SSブログ

風が強く吹いている [か行]

三浦しをん著の同名小説を映画化した作品です。
10人で箱根駅伝を目指すという原作が大好きなので、とてもとても楽しみにしていました。
原作好きとしてはいろいろツッコミどころはありましたけど、やっぱり素敵な作品でした~

寛政大学入学のために仙台から東京へ出てきた蔵原走[カケル](林遣都)は
無一文で大学に野宿していたところを同大学の4年生清瀬灰二[ハイジ](小出恵介)に拾われる。
カケルを商店街の定職屋に連れて来たハイジは、カレーを食べる彼をニコニコしながら見つめ、
毎日お腹いっぱい食べられる方法を教えてあげようと言った。
カレーをご馳走になったカケルが店を出たところ、ハイジは突如走り始めた。
もしや無銭飲食!?と驚いて走り始めたカケルの後ろから、定職屋の女の子が二人を追いかけて来る。
さらにハイジがのん気そうに話すあおり文句を聞いて本気になったカケルはトップスピードで駆け始めた。
その後ろ姿を見たハイジは、彼こそが自分の求めていた男だと確信した…

本当に爽やかな青春ドラマでした\(^^)/

密かに箱根駅伝への夢を抱いていたハイジ。
彼は高校時代に膝を故障し、陸上を断念したという過去を持っています。
彼の住んでいる竹青荘は実は陸上部の寮です。ノルマは毎日5キロのジョギングのみ。
ただし、これまでは寮生たちは競技へ参加したことはありませんでした。

走ることへの情熱を捨て切れなかったハイジは4年間、この竹青荘で料理をはじめとして
トイレ掃除から試験の朝に起こしてあげることまで、甲斐甲斐しくみんなの世話してきました。
それも全ては密かな箱根路への夢のためです。
そして、4年生になった春、遂に最後のピース、カケルがハイジの目の前に現れます。
ハイジは満を持して自分の夢を寮生たちの前で発表し、10人は箱根に向かって走り始めました。

何と言っても箱根駅伝のシーンは最高です!
私は横浜出身なので、お正月といえばテレビのかじりついて箱根駅伝を見ている人です。
本物の駅伝をそのまま映画化したような展開には、とてもワクワクしました~
役者さんたちもみんな頑張って走っていて、必死にたすきを渡している姿にはドキドキしました。
時々、えーっそんなふうに原作の想いを変えてしまったの?とか思うところもありましたけど、
それぞれの爽やかな展開に、大きな心で観ていこうという気持ちになりました(^^ゞ

出演者たちの走る姿と笑顔が最高だなあと思いつつ、最後まで画面を見つめていました。
あと、音楽が印象的でとても心地良かったです。
今回はわりと小さ目の画面のホールでの試写会でしたので、
公開したらもう一度大きな画面でチャレンジして観たいなあと思った1本です(^^)

hitsuji_KAZE-GA-TUYOKU.jpg

監督:大森寿美男 出演:小出恵介 林遣都 中村優一 斉藤慶太 斉藤祥太 川村陽介 ダンテ・カーヴァー 橋本淳 森廉 内野謙太 水沢エレナ 五十嵐隼士 津川雅彦
2009年 日本
(20090930)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は10月31日以降の予定です。

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 16

non_0101

xml_xslさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-02 07:12) 

たいちさん

「箱根駅伝」は、毎年正月、テレビで観戦しています。関西勢が締め出されたレースですが、伝統があり、毎年ドラマがありますね。ちょっと気になる映画ですね。
by たいちさん (2009-10-02 13:51) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
箱根駅伝はドラマがありますよね~
何故かいつもテレビに釘付けになってしまいます(^^ゞ
この作品は駅伝のシーンもかなり頑張っていました。
見終わった後に爽やかになる作品です☆
by non_0101 (2009-10-03 00:19) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-03 00:24) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-03 00:25) 

non_0101

まるまるさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-05 01:29) 

non_0101

わかって建築家さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-05 01:30) 

non_0101

livly-cuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-05 01:30) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-07 01:00) 

アートフル ドジャー

原作が傑作!なだけに映画化には不安が生じますよね。
by アートフル ドジャー (2009-10-07 08:56) 

non_0101

アートフル ドジャーさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作は本当に大好きで、何回も読み直しています(^^ゞ
映画を観ていると、そのニュアンスは違う~!と思ってしまうところもあるのですけど
走ることの美しさとか迫力は画面からひしひしと伝わってきました。
公開したらもう一度チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2009-10-07 22:37) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-10-11 13:49) 

KLY

林遣都くんが走るフォームが凄く奇麗で、あの痩せ型の体を観ると
実際に経験者なんじゃないかと思ったぐらいです。
相当訓練したらしいですが、関東学生陸上競技連盟の方が実際に
スカウトしたらしいですよ。
作品としてはオーソドックスな青春スポ根モノですが、やっぱりこの
ての作品って観ちゃいますよねぇ。(笑)
by KLY (2009-11-03 23:45) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
原作と比べてしまうとつっこみどころはあるのですけど、
美しいフォームに魅せられたので満足です(^^ゞ
スカウトされたのですか!それくらい綺麗でしたよね~
そのうち2度目を観に行かなくては!(笑)
by non_0101 (2009-11-04 00:02) 

hatch

こんにちは!
駅伝好きの友人から薦められて原作を読み、
そのまま流れでDVDを見ました。
ハイジとカケルはイメージにぴったりでした。
原作を読んでいる時から、双子は斉藤慶太・祥太くんを
想像していました。やっぱりこの二人しかいないですよね。
林遣都くんの走りは美しかったですね。
ニラもかわいかったです(^v^)
この時期に見て、より臨場感を感じました。
by hatch (2012-01-09 11:27) 

non_0101

hatchさんへ
こんにちは。これは原作も映画もいいですね~
映画は役者が揃っていましたよね(^^)
では、この次は『チーム』という本をお勧めします。
これも駅伝の物語です☆
by non_0101 (2012-01-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。