SSブログ

ボルト [は行]

ピクサーで活躍したジョン・ラセター氏が企画の段階から創り上げてきたディズニーアニメです。
これまでの最近のディズニーアニメ(「ライアンを探せ!」「ルイスと未来泥棒」)よりも
素直に引き込まれる冒険物語をワクワクしながら観ました(^^)

犬のボルトは子犬の時に少女ペニーと出会ってから、ずっとペニーを守ってきた。
ペニーの父は天才的な科学者で悪の組織に狙われていたのだ。
悪の組織の手がペニーへと向かうと、ボルトはスーパーパワーを発揮して次々と敵を倒していた。
だが、実はそんなボルトが活躍しているのはTVドラマの世界の中。
ボルトはドラマで活躍するスター犬で、ペニーは女優だったのだ。
でも、スタジオの外へ出たことの無いボルトは自分の力が本物だと信じていた。
ある日、ドラマの撮影の中でペニーが敵にさらわれてしまうのを見たボルトは
彼女を追いかけて走り出し、スタジオの外へ出てしまう。
初めて外の世界に出たボルトは自分のパワーが消えてしまい、途方に暮れてしまった…

3匹の動物たちがペニーのいるハリウッドへ帰るために、ニューヨークからアメリカ縦断の旅に出ます。
そんなボルトと仲間たちの冒険は可愛くて面白くて楽しかったです~

世間知らずで、自分の力とペニーの愛を一途に信じる犬ボルト。
世間を知り尽くしていて、ボルトを導きつつも人間への不信感を隠せない猫ミトンズ。
出会った時は反発しあっていた彼らは旅を続ける中で少しずつ“仲間”になっていきます。
そして、TVドラマが大好きでボルトをヒーローだと信じるハムスターのライノ。
途中で二人の旅に加わったライノは、段々と世間を理解し始めて自信を無くしてしまったボルトに
その明るさで信じる勇気を与えていきます。

それにしても、シンプルなストーリーです。
奇をてらうような展開ではないのに飽きさせないって、なかなかすごいです。
それはやっぱり、誰もが信じてみたくなるようなボルトの素直な“愛の力”なのかも知れません。
例え自分の人生が作り物だと分かっても、そこに生まれた愛が本物なんだと信じて行動するなんて
いじらしくて応援したくなってしまいます。
そして、もちろん夢を与えるディズニーアニメは期待を裏切りません(笑)

ちょっと面白かったのは、実は「ボルト」の前に上映されるおまけの短編です。
ピクサーで活躍したジョン・ラセター氏が製作総指揮をしているだけあって、
短編ではピクサーの「カーズ」のキャラクターが大活躍しています。
しかも舞台は“東京”です。
ちょっと不思議な東京で繰り広げられるレースはとてもスピーディーな展開で、目が離せませんでした~

観終わった時、短編も「ボルト」もすっかりお気に入りになって、大満足~とニッコリした1本です(^^)

hitsuji_BOLT.jpg

監督:バイロン・ハワード クリス・ウィリアムズ 製作総指揮:ジョン・ラセター
2009年 アメリカ 原題:BOLT
(20090707)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は8月1日以降の予定です。

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 17

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-14 09:50) 

U3

ピクサーはディズニーに買収されましたね。
オーナーのスティーブ・ジョブス(アップルCEO)はディズニーの個人筆頭株主になったしね。
これからディズニーがどう変わるか楽しみではある。
by U3 (2009-07-14 21:11) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
買収されましたね~
その後、ディズニーでどんな作品が生まれてくるか楽しみでした(^^ゞ
最近はピクサー作品の方が楽しくて感動的な作品が多かったので
「ボルト」が久々にディズニーアニメらしい素直に楽しめる作品になっていたのが
ちょっと嬉しかったです(^^)
by non_0101 (2009-07-14 23:06) 

non_0101

かずもんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-15 23:47) 

non_0101

siroyagiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-15 23:48) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-15 23:49) 

non_0101

WIZARDさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-15 23:50) 

non_0101

disneyworldさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-15 23:51) 

hatch

たのしそうですね!!是非見にいきたいです。

"TVドラマが大好きでボルトをヒーローだと信じるハムスターのライノ”
のキャラが気になります☆
by hatch (2009-07-16 12:47) 

non_0101

hatchさんへ
こんばんは。楽しいですよ~!期待していてOKです。
公開したら、3D版にも挑戦したいです(^^ゞ
ライノはとってもいい奴です。
落ち込んでいる時でも、ライノと一緒なら元気になれるかも☆
by non_0101 (2009-07-16 22:55) 

たいちさん

アニメは、あまり見ないのですが、ちょっと気になる映画ですね。
by たいちさん (2009-07-17 23:12) 

non_0101

disneyworldさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-19 08:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
童心に戻って楽しみたい時にはぴったりの作品です~
素直に楽しみました(^^ゞ
by non_0101 (2009-07-19 08:51) 

KLY

初3D体験しようと相当ワクワクしながら劇場に行ったのですが
残念ながらこの作品は3Dじゃなくても良かったようです。なにしろ
一番びっくりしたのがディズニーのロゴが飛び出して見えた所だった
んで。(苦笑)

物語的にはオーソドックスに面白いはなしでした。ラストのペニーと
の再会にはほろりときましたし。ただちょっと途中が大冒険な割りに
捕獲されそうになった以外はさしたるピンチもなかったのが少し物足
りなかったかなと感じました。
by KLY (2009-08-03 00:01) 

non_0101

こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
うわー残念です。3D作品としてはいまいちだったのですね(^_^.)
物語はシンプルでしたね~
今回はキャラクターの勝利かもしれませんね☆
by non_0101 (2009-08-03 00:41) 

由香

こんばんは~♪
シンプルなストーリーでしたが、とっても大好きになりました!
ボルトは可愛かったですね~勘違い犬でしたが(笑)、どんどん犬らしくなっていって仕草が愛らしかったです^^

ミトンズもライノも好き―♪最後はみんな幸せになって心からホッとしました☆
by 由香 (2009-08-07 23:37) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
ボルト可愛かったですね~
犬らしくまっすぐに進んでいく姿には元気を貰いました。
やっぱりラストはハッピーがいいですよね☆
by non_0101 (2011-12-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。