SSブログ

なくもんか [な行]

阿部サダヲさん&瑛太さんが生き別れの兄弟というちょっと不思議な設定のコメディです。
『舞妓 Haaaan!!!』のスタッフ&キャストということで、今回はどんな展開の物語かなと思っていました。
今回はナンセンスなコメディとは違って、コミカルな中にも家族をテーマに描いた人情ドラマでした(^^ゞ

下井草祐太(阿部サダヲ)は下町の商店街で“山ちゃん”と呼ばれている人気者。
名物のハムカツを売っているデリカ山ちゃんの二代目だ。
実は彼は幼い頃に父に捨てられ、父の友人であった初代山ちゃん(カンニング竹山)に育てられていた。
初代山ちゃんは甲斐性のない浮気者の父が母と別れて家を出た時に助けてくれた恩人だ。
だが、父はその恩を仇で返すように店の金を盗み、小学生だった祐太を捨てて姿をくらました。
その後、働き者だった祐太は本当に小まめに店を手伝い、
心優しい初代山ちゃんは祐太を本当の子供のように可愛がった。
祐太は跡目を継ぎ、その山ちゃんも亡くなった後も秘伝のソースを守りながら店を続けて来た。
そんなある日、何年も音信普通だった一人娘・徹子(竹内結子)が突然帰宅してきた…

ハイテンションのコメディかと思っていたら、意外にハートフルな展開でほろりとさせられました(^^ゞ

小学生の時にダメ親父に連れられて、身重の母と離れ離れになった祐太。
その後、父に捨てられ、母とお腹の中にいた兄弟とも会うことは無いままに生きて来ました。
幸い育ててくれた人が本当に良い人だったおかげで、今は住む場所も働く場所もあります。
近所の人々に好かれて人気者にもなっています。

いつも笑顔を絶やさない祐太。
でも、彼にはどこか自分がよそ者という意識を消すことが出来ません。
そして、そんな彼の心の闇は幼い頃から彼を好きだった徹子にも、
胎児の時に別れたきりだった弟・祐介(瑛太)にも、次第に伝わっていきました。

それにしても、阿部サダヲさんの存在感は圧倒的ですね~
あのテンションのお芝居を違和感無くすんなりと見せてくれるなんて凄いなあと思ってしまいました。
徹子を演じた竹内結子さんも、ビシッとした啖呵が豪快でカッコ良かったです。
また、弟・祐介を演じた瑛太さんや、
祐介のお笑いコンビの相方・金城大介役の塚本高史さんとのコントも
本当のお笑いトークのように笑えて楽しかったです。
でも、何と言ってもダメ親父を演じた伊原剛志さんのダメっぷりは
阿部サダヲさんの存在感と肩を並べるくらい凄かったです~

最近、観る作品が人の心を温かくするコメディ作品が続いて楽しかったです。
秋も深まってくると、こういう物語が恋しくなってくるのよね~としみじみ感じた1本です(^^)

hitsuji_nakumonka.jpg

監督:水田伸生 出演:阿部サダヲ 瑛太 竹内結子 塚本高史 いしだあゆみ 伊原剛志
2009年 日本
(20091114)

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 15

KLY

阿部サダヲさんがやたらとハイテンションなのは『舞妓 Haaaan!!!』
と同じですけど、相方の竹内結子や瑛太がしっかりとそれを受けて返せ
る力量の持ち主だった分、より阿部さんが輝いた、そんな印象を受けまし
た。あのハムカツ、ほんと美味しそうでもう!私大好きなんですよ。メンチ
よりハムカツの人なんで。(笑)
by KLY (2009-11-16 01:36) 

たいちさん

瑛太君のコメディは、ちょっと気にかかりますね。コメディ俳優から立派な俳優になった森繁さんもいますので、コメディは俳優として必須ですね。
by たいちさん (2009-11-16 10:42) 

non_0101

DSilberlingさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-16 12:56) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-16 12:57) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。お昼休みに書こうと思ったら時間切れで遅くなってしまいましたm(__)m
そうですね!阿部さんが輝いていたのは周りがしっかりしていたからこそですね。
あの揚げたてのハムカツは美味しそうでしたね~
ぜひ、普通のソースを付けてチャレンジしてみたいです(^^)
by non_0101 (2009-11-17 01:18) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回、瑛太さんが演じたトークは台本に書かれていたものらしいです。
でも、まったく違和感無く良いテンポで笑いを繰り出していました。
やっぱりさすがは役者さんですね☆
by non_0101 (2009-11-17 01:20) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-17 01:21) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-17 01:22) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-17 01:22) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-17 01:23) 

non_0101

もとこさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-18 01:51) 

バラサ☆バラサ

竹内結子の男前な感じがよかったですね。
子供ができてから素敵になりました。前は、どうでもいい人だったのですが。
by バラサ☆バラサ (2009-11-26 18:49) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
竹内結子さんカッコ良かったですね~
いろいろな役を粉せられる女優さんですけど、
やっぱりこういう気の強さを感じさせる役が一番合っている気がします。
> 子供ができてから素敵になりました
ますます活躍して欲しい女優さんですね☆
by non_0101 (2009-11-27 00:32) 

cs

阿部サダヲさんが主役でありながらここまで受けの芝居で通すって、かなり珍しいです。
とはいえ、弾けっぷりはいつものイメージでしたが。
伊原剛志さん、あのダメぶりはこれまで見た事無い情けなさでしたね。こういうのを普段まずやらないし、なんか逆に演じるのが嬉しそうでした。
瑛太くんも塚本高史くんも、ああいう若くて勢いのあるお笑いの人っていうのが、特に今年のようなTVの状況だとすごくリアルに見えました。
竹内結子さん、なんか凛とした雰囲気がすっかり板についてきて、素敵でしたね。
by cs (2009-12-23 23:34) 

non_0101

csさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
阿部サダヲさんのお芝居は珍しいのですか!
テンションの高さに気をとられていました(^^ゞ
伊原剛志さんのダメ父は本当に凄かったです。
あんな父なのに山ちゃんはえらいとしみじみ思ってしまいます。
周りの役者さんたちもみんないい演技でしたね。
あんな不思議なテンションの話なのにすんなり映画には入れたのは
やっぱりしっかりした役者さんが揃っているからだろうなあと感じました☆
by non_0101 (2009-12-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

大洗にも星はふるなりカティンの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。