SSブログ

アマルフィ 女神の報酬 [あ]

真保裕一著の同名小説を元に映像化したイタリアオールロケのサスペンスです。
フジテレビも気合が入っているようなので、ちょっと楽しみにしていました。
クールな外交官の活躍と複雑な事件の背景がなかなか面白かったです(^^ゞ

クリスマスを間近に控えたローマの街は、お祭り気分とは別に緊張感が高まっていた。
主要各国から要人が集まるG8が開催されるのだ。
今回、日本からは外務大臣・川越(平田満)が来訪することになっており、
日本大使館はそのスケジュール調整と対応に大忙しだった。
そんな中、事務次官・黒田(織田裕二)が赴任してきた。
黒田の出迎えをうっかり忘れていた研修生・安達(戸田恵梨香)は
空港での黒田のそつない行動に助けられるも、彼の素っ気ない態度に悪印象を持つ。
また、黒田の態度は大使館での会議でも外務大臣を迎えてのレセプションの警備体制に疑問を投げ掛けるなど
大使館員たちの間にも波紋を広げていた。
そんな中、旅行に来ていた矢上紗江子(天海祐希)の娘・まどか(大森絢音)が行方不明になったという連絡が入る。
職員たちが多忙の中、迷子なら対応できるだろうと研修生の安達と新任の黒田が現場の美術館へ向かった。
だが、黒田は防犯ビデオを見ているうちに、ただの迷子ではないことに気付いた…

イタリアの街並みとサラ・ブライトマンの歌声の美しさが印象的でした~

クリスマスに賑わうローマで発生した誘拐事件。
直ぐに金の要求が入り、外交官の黒田は地元警察と共に犯人の手がかりを求めて奔走します。
黒田はG8の行方も気になっているのですけど、娘を心配する母親も放っておけません。
母親を導きながら犯人の要求に従って駆けずり回ります。
でも、時間が経つにつれ、黒田には何か不自然に感じる点が出始めます。
犯人の目的は本当に金なのか。それとも別の目的があるのか。
黒田の推理と共に事件は大きく動いていきました。

それにしても、今回の織田裕二さんはクールでした~
これまでの熱さを前面に出す役と違った冷静沈着な人物もお似合いですね。
娘を想うあまり犯人に振り回される、ちょっと気の強い母役の天海祐希さんや
相変わらず頼りない雰囲気が似合う戸田恵梨香さんも良かったです。
また、只者では終わらない佐藤浩市さんは今回もかなり活躍していて、さすがだなあと言う感じでした。

観終わった時、佐藤浩市さんの演じた藤井の過去をもっと知りたかったなあと思うのと同時に
原作にチャレンジしたくなった1本です。

hitsuji_amarufy.jpg

監督:西谷弘 出演:織田裕二 天海祐希 戸田恵梨香 佐藤浩市 大森絢音 平田満 福山雅治
2009年 日本
(20090719)

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-19 21:05) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-19 21:06) 

KLY

残念ながらストーリー自体はいま一つに感じましたが、何より織田さんの
格好良さに魅せられました。スーツの着こなしやロングコートの格好良
さ!憧れますよ~。全編に渡って織田さん大活躍だから織田さんファンは
特に堪らないんじゃないでしょうか。(笑)
by KLY (2009-07-19 21:20) 

non_0101

こんにちは。
コメント&TBをありがとうございました!
織田さんかっこ良かったですね~
今回は監督さんから目力を抑えるように随分言われたらしいです(笑)
クールで切れ者という雰囲気が似合っていました(^^ゞ
by non_0101 (2009-07-19 21:47) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-20 07:08) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-20 21:42) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-20 21:44) 

由香

こちらにもお邪魔します♪
黒田のキャラがイマイチ分かりませんでしたが(汗)、織田さんの黒田はカッコイイなぁ~と思いました。

私も藤井の過去がもっと知りたかったです。
過去シーンを見せてくれても良かったかな・・・と思いましたが、それじゃー全編イタリアロケになりませんね(笑)
by 由香 (2009-07-22 08:13) 

non_0101

由香さんへ
こんにちは。こちらにもコメント&TBをありがとうございました!
> 黒田のキャラがイマイチ分かりませんでしたが
どうしたら、あんな性格になるのか過去を知りたくなりました(笑)

藤井の過去、知りたいですよね~
そこが事件の中心なだけに、もっと詳しく伝えて欲しかったなあと思いました。
原作には載っているかな(^^ゞ
by non_0101 (2009-07-22 12:52) 

たいちさん

イタリアオールロケということで、盛んに宣伝している映画ですね。ストーリーより、イタリアの街並みに興味があるので(イタリア2週間旅行をしたので)、観たいと思っています。
by たいちさん (2009-07-22 15:05) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
イタリアに2週間も行かれたことがあるのですか?いいですね~!
映画を観ると行ってみたくなるような美しさでした。
ストーリー&役者さんたちもなかなか頑張っていたので
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-07-23 00:39) 

cs

ご無沙汰してしまいました。
自分もこの作品、8月半ばに観てきました。
サスペンスフルな展開とイタリアのロケーション見事さがしっかり娯楽作品として見応えがあって、監督の要望でもあった現在の年齢だから表現できるはず、という織田さんの抑制の効いたちょっと謎めいたキャラクターも見事でしたね。
ドラマ部分も十分面白かったんですが、こういう作品はやっぱりスクリーンですね。
by cs (2009-09-13 15:44) 

non_0101

csさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
今回の織田さんはカッコいいですね~
抑えた演技が良かったです(^^)
イタリアの美しい景色が印象的でした。
> こういう作品はやっぱりスクリーンですね。
ですね!映画館で観た方がきっと楽しめる作品ですよね☆

by non_0101 (2009-09-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。