SSブログ

宇宙(そら)へ。 [さ行]

約50年のNASAの歴史を、記録フィルムを元にBBCが創り上げたドキュメンタリーです。
アポロ計画からスペースシャトルまで、搭乗員たちの命がけのチャレンジが映っていました。

失敗と成功を繰り返して進歩してきた宇宙への道。
その無人ロケットから有人ロケットへ、そしてスペースシャトルへと辿ってきた歴史を
NASAが保管する記録映像で見せてくれました。
地球を回っている状態のスペースシャトルからの命綱無しの船外飛行シーンは
静かなシーンなのですけどドキドキしました。
また、記録映像なので、こんな角度からも撮っているのかというような映像もあります。
宇宙での燃料の切り離しの様子はどんなふうに撮ったのか分からないくらい面白かったです。

一方、失敗の映像も登場します。
無人の頃から度々起こる爆発事故。訓練中の事故死。
成功の裏で起きている死の記録は見ていて辛いです。
特に、ロケットの爆発は何度見てもショックです。
打ち上げ直後に爆発してしまったスペースシャトルのチャレンジャー号の爆発事故では
乗り込む際の笑顔の映像なども映されていて、運命の厳しさを感じさせられます。
以前にも観たことはある気がするのに、やっぱり観ていて辛かったです(T_T)

作品の中では何と言っても宇宙から見た地球の美しさが印象的でした。
海も陸地も本当に美しいです。
広大な砂漠でさえ、本当は怖い現実なのに綺麗に見えてしまいます。
この映像を劇場の画面で観られただけでも良かったなあと思いました。

全体的には“NASAの歴史”ですけど、見応えのある映像には満足した1本です。

hitsuji_ROCKET-MAN.jpg

監督:リチャード・デイル
2009年 アメリカ 原題:ROCKET MAN
(20090822)

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-23 13:42) 

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-23 13:43) 

non_0101

ponchiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-23 13:44) 

KLY

こんにちは~^^
チャレンジャーの事故は私たちにはまだ歴史になっていないです
もんね。あくまでも悲しい思い出ですから…。
アポロ計画までに関しては『ザ・ムーン』のほうが、実際の宇宙飛行士
に話を聞いたりしている分、深かったと思いますけど、シャトルに関して
は断然こっちですねぇ。
あの機体を始めてみて、世の男子は夢中になってプラモデル作ったもの
です。^^
by KLY (2009-08-23 16:22) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-24 01:16) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
『ザ・ムーン』の記憶があるだけに、スペース・シャトルになってからの方が
面白かったです。
果てしない宇宙の映像も登場してワクワクしました。
> あの機体を始めてみて、世の男子は夢中になってプラモデル作ったものです
プラモデルというところがいいですね~☆
by non_0101 (2009-08-24 01:20) 

たいちさん

私達は宇宙から綺麗な地球を見ることができないので、この映画で体験したい気がしますね。
by たいちさん (2009-08-24 13:07) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
大画面で観る映像は圧巻でした~
もし機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-08-24 17:56) 

くまんちゅう

まいどどうもです
無人の爆発事故は単純に楽しんでましたけど
有人での自今はショックでしたね~
何度か見て結果を知ってるけどやっぱり可哀想です

宇宙からの映像は迫力で美しかったですね
by くまんちゅう (2009-08-24 20:55) 

non_0101

くまんちゅうさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
事故の映像は、笑顔で乗り込んで行った人達の姿を観た後だと
本当に辛かったです(T_T)
あの後に流れた大統領の演説がやけに説得力ありました~
宇宙からの映像は大画面で観る価値ありですね☆
by non_0101 (2009-08-24 22:12) 

江戸うっどスキー

先日、若田さんが帰還した国際宇宙ステーションは肉眼でも見えるそうですね。もの凄いスピードで技術革新が進んでいるように感じますが、その過程をおさらいしたいと思います。BBCのドキュメンタリーは面白いので観たいです。
by 江戸うっどスキー (2009-08-24 23:59) 

non_0101

江戸うっどスキーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
あの国際宇宙ステーションは肉眼でも見えるのですか?
きっと星が綺麗に見える地域だと見えるのでしょうね~
この作品は“おさらい”にはぴったりです。
ぜひ、大きな画面で楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2009-08-25 22:27) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-08-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。