SSブログ

マン・オン・ワイヤー [ま行]

1974年に行なわれたワールド・トレード・センターのツインタワーで綱渡りを
インタビューと写真、そして当時のニュース映像と再現映像で綴ったドキュメンタリーです。
この高さ411mのチャレンジは写真で見ただけでも、足の力が抜けるような怖さを感じました~

フランス生まれの大道芸人フィリップ・プティと彼の仲間たちが成し遂げた綱渡り。
それは10代の頃にフィリップが思い描いた夢の集大成です。
彼はツインタワーでの綱渡りを45分も楽しみます。
それは何ヶ月もかけて計画を練り、3日間かけて準備し、
一晩かけてワイヤーを張った上での挑戦でした。

計画も準備もワイヤーを張る作業もフィリップ一人では出来ません。
それは、この綱渡りが違法だと認識した上でも協力を惜しまなかった友人たちの努力の賜物です。
ビルの警備員の目を盗むための計画や実行したインタビューは聞いているだけで緊張しました。
いくら警備の目の届きにくかった時代とは言え、人目を誤魔化しながらビルに侵入するのは大変です。
偽造IDや嘘の書類など、ほとんどスパイ大作戦のようでした~
また、当日フィリップが多く繰り出してしまったワイヤーを
友人たちが何時間もかけて懸命に引き寄せる逸話などは
綱渡りをした主人公以上に大変な作業だったろうなあと感じました。

この綱渡りでフィリップは一躍ヒーローになります。
彼はセレブのような人気者になり、逮捕されて裁判にかけられても無罪になります。
まあ違法とは言え、世間に明るい話題を提供したのですから、判事もOKと思ったのかも知れません。
ただ、このツインタワーでの綱渡りはフィリップと彼の友人たちの人生を大きく変えてしまいました。

フィリップをセレブにした出来事の影で、彼に協力した友人は国外退去の処分を受けます。
これはあまりにも厳しい差です。
この次はどんな挑戦をするかと楽しく語るフィリップを見ながら、
友人は彼との友情が消えてしまったことを感じます。
また、フィリップはこれまで彼が愛を捧げてきた恋人とも別れることになります。
なにせフィリップは綱渡りを成功させた歓びから、グルービーみたいな女の子と遊んでしまうのです。
それを知ってか知らずか、恋人はフィリップとの繋がりが消えたことを感じます。
「これで愛が終わった。でもこれで良かったのよ」と語る彼女の表情は懐かしい過去を語るようでした。

栄光の笑顔とは裏腹にフィリップはこれまで大切にしていた絆を失ってしまいます。
それでも、彼はこの綱渡りで挑戦することの大きな歓びを感じ取ることが出来ました。
後悔よりも、次への夢が膨らみます。
そんな自分への自信に満ちた姿は、やっぱり世界にただひとりのヒーローのようでした。

きっとこの人にとって高い場所は、いつまでも挑戦し続ける登山家の
険しい山のようなものだろうなあとしみじみ思った1本です。

hitsuji_MAN-ON-WIRE.jpg

監督:ジェームズ・マーシュ 出演:フィリップ・プティ ジャン=ルイ・ブロンデュー アニー・アリックス
2008年 イギリス 原題:MAN ON WIRE
(20090729)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

KLY

綱渡りそのものの映像もすごいのですが、そこにいたる過程の
ドキュメントが面白かったですね。
いつもこの手の作品を観ると思うのですが、欧米ってしっかりと
映像がのこってるんだなぁって感心します。
警察官の「こんなことは生涯一度きりだ」という言葉が印象的でした。
by KLY (2009-07-30 02:19) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
綱渡りを成功させるための努力は並大抵のものではなかったですね~
インタビューを聞いているだけでドキドキしました。
警察官のインタビューもしっかり残っていましたね。
彼の“目の前で起きた出来事が信じられません”という表情がなんとも言えなかったです☆
by non_0101 (2009-07-30 12:41) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-30 12:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-30 12:42) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-30 12:42) 

non_0101

ponchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-30 12:43) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-07-30 22:08) 

たいちさん

このニュースは、当時聞いた記憶があります。実話の映画ですので凄いと思いますが、高所恐怖症の私は観られないでしょうね。
by たいちさん (2009-07-30 23:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も高い所は苦手なので、映画なのに膝に力が入らなくなりました(笑)
この綱渡りを実際に見た人はびっくりでしょうね。
綱渡りだけではなく、人間関係にも深く切り込んでいて
観ていていろいろ考えてしまいました☆
by non_0101 (2009-07-31 12:34) 

non_0101

ムースさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

モンスターVSエイリアン南極料理人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。