機会あれば観たいと思います。
by たいちさん (2009-06-17 15:54) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-18 00:03) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-18 00:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
佐藤隆太さんの始球式をご覧になったのですか~☆
映画では思いっきり熱血な教師を熱演していました(^^)
彼らの演技に引き込まれたら、思いっきり楽しめる作品です☆
by non_0101 (2009-06-18 00:14) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-18 00:16) 

まりっぺ

本作に限れば、原作を観ていないほうが良い感じでしたね。
by まりっぺ (2009-06-18 19:19) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-19 07:17) 

non_0101

yuki999さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-06-19 07:18) 

non_0101

まりっぺさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
予想以上に泣いているシーンが多くてびっくりでした。
でも、もしかしたら原作ファンよりもドラマファンの方が泣ける作品なのでしょうね。
私の観た回では、試合辺りからずっと泣いていた女の子がいました。
きっとドラマからずっと応援してきたのだろうなあ(^^ゞ
by non_0101 (2009-06-19 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。