SSブログ

山形スクリーム [や・ら・わ行]

竹中直人監督の最新ホラーコメディにチャレンジして来ました。
な~んにも考えたくない暑い夏にぼーっと観るのにぴったりな作品でした(^^ゞ

都立の女子高に通っている美香代(成海璃子)は夏休みに部活のみんなと
山形の奥地にある御釈か部村(おしゃかべむら)へやって来た。
美香代を含む4人の部員たちはかったるそうにバスに乗っていたが、
“縁結び”という呼び文句に惹かれた顧問の勝先生(マイコ)だけはノリノリで
ガイドの説明する800年前に起きた武将と姫の悲恋の伝説に聞き入っていた。
村境の橋を渡ってようやく村へ入ると、そこでは祠を立て替える式典が行なわれようとしていた。
村おこしを考えた村長が、祠を立て替えてテーマパーク化を考えたのだ。
だが、古い祠を倒した時、地響きと共に爆発が起こった…

ぼーっと観ながらも、こんな展開をどうやって収拾するのだろうとドキドキしてしまいました~

竹中直人監督の趣味がいっぱい詰まった作品です。
監督の好きな作品へのオマージュがたくさん観られるそうです。
私はホラーを全く観ない人なので、そういう遊びの部分はあまり分かりませんでしたけど、
さすがに『ゾンビ』とかは分かりました(^^ゞ

800年の時を経て復活を遂げた落ち武者たちは怨念を胸に村へと集まります。
生きている者を殺戮していく落ち武者。
どんどんゾンビ化する村人たち。
落ち武者とゾンビに追いかけられる女子高生たち。
シチュエーションは絶体絶命なのですけど、何故か妙に軽くてギャグのようでした(笑)

それにしてもみんな楽しそうに演技していました~
中でもダメダメな三枚目がとても上手かったEXILEのAKIRAさんやマイコさんはインパクトがありました。
一瞬登場するクリスタル・ケイさんにはビックリさせられました。
あと、真面目でほとんど笑わない、しかもほとんどが特殊メイクの
沢村一樹さんの存在感も面白かったです。

さすが~と思ったのは温水洋一さんです。
本人役(しかも人気が無くて冴えない役者の役)で、めちゃくちゃ酷い目にあってしまうのです。
こんな役でも楽しく感じてしまうのは温水洋一さんならではかも知れませんね。
そして一番カッコいいなあと思ったのは、部活仲間の胸恵(波瑠)が
チェーンソーで落ち武者と一騎打ちをするシーンでした(^^ゞ

ここまでハチャメチャなストーリーなのに、
何故か爽やかな青春物語になってしまうところが一番不思議でした。
思いっきり笑う感じではないけれど、ニヤリとするにはいいかも?とちょっと思った1本です。

hitsuji_YAMAGATA.jpg

監督:竹中直人 出演:成海璃子 AKIRA 波瑠 紗綾 桐谷美玲 マイコ 温水洋一 生瀬勝久 由紀さおり 沢村一樹
2009年 日本
(20090809)

nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 19

KLY

斬られたり刺されたりするたびに「すっげぇいてぇぇぇ!」って死んでいくの
がツボで、何度聞いても笑っちゃいます。
私は竹中ワールドが好きなんで楽しめましたけど、これ嫌いな人には苦
痛でしかないだろうなぁって思いながら観てました。^^;
by KLY (2009-08-10 00:52) 

DSilberling

竹中さん念願の企画ですね。
いろいろなホラー映画へのオマージュがありますよ。
by DSilberling (2009-08-10 10:18) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-10 12:44) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-10 12:44) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-10 12:45) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。あの「いって~」の台詞は可笑しかったですね(^^)
ああいう単純な笑いは何度聞いても可笑しいです~
ホラーよりもコメディでしたね。ゾンビたち可笑しかったです(笑)
私は本当にホラーがダメなので大丈夫かなあと
ちょっと不安だったのですけど、全然OKでした☆
by non_0101 (2009-08-10 12:48) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
きっと元の映画が分かると楽しいだろうなあと思いながら観ていました。
観ているはずの『ブレードランナー』も分からなかったです(T_T)
解説集があったら勉強したいくらいです(^^ゞ
by non_0101 (2009-08-10 12:48) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-10 12:49) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-10 12:49) 

saaya_holic

胸恵と圭のツーショット
http://www.mbga.jp/.pc/_img_view?img=271227957
by saaya_holic (2009-08-10 20:38) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-11 00:04) 

non_0101

エリスさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-11 00:13) 

non_0101

saaya_holicさんへ
こんばんは。なるほど!二人のショットですね~☆
by non_0101 (2009-08-11 00:15) 

non_0101

☆たっちゃん☆さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-11 12:49) 

たいちさん

私は試写会で観ました。竹中直人が監督というので、どんな映画か期待したのですが、期待に違わず、滅茶苦茶な映画でしたね。それに自身も重要な役で出演してましたね。まあこれは、コメディでしょう。
by たいちさん (2009-08-11 19:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観る前にたいちさんのブログで予習をしたので、あまり構えずに観れました。
ギャグでいっぱいでしたね~
このギャグが分かるくらい映画を知っていたらなあとちょっと悔しかったです(^^ゞ
by non_0101 (2009-08-12 00:47) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-16 23:35) 

おぉ!次郎

 私も8月1日に映画館で観賞しました。かなり楽しめました。キョンシーっぽいゾンビやオマージュ台詞、チープっぽいメイク(手作りっぽいフレーバーがとても良かったです。)などなど…。
by おぉ!次郎 (2009-08-18 22:29) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
みんながゾンビへ変わってしまうところとか、妙に可笑しかったですね。
観ているうちにこの軽さが癖になってきました(笑)
好き嫌いははっきりするかも知れないですけど、
暑い夏に映画館で気楽に楽しむにはぴったりな作品かも(^^ゞ
by non_0101 (2009-08-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。