SSブログ

2012 [な行]

ディザスター・ムービーが得意なローランド・エメリッヒ監督の最新作です。
マヤ文明に伝わる2012年終末説が現実となった近未来の世界。
めちゃくちゃに壊れていく地球を迫力の映像で描いていました~

2009年。地質学の研究をしているアメリカ人のエイドリアンは友人を訪ねてインドへと向かった。
彼の親しい友人であるインドの科学者が地球の異常を察知したのだ。
太陽では今までに無い規模のフレアが発生していた。
ニュートリノの観測をしていたインドのチームは
そのフレアの影響を受けたニュートリノに核融合の現象が起こり始めたことを確認していた。
このままでは地殻の活動が活発になり、地球に甚大な影響を与えてしまうと予測したエイドリアンは
慌ててワシントンへと飛んだ。
そして、情報は直ぐに大統領へと伝えられることとなった。
それは地球崩壊への序章だった…

『デイ・アフター・トゥモロー』以上の破壊力でした~

今回の地球は太陽の影響から地殻が劇的に変動してしまいます。
もう地震だけでなく噴火に津波にと、揺れに揺れまくっています。
科学的なことは良く分からないですけど、きっとツッコミどころはいっぱいでしょうね(^^ゞ
でも、そんなツッコミも吹き飛ばすような迫力の映像に圧倒されました~

何と言っても飛行機で逃げるシーンは凄いです。
次々と崩れていく高層ビルを潜るように飛んでいく様子は
主人公ならきっと大丈夫!と思っていても手に汗でした。
ストーリー的にはお決まりの展開なのですけど、次々と繰り出される危機に
字幕が無いシーンのほうが面白いなあと思いながら観ていました(笑)

観終わった時、この作品は大画面で観てこそ楽しめるだろうなあと感じた1本です(^^ゞ

hitsuji_2012.jpg

監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック キウェテル・イジョフォー アマンダ・ピート オリヴァー・プラット 
2009年 アメリカ 原題:2012
(20091117)

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は11月21日の予定です。

nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(30) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 28

おぉ!次郎

 多分先でテレビ放送で観ることになると思いますが、こういた映画は映画館で観たいですねぇ~。

by おぉ!次郎 (2009-11-19 05:24) 

non_0101

うまNAVIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 12:37) 

non_0101

yabonnjinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 12:37) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
> こういた映画は映画館で観たいですねぇ~
やっぱり一番の見所は地球がどんどん壊れていくところですから(^^ゞ
あの迫力は凄かったです~☆
by non_0101 (2009-11-19 12:41) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 12:41) 

non_0101

トメサンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 21:00) 

non_0101

nobapapaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 21:02) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 21:03) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 21:04) 

non_0101

カズユキさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-19 21:05) 

たいちさん

私は予告編で観ました。すさましい破壊の連続ですね。CGであっても細かな箇所まで精密に描いていましたね。撮影現場がどのようであったか、興味が惹かれますね。
by たいちさん (2009-11-20 20:17) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
見所はあの映像です。予告編を観ても迫力ですよね~
製作過程は気になりますね☆
by non_0101 (2009-11-20 22:13) 

バラサ☆バラサ

エメやん好きとしては、公開初日、近郊で音響効果も高い最大スクリーンを選択しました。

期待通りのどうでもいい内容で満足しています。ここのところ不調でしたが、健在なりです。
by バラサ☆バラサ (2009-11-21 00:51) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
“音響効果も高い最大スクリーン”で堪能したい作品ですよね(^^)
> 期待通りのどうでもいい内容で満足しています
この一言、かなりウケました~☆
by non_0101 (2009-11-21 12:26) 

KLY

随分気に入られたんですねぇ。ごめんなさい
私はちとダメでしたわ…。ダメというより、エメリッヒ監督のこの手の作品は飽きました。ディザスターシーンも全く目新しさを感じなかったし、家族愛とか人間愛はもうお腹一杯で…。

by KLY (2009-11-22 02:28) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
ダメでしたか(^^ゞ ストーリーも科学的にもツッコミどころ満載ですものね。
私は運良くジャパンプレミアで観ることが出来たので、お祭り気分で楽しみました。
ある意味、お祭りの打ち上げ花火みたいな作品かも知れませんね☆
(それにしては長いですけど(^^ゞ)
by non_0101 (2009-11-22 12:19) 

non_0101

よーじっくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-22 19:54) 

てくてく

おはようございます^^
そうですよね~、大画面向き!
(レイトショー行ってきましたが、一杯で端っこのほうでした^^;)
もうほんとにエメリッヒ監督印って感じ。
今回はホントに凄かったです。

by てくてく (2009-11-23 06:47) 

non_0101

てくてくさんへ
おはようございます!大画面向きでしたね~
もうストーリーはともかく、あの映像が観られれば…という感じでした(^^ゞ
レイトショーの端っこはキツかったですね。
でも、映像を堪能できたようで良かったです☆
by non_0101 (2009-11-23 08:22) 

non_0101

kiiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-07 01:18) 

きさ

見たいなと思っていたのですが、やっと終映もまじかの今日見ました。
いや、話には突っ込みどころは多いですが、面白かったですね。
とにかく映像がすごいですね。
主人公がジョン・キューザックという所がなかなかリアリティがあってよかったです。
あと、影は薄いですが一応日本が出てくる所はマーケットとしての日本を意識しているんですかね。
by きさ (2010-01-10 17:17) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ストーリーはとにかく(笑)、映像の迫力は圧倒的でしたね~
ここまで地球が破壊されてしまうとは…
温暖化の怖さが強烈に感じられました。
> マーケットとしての日本を意識しているんですかね
後半の見せ場が中国になっただけあって、
少しでも日本を出したかったのでしょうね(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-11 00:41) 

きさ

うーん、あの災害はあまりマジメにとらえない方がいいかも。
惑星直列で太陽が異常化するという設定なので、地球温暖化とも関係ないですし。
ニュートリノが別の粒子に変わるとかいう話もありあましたし、設定はかなりトンデモです。
予告では宇宙船出てくるんだと思っていたんですが、そこはちょっと残念でした。
by きさ (2010-01-11 21:21) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。こちらは“惑星直列”でしたね(^^ゞ
確か過去にも実際に惑星直列って話題になったような…
でも、実際は何もなかったですね~
宇宙船ではなくて方舟でしたね☆
by non_0101 (2010-01-12 12:58) 

きさ

惑星直列って良くネタになりますね。
まあ、いかに中国とはいえ、、2年で宇宙船は建造できないですね。
でも個人的にはSFファンとして宇宙船出して欲しい気はします。
by きさ (2010-01-12 23:19) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。宇宙船で飛び立って大移動!だったらかっこいいですよね~
せめて月あたりだったら…?
by non_0101 (2010-01-13 12:37) 

きさ

どうせ、かなり無茶苦茶な話なので、宇宙船作っても良い気もします。
でもさすがに無理だと思ったのかな。
地球が全く住めなくなるのだと月じゃあまり意味がないので、アルファ
ケンタウリとか、、無理か。
>宇宙船で飛び立って大移動
SFだとそういう話は結構あるのですよ。
「2001年宇宙の旅」の原作者のクラークの短編とか。

by きさ (2010-01-13 22:23) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。あと2年後と考えると、宇宙船は無理なのかも知れませんね。
これが「2052」くらいだったら、ありだったかも(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 30

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。