SSブログ

Disney'sクリスマス・キャロル [か行]

名作クリスマス・キャロルをデジタル映像が得意なロバート・ゼメキスが映画化した作品です。
初めての3D版で観てきました!
美しくてファンタジックな映像がとっても楽しかったです(^^)

今日はクリスマス・イブ。街全体がクリスマス気分で盛り上がっていて、
街角には笑顔が集い、賛美歌が朗らかに響いていた。
だが、金融商を営んでいたスクルージ(ジム・キャリー)は今日もお金の計算に大忙し。
光熱費節約のために暖炉の火も消えかかったような寒い部屋の中で、
唯一の従業員マーレイ(ゲイリー・オールドマン)をきっちりと働かせていた。
貧しい人々を助けるための寄付をお願いされても暴言を吐いて拒絶し、
クリスマスのホームパーティへ招待に来た唯一の肉親である甥には
クリスマスなんてめでたくないと冷たい言葉で引き下がらせた。
そんなスクルージが誰も待っていない自分の家へ帰宅すると、
玄関のノッカーに不思議な顔が浮かび上がった。
驚いて彼が見直すと今度は普通のノッカーに戻っていたが、不吉な予感が残った。
そして夜も更けた頃、スクルージの前に一人の亡霊が現れた…

3D映像の凄さを堪能しました~!

ロバート・ゼメキス監督のパフォーマンス・キャプチャーを使った作品はいつも何となく観てしまいます。
『ポーラー・エクスプレス』も『ベオウルフ』も観てみると面白かったのですけど、
蝋人形が動いているような不思議な質感が微妙に苦手だなあと感じた記憶があります。
でも、今回はそんなことを考える間も無く、家の中から映し出された窓の外の風景を観た時から
3Dの世界に引き込まれていきました。

過去、現在、未来の世界へと導かれる主人公たちの動きは自由自在で
3Dで観ていると本当に楽しかったです。
アニメの3D版とは違って立体感のリアルさが存分に生かされているなあと感じました。
そして、そんな世界に描き出された名作の世界は、懐かしさと新鮮さを感じさせてくれました。

それにしてもジム・キャリーのスクルージは面白かったです。
デジタル化しているのでいろいろ変化は付けられていると思うのですけど
彼の表現力の豊かさはそのまま映し出されているように感じました。
大人しくて主人に忠実なマーレイ役をゲイリー・オールドマンが演じているのも可笑しかったです。
あと、日本語吹替を担当していたのが山寺宏一さんや安原義人さんなど
本当に上手い声優さんたちだったので、安心して観ることが出来たのも嬉しかったです。

小さなお子さまにはリアルな映像が怖く感じるかも知れませんけれど
きっと子供から大人まで楽しめる作品だと思います。
観終わった時、この作品を3Dで体験できて良かった~と感じた1本です☆

hitsuji_CHRISTMAS-CAROL.jpg

監督:ロバート・ゼメキス 出演:ジム・キャリー ゲイリー・オールドマン ロビン・ライト・ペン コリン・ファース ボブ・ホスキンス
2009年 アメリカ 原題:A CHRISTMAS CAROL
(20091115)

nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 25

KLY

本当に驚異的ともいっていい映像でしたよね。
正直アレほどとは思わなかったのでびっくりしました。
あれなら高い料金を払っても良いです。
単に立体的に見えるだけでなく超高精細で、映像構成も
完全にこの映像を活かせるつくりになっているあたりが
流石はディズニーピクサー。
これは劇場で3Dで観ないともったいない!
by KLY (2009-11-20 02:18) 

成瀬

み・み・み・観たい♪♪♪
by 成瀬 (2009-11-20 20:18) 

たいちさん

一部が3Dの映画は観た事ありますが、完全3Dはまだ観ていません。大人も楽しめるそうなので、観たいですね。
by たいちさん (2009-11-20 20:23) 

non_0101

KLYさんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
3D映像の美しさにびっくりでした~ 凄いですね~
お馴染みの物語がとても新鮮に感じました。
> 流石はディズニーピクサー
本当ですね(^^)
by non_0101 (2009-11-20 22:31) 

non_0101

shinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-20 22:32) 

non_0101

yabonnjinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-20 22:33) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-20 22:33) 

non_0101

ケイイチロウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-20 22:34) 

non_0101

成瀬さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この3Dは見る価値あり!です(^^ゞ
by non_0101 (2009-11-20 22:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
最初から最後まで3Dで創りこまれていました。
3D映像の技術の進歩は凄いですね~
機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2009-11-20 22:49) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-20 22:50) 

non_0101

よーじっくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-20 22:51) 

non_0101

もとこさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-22 01:27) 

おぉ!次郎

 クリスマス・キャロル物は今まで3作品くらい観ています。『ミッキーのマジカル・クリスマス/雪の日のゆかいなパーティー』(これは4話のオムニバスで、4話目がクリスマス・キャロル)、『3人のゴースト』、’70年版『クリスマス・キャロル』。
 この時期の定番でとても楽しいです。この映画もいつかこの時期に観てみたいです。
by おぉ!次郎 (2009-11-22 22:11) 

由香

こんばんは~♪

これは3Dで観ると感動しますよね~映像が素晴らしいんですもの!!

ベオウルフの時は正直言って、「実写で観たかったなぁ~」って気持ちも過りましたが(汗)、今回はモーション・キャプチャー+3Dの良さを実感しました!!
ジム・キャリーもハマり役でしたね!CG化されても時々ジムそのものに見えて可笑しかったです!
by 由香 (2009-11-22 23:46) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「クリスマス・キャロル」はこの季節の定番ですね~
ドキドキしながら楽しめる物語です。
今回の作品はジム・キャリーの名演技もあって見応え充分でした。
機会がありましたら、ぜひ楽しんでみてくださいね☆
by non_0101 (2009-11-23 00:20) 

non_0101

由香さんへ
こんばんは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に素晴らしい映像でしたね~!
正直ここまで綺麗だとは思っていなかったのでビックリしました。
予告編で観たアニメ作品とは格段の違いです☆
ジム・キャリーも凄かったです!彼の魅力が存分に映し出されていましたね~
表情が本当に彼らしくて楽しかったです(^^)
by non_0101 (2009-11-23 00:28) 

よーじっく

こんばんはぁ、(^^)/

いい映画でした。私は好きです。
久しぶりに心が洗われる作品でした。

ときどき3Dメガネ(?)を外して
実際の画面と比べたりしてました(^^ゞ
by よーじっく (2009-11-25 22:42) 

non_0101

よーじっくさんへ
こんばんは(^^) 良い映画でしたね~!
3Dに興味があって見たかったのですけど、
映像だけではなくストーリーも演技も見応えがありました。
メガネを外されたのですか!?実際の画面はいかがでしたか?
今度、映画に夢中になっていなければチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2009-11-26 01:32) 

バラサ☆バラサ

何でゼメキス?だったのですが、キャプチャーものが得意だったんですね。

ほとんどの人が高い評価をしているのに、私だけ駄目出ししています。何か人間的に欠けているものがあるのかと悩んでしまいます(笑)。
by バラサ☆バラサ (2009-11-26 19:03) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBをありがとうございました!
物語自体はとても有名な童話ですものね。結末は分かっていますし。
私はどちらかと言うと映像に引き込まれながら観ていたので、
ドキドキもワクワクも、この3D映像に魅せられなければ
だいぶ薄かったろうなあと思います。
今回は劇場の雰囲気も楽しかったので
思いっきり童心に帰って観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2009-11-27 00:41) 

ジジョ

こんにちは〜☆
3D!アトラクション気分で楽しかったです♪
結構、大人な作りで想像以上に怖かったケド、、
なんか、正しく生きようって思いました(^-^;
by ジジョ (2009-12-02 01:53) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
思った以上に楽しめる作品でした。
あの映像はリアルで怖いですね~
劇場でも怖がっているお子様がいました(^^ゞ
> なんか、正しく生きようって思いました
私も来年以降はこの時期にDVDで観て反省しようかなんて思ってしまいました☆
by non_0101 (2009-12-02 12:34) 

てくてく

ジム・キャリーのスクルージ、まんまでしたね!
私も吹き替えで観たのですが、
山ちゃんは流石の上手さです。
これからも吹き替え版は、
ちゃんとした声優さんにお願いしたいものです^^

by てくてく (2009-12-07 17:52) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ジム・キャリーの本領発揮でしたね。
彼の熱演がそのまま伝わってきて面白かったです。
> 山ちゃんは流石の上手さです
やっぱり映画をちゃんと楽しめるのは
安心して聞ける声優さんの声ですよね(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

2012理想の彼氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。