SSブログ

コネクテッド [か行]

キム・ベイシンガー主演のハリウッド映画『セルラー』を香港でリメイクしたサスペンス・アクションです。
誘拐されてしまった女性と助けを求められたサラリーマンの織り成す心の繋がりと
香港っぽく派手になったアクションが面白かったです~

ロボット設計を仕事にしているグレイス・チャン(バービー・スー)は
夫を亡くした後、小学生の一人娘を女手1つで大切に育てていた。
娘を学校へ送り届けた帰り道、グレイスは突然誘拐されてしまう。
理由も分からないまま監禁された彼女は、見知らぬ男たちから弟のことを尋ねられる。
だが、彼女は弟の現状など全く知らず、連絡先は携帯番号だけだ。
そんなグレイスの様子を見た男たちは納屋にあった電話を壊し、
今度は彼女の娘を誘拐するために、彼女一人を残して出かけて行った。
彼女は壊れた電話を修理し、なんとか外へ連絡を取ろうとした…

頼りないけれど人の良いサラリーマンが失敗を繰り返しながらも前へ進もうとする姿を
ドキドキしながら観ていました~

男たちに誘拐されたグレイス。
そんなグレイスの電話が偶然繋がった先は
借金の取立て屋のくせに気が弱くて仕事下手なアボン(ルイス・クー)です。

アボンはその気の弱さから妻に逃げられ、一人息子には約束を守れないダメな父親だと思われています。
小学生の息子の留学が決まり、息子は父に空港まで見送りに来て欲しいと願っています。
しばらく息子に逢えなくなるアボンは、今日こそはちゃんと有言実行の姿を息子に見せようと
空港へ車を走らせていました。
そんな最中にアボンの携帯電話にかかってきたのがグレイスの電話だったのです。

最初は悪戯だと思った電話が本当の誘拐だと知った後のアボンの行動力は凄いです。
犯人の車を追うために大事故と大渋滞を起こしながらも、必至に車を走らせます。
でも、何と言っても気の弱いサラリーマンですし、輪をかけてドジを繰り返すのです。
途中、ドジとは言えそこまで間違わなくてもいいでしょう!とちょっとイラッと来ましたけど、
まあよくあるドラマのように上手く行かないのもありなのかなと思いつつ観ていました。
それにアボンがとっても頑張っているので、ちょっとダメダメでも許したくなってしまいます(^^ゞ

リメイクなので大筋はほとんど同じなのですけど、国が違うと雰囲気も変わってきますね~
ラストまでドキドキさせる展開に、『セルラー』で感じた明るいアクションとはまた違った
迫力と緊迫感を楽しめた1本です。

hitsuji_CONNECTED.jpg

監督:ベニー・チャン 出演:ルイス・クー バービー・スー ニック・チョン リウ・イエ
2008年 香港 原題:保持通話/CONNECTED
(20090812)

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

KLY

これは実に面白かったです。夏休み子供向け映画が大挙してなかったらシネコンかかってたんじゃないでしょうか。
スピード感・サスペンス感・ユーモアと何処をとっても高レベルです。グレイスの名前が犯人発見の伏線になっていますが、実はアボンをアバンと読み違えていると思わせておいてその実それすらも伏線という、香港ならではの広東語と北京語の伏線は秀逸です。^^
by KLY (2009-08-13 15:33) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
面白い作品でしたね~
親子の話だし、シネコンとかでもっと広く公開すればいいのに…と思いました。
“広東語と北京語の伏線”は警察官が気付くところでようやく分かりました(^^ゞ
あれは香港ならではですね☆
by non_0101 (2009-08-14 08:07) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-14 08:08) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-14 08:10) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-14 08:11) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-14 08:12) 

アートフル ドジャー

 オリジナルの緊迫した・・スピード感溢れる感じが好きでした・・前評判はオリジナルに匹敵する面白さだとか?・・・。
by アートフル ドジャー (2009-08-16 21:15) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリー展開はオリジナルとほとんど同じです。
舞台が香港になった分、アクションがとても派手になりました。
電話が繋がる相手が頼りないお父さんなのですけど、
でも、とても頑張るので応援し甲斐がありました(^^ゞ
by non_0101 (2009-08-16 23:33) 

たいちさん

原作は観ていませんが、リメイク版だけでも十分楽しめそうですね。イケメンのルイス・クーは香港の人気俳優とのこと、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-08-17 12:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
オリジナルとリメイクは展開がほとんど同じなので
オリジナルを観ていない方が楽しめると思います。
このスピード感と迫力はオリジナルを超えたかも知れませんね(^^ゞ
by non_0101 (2009-08-17 18:55) 

きさ

私も見ました。
何を見るか迷ったのでここの感想を思いだして見てみたのですが、とても面白かったです。
by きさ (2009-08-21 23:28) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。参考にしていただいてありがとうございました!
きささんも楽しめたようで良かったです~
香港っぽくなった迫力のアクションと
携帯電話が切れたら終わりという設定が面白かったです(^^)
by non_0101 (2009-08-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。