SSブログ

よく知りもしないくせに(東京国際映画祭より) [や・ら・わ行]

今年の東京国際映画祭は結局4本を観ることが出来ました。
昨年の10本と比べるとちょっと少なくなってしまったのが残念ですけど、
普段はなかなか観ることのできないような作品が綺麗な劇場で観ることが出来て楽しかったです。
希望とすれば、来年はもう少し当日券が買い易くなって欲しいです(^^ゞ

この作品は何となく時間があったので、何となく観てしまいました。
“アート系監督のユルい恋の行方は? カンヌ監督週間出品”という一行に惹かれたのです。
始まってみると、登場する人たちが皆なかなか強烈な個性を持っていて、
次々と繰り出される不可思議な人間模様を、うわーっと思いながら観ていました(笑)

過去に撮った作品が芸術的に評価されているけれど大ヒット作は無く、
世間からの自分の評価に不満を持っている映画監督ク・ギョンナムの物語です。
彼はもうすぐ40歳も近いのに、なんとなく頼りなくて決まった恋人もいません。
そして行く先々でトラブルを起こしたり、巻き込まれたりします。

それにしても彼の出会う女性たちの強烈なこと。
自分で勝手に酔い潰れてホテルの部屋のトイレに閉じこもってしまったのに、
何故、男性の部屋に置いて行ったのかと激怒する映画祭主催者の女性。
挨拶をした時には良い映画ですねと褒めていたのに、教室で意見を述べさせると
さっぱり分からない、何でこんな映画を作るのかと言い放つ女子学生。
そして、今は理想の男性と結婚したと幸せそうなのに、
過去にプロポーズされて振ったギョンナムへ、夫のいない今日だけはと言い寄る主婦。
様々な女性たちからの災難に、ギョンナムは心身ともボロボロになってしまいます(^_^.)

でも、ギョンナムが気の毒だけど笑ってしまうのは、
いい加減とも言える優柔不断で影響され易い性格と
八つ当たりされやすいけれど逃げ切っている運命(?)にあるのかも知れません。
最後まで観ても、彼が反省しているという感じがしないのも可笑しかったです。

韓国の女性たちがみんなここまで凄いとは思いませんけれど、強烈さに圧倒されました。
何だかよく分からないうちの終わってしまう雰囲気も不思議だなあと思いつつ、
途中、微妙にぶれる画面にカメラワークの大切さを感じた1本です。

hitsuji_Like-You-Know-it-Al.jpg

監督:ホン・サンス 出演:キム・テウ コ・ヒョンジョン オム・ジウォン
2009年 韓国 原題:Jal Aljido Motamyunseo /Like You Know it All
(20091023)

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-03 23:05) 

たいちさん

ホン・サンス監督映画は、日本であまり公開されてないので、知りませんでした。これから注視しますね。
by たいちさん (2009-11-04 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

この作品、観てみたいでやす。
韓国映画も これから 益々観ることのできる機会が増えるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-04 20:27) 

aya_rui

私は割りと映画を見る事とは縁遠い方なので
東京国際映画祭で、4本見たという作品数でも
凄いなとも思ってしまうのですがf(^^;)
non_0101さんとしては、朝飯前な位なのでしょうね♪
ク・ギョンナム監督の恋愛模様は
他人から見ても面白いというのは
監督としては十分糧にはなるのでしょうけどね。
何だか不幸な気もしてしまいますね。
by aya_rui (2009-11-04 21:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
私も今回観るまでは知らなかった監督さんです(^^ゞ
ちょっとびっくりな女性たちにはカルチャーショックでした~
もっと韓国映画に慣れていれば大丈夫だったかなと感じました☆
by non_0101 (2009-11-05 12:48) 

non_0101

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんにちは。韓国映画は人気が高いですよね。
私の周りにも単館上映の韓国映画を網羅するために頑張っている人がいます(^^ゞ
これからもどんどん上映される機会が多くなってくるといいですね☆
by non_0101 (2009-11-05 12:54) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
昨年は頑張って観てしまったので、今年はちょっと物足りなく感じてしまいました(^^ゞ
来年はまた張り切って見に行ってしまいそうです(笑)
どう観てもこの主人公は不幸な人でした~
でも、いろいろな出来事で落ち込むことも多いのですけど、
完全にはへこたれていないように見えるしぶとさに
何とも言えない可笑しさを感じました(^^ゞ
by non_0101 (2009-11-05 13:00) 

non_0101

月夜さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-05 23:22) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。