SSブログ

BALLAD 名もなき恋のうた [は行]

大人も泣けるという噂の『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を
『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督がリメイクした時代劇です。
小国の姫と武将との恋物語に加えて、戦乱の世にタイムスリップしてきた少年の成長を描き、
素直な気持ちで楽しめる作品になっていました(^^)

最近、小学生の真一(武井証)は毎朝のように不思議な夢を見ていた。
緑に囲まれた湖のほとりで、美しいお姫様が祈っているのだ。
学校の帰り道、友達と何の意味があるのだろうと話していると、学校のいじめっ子たちが
友達を連れ去りにやって来た。
いじめっ子に睨まれて一人すごすごと逃げ出した真一は、自分の不甲斐無さに落ち込んでしまう。
ある日、またお姫様の夢で目が覚めた真一はため息をつきながら重い身体を起こした。
家を出ると、ふと通学路の途中にある大きな木に心を惹かれる。
立ち止まって木の根元を見ると、何か物が埋まっていることに気付いた。
掘り起こした箱を開けてみると、そこには古い手紙が入っていた…

さすがは“大人も泣けるアニメ”が原作だなあと感じるような作品でした。

自分の弱さを情けなく思いつつも、つい身の安全を図って逃げてしまう少年・真一。
“鬼の井尻”と強さで名の知れた武将なのに、恋には奥手になってしまう井尻又兵衛(草彅剛)。
間違ったことは間違っていると誰に対してもはっきりと言える芯の強さを持っている廉姫(新垣結衣)。
そんな3人が出会ったことで起きる奇跡の物語です。

『ALWAYS~』でも人々の素朴さとか純粋さを感じたのですけど、今回はもっと純粋かも。
何と言っても戦国時代の生死をかけた日々を舞台にしているのです。
そんな中で叶わぬ恋を胸に秘めながら闘う武将と姫の物語は、ベタだけど切なかったです~

それにしてもみんなはまり役でした(^^)
戦場では“鬼”と言われるほどの武将なのに恋には本当に不器用なんて、
そのちょっと分かり易い演技も含めて草彅さんにぴったりです。
また、凛とした強さと美しさを持つお姫様を演じた新垣さんの笑顔も印象的でした。
真一役を演じた武井くんも、あのぼんやりした雰囲気がかわいくて良かったですし、
敵の武将役の大沢さんも、とても我が強そうなのに潔い役が似合っていてかっこ良かったです。

戦闘シーンはなかなか激しいのに、血を見せないように作ってあるという配慮は
私にはちょっと嬉しかったです。
切ない気分が秋にぴったりな、大人も子供もきっと無邪気に楽しめる1本です。

hitsuji_BALLAD.jpg

監督:山崎貴 出演:草彅剛 新垣結衣 武井証 大沢たかお 夏川結衣 筒井道隆 吹越満
2009年 日本
(20090821)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は9月5日以降の予定です。

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(13) 

nice! 7

コメント 17

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-23 11:11) 

non_0101

パールさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-23 11:13) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-23 11:15) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-23 11:17) 

non_0101

momotannさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-24 07:03) 

たいちさん

8月31日に、この映画の試写会が当たりましたので、楽しみにしています。
by たいちさん (2009-08-24 13:19) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
役者さんたちが頑張っているいい作品でした(^^ゞ
ストレートな物語ですので、童心に帰って楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2009-08-24 18:01) 

KLY

みんな上手いことはまってましたよね。
なんというか、余り重厚な役者さんではなく、軽い感じの役者さん
あるいは、軽く演じられる役者さんがキャスティングされてたかな
って思いました。
オリジナルがオリジナルだけに、あんまり重厚長大に描くと内容
が変わってきちゃうからなんだと思いますけど、その分見やすか
ったです^^
by KLY (2009-09-06 04:37) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
本当にみんな役にぴったりでしたね~
主人公の草彅さんもかなり大げさに演じていたと思うのですけど
それが妙にハマっていて楽しかったです(^^ゞ
大人も童心に戻って楽しめる作品ですね☆
by non_0101 (2009-09-06 09:27) 

みつかこねか

Nonさん、こんばんは!
草彅剛の演技が素晴しかったです!
静の演技というか、闘志を内に秘め、
戦場での声の響きもよかったです。
新垣結衣の凛とした姫もよかったです。
大沢たかおの悪役ぶりもいいですね。
*もともとのクレヨンしんちゃんの監督は
河童のクゥの原恵一なんですね!

by みつかこねか (2009-09-06 18:02) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。キャラクターにぴったりの配役でしたね。
オリジナルを観ても、やっぱり合っているなと改めて思いました。
オリジナルは監督&脚本とも原恵一監督です。
いい作品を創る監督さんですね。
by non_0101 (2009-09-07 07:01) 

きさ

私も今日見ました。
実は私はオリジナルアニメの大ファンなので見ようかどうしようかちょっと悩んでいました。
私は割とこの映画は健闘していたと思います。
元々、オリジナルが傑作なので越えようもないだろうと思っていましたし。
なかなかいいじゃないですか。キャストは豪華だし。
斎藤由貴はファンなので、こんな地味な役をよくやっているなと思いましたし、香川京子さんまで出演、そして少年の母親役に夏川結衣!
男優も渋い所を揃えていていいです。
#まああの傑作は越えられませんでしたが、、しつこい?
リメイクだから仕方ないのですが、ラストはやはりこうなるかあ。。
by きさ (2009-09-07 23:49) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。オリジナルファンとしては、リメイク作品って考えてしまいますよね。
キャストが良かったですね~!
オリジナルを観た後に思い返しても、なかなかと思いました(^^ゞ
ラストはかなり分かりやすくしてますね。
ちょっと笑ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2009-09-08 12:45) 

バラサ☆バラサ

アニメを観ようとしたのですが、全部レンタル中。大人気です。

by バラサ☆バラサ (2009-09-19 00:14) 

きさ

今日の昼『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』が地上波(テレビ朝日系)で放送されます。
by きさ (2009-09-19 07:59) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
 ↑ さきさん情報によると、今日、放映されます~!
間に合いましたら、ぜひチェックしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-09-19 11:57) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。友達から放映されるとは聞いていたのですけど
今日とは気付いていませんでした(^^ゞ
情報をありがとうございました!
by non_0101 (2009-09-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

湖のほとりで宇宙(そら)へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。