SSブログ

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 [な行]

『20世紀少年』シリーズの3作目・最終章です。
ラスト約10分がカットされているという話題の試写会に行ってきました。

世界に殺人ウィルスが蔓延した年から3年が過ぎた2017年(ともだち歴3年)。
“ともだち”は世界大統領となり、東京は高い壁で覆われた不思議な街に変わっていた。
壁の外から内側へ入るには手形を持って関所を通らなければならない。
ウィルス騒ぎの際に外地へ出されてしまったオッチョ(豊川悦司)と角田(森山未來)は
高い壁をなんとか乗り越えて東京内に侵入することが出来た。
二手に分かれて追っ手を引き付けたオッチョは、たまたま通りかかった幼い姉弟に助けられる。
彼らから東京の現状を教えてもらったオッチョは、
カンナ(平愛梨)の居所へ手掛かりを見つけると同時に
2000年の“血の大みそか”で死んだと想われていたケンヂ(唐沢寿明)の新曲を耳にする。
オッチョは早速、“氷の女王”と呼ばれる過激派になってしまったカンナの元へ
ケンヂの歌声を届けに行った…

最終章だけに役者も展開も豪勢だなあと思いつつも、
壮大な物語ももうこれで終わりなのか…と、ちょっと寂しかったです~

8月20日に世界は滅びるという予言。この予言は何を意味するのか。
“ともだち”はどんな計画を立てているのか。
そして、人々は何をしなければならないのか。
計画が明らかになってくるにつれ、“ともだち”に立ち向かおうとする人々が団結し始めます。

まず、オッチョが前作どおりのパワフルさで登場します。
また、前章ではほとんど出てこなかったケンヂも復活します。
組織のリーダーとなったカンナや、ケンヂの姉で科学者であるキリコの活躍、
そして、前回の闘いには参加しなかった幼なじみたちも、今回は協力者となって登場します。
彼らは人類を救い、“ともだち”の目論見を止めようと頑張ります。

この試写会の中では、最大の謎“ともだち”の正体はまだ不明です。
物語としてはここで終わっても良いのではないかという場面で終わるのですけど、
映像はちゃんと「ラスト10分の予告編」まで続いていました(笑)
まあ、元々この作品は映画館で観るつもりだったので、
公開したら本当はどれくらいカットされているかを検証しにでも行ってみようかな(^^ゞ

なんかいいなあと思ったのは、ケンヂの歌声が絶望から死に急ごうとしていたカンナや
“ともだち”から離れようとしていた人々の心を動かしていったことです。
歌声は人が集まるにつれて大きなパワーになっていきます。
カンナの呼びかけに集まってきた人々がライブ会場で一体となるシーンはちょっと胸が震えました。

とうとう映画のシリーズも終わったので、1年間我慢していた原作に手を出してみようかなあと
思い始めた1本です。

hitsuji_20_3.jpg

監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之 石塚英彦 宮迫博之 佐野史郎
2009年 日本
(20090818)

追伸
本日劇場で観て来ました。
ラストの10分間は、とてもいい話でした~
ぜひ、エンドロールが流れても席を立たないようにして下さいね(^^ゞ
(20090830)

nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 24

サンフランシスコ人

この作品は、サンフランシスコ日本町の映画館で同時公開です。

http://www.newpeopleworld.com/films/
by サンフランシスコ人 (2009-08-19 02:38) 

non_0101

サンフランシスコ人さんへ
こんにちは。サンフランシスコではいっぺんに上映されるのですね!
ぜひ、3部作にチャレンジしてみてくださいね(^^)
by non_0101 (2009-08-19 13:00) 

たいちさん

第1・2作ともに観たので、この最終章は絶対観るつもりです。試写会が当たらなかったので、自腹で映画館で観る事になるでしょうね。ラスト10分が気になりますよね。
by たいちさん (2009-08-19 14:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
試写会だとラストがカットされているので映画館がお勧めです。
試写会で映画が終わった時には、ここで終わってもOKと思ったのですけど
その後、ラスト10分のための予告編を流したのです~
う~ずるい~と思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2009-08-20 12:32) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-20 12:51) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-20 12:51) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-20 12:52) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-20 12:52) 

non_0101

釣られクマさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-20 12:52) 

non_0101

hanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-20 23:02) 

サンフランシスコ人

出演者の常盤貴子が日本から駆け付けました。

http://www.hokubei.com/ja/news/2009/08/NEW-PEOPLE-POP
by サンフランシスコ人 (2009-08-21 05:03) 

てくてく

こんばんは~^^
観てきました!
「ラスト10分」とはエンドロールの所で終わったのかな?
実は今日も、エンドロールが始まると帰っちゃった方がいたのですよ。
何人か!
すごく残念な事をしたのでは無かったのでしょうか^^;
by てくてく (2009-08-30 03:03) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
そうです。エンドロールのところで終わったのです(T_T)
やっぱり帰ってしまった人がいたのですか!?
それはかなりショックでしょうね~
でも、あれで一応終わりという感じがしてしまいますよね。
それにエンドロールの後に10分もあるなんて思わないですものね(^^ゞ
by non_0101 (2009-08-30 08:38) 

KLY

うちのちかくはエンドロール後も続くから帰らないように張り紙がしてありましたねぇ。
もっとも、それを見たからといってどうもこうもなかったんですが。この作品に関してはもう「乗りかかった船」なだけでした、何が面白くてどう楽しんだらいいのか最後まで解らなかったです。><
by KLY (2009-08-30 22:59) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
KLYさんにとってはかなり残念な雰囲気でしたね。
私もこの物語をちゃんと理解できているのかは分かりませんけど
これが遊びだったのか~というか、大きなお祭りが終わったような
そんな気持ちになりました。
ラストのエピソードはかなり好きです☆
by non_0101 (2009-08-31 06:46) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-31 06:47) 

バラサ☆バラサ

どうにも稚拙に感じられる設定についていけないくて、私は駄目でした。
原作でリベンジです。
by バラサ☆バラサ (2009-09-02 18:57) 

まりっぺ

試写会組って見直さなきゃいけないから、ちょっとラストを見るのが面倒くさそうですね。
エンドロールで首をかしげそうですね。
by まりっぺ (2009-09-02 21:01) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私もいつか原作にチャレンジして、この世界を堪能したいです(^^ゞ
by non_0101 (2009-09-02 22:17) 

non_0101

まりっぺさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
長い作品だけに、見直すのはちょっとくたびれたかも。
途中、ぽつぽつと意識が遠退きました(^^ゞ
あのエンドロールで終わっても話は通じるので二度観なくてもと思ったのですけど、
やっぱり気になって観て来てしまいました(笑)
by non_0101 (2009-09-02 22:22) 

くまんちゅう

まいどどうもです
最後は長かったですね、途中間延びしてた気がしますが
最後はなんとか決着つけてくれて良かったです
原作読んだら是非感想聞かせて欲しいです
by くまんちゅう (2009-09-04 01:00) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
長い作品でしたね~ きっと作り手の想いが大きくて
削れない部分が多くなってしまったのかも知れませんね。
でも、最後はかなり好きです(^^)
原作に手を出せるまでには時間がかかるかも知れませんけど
いつか読み終わったら感想を載せてみたいです☆
by non_0101 (2009-09-05 01:18) 

twilightkuma

試写の10分カットが、どこまでのことなのか興味がありました。
正体が明かされるのはエンドーロールの後でしたっけ?
エンドロール後のシーンは、自由に解釈できるようになっていて
悲惨な物語に光明がでてよかったです。
by twilightkuma (2009-09-06 19:31) 

non_0101

twilightkumaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
正体がはっきりと明かされるのはエンドロールの後です。
後10分のストーリーはいい話でしたね~
改めて観ておいて良かったです☆
by non_0101 (2009-09-07 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

96時間湖のほとりで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。