SSブログ

☆ 久々に落ちてしまいました(^_^.) [その他]

久々に劇場で思いっきり落ちてしまいました。
おそらく映画の半分くらいしか覚えていません~
先に言い訳をすると、つまらなかった訳ではありません。
可愛い感じの短編集のような作りで、ほのぼのとした静かな雰囲気が心地良い作品でした。

やっぱり疲れていたのが一番の原因かも知れません。

私の勤めている会社は基本的に土曜日も動いているので、交代で出勤します。
先日の3連休も最初の土曜日は出勤で実質2連休でした。
祝日の月曜日から水曜日まで3日連続で東京フィルメックスを観て木曜日は試写会…
さすがに仕事が溜まってしまったので金曜日は残業しました(^^ゞ
そして疲れがたまっていた土曜日に映画を観たのです~

本当は土曜日にゆっくりすれば良かったのですけど、もともと友達と夕方に
劇団四季「コーラスライン」を観る予定が入っていたので、その前に…と思ったのです。
観たかった映画は今度の土曜日から朝1回のみになってしまうし、平日は観られるか分からなかったし。
映画は午後1時の回です。家で早めの昼食を食べて渋谷に出かけました。

予告編のあたりから怪しくなってきたなあ…と思いました。
実は先日同じ映画館で映画を観ていたので予告編も一緒。
あまり観たく無い予告編があると分かっていたので、そこで目をつぶってしまいました。
もっと眠くなってしまいました(^_^.)
そして、映画が始まりました。

原作は読んでいます。不思議な雰囲気のある面白いファンタジーです。
そして、映画もちょっとだけ不思議な人々が集う温かい作品になっています。
全体的な雰囲気が心地良いのです。
そうそう、登場人物たちはみんな不思議な自論や想いを主張しています。
まるで、動かない頭で講義を聴いているような…
そして、いつの間にか落ちていきました(^_^.)

そのおかげか、映画館を出た後にTULLY'S COFFEEでトールサイズのコーヒーを飲んだためか
ミュージカルはすっきりした頭で観ることが出来ました(^^ゞ
でも不思議だったのは、この『コーラスライン』を一度観ているはずなのに
全くストーリーを覚えていなかったことです。
今回新鮮に観ることが出来たのは楽しかったのですけど、何故覚えていない…?と考えていたら
そう言えば、前回にこのミュージカルを観た時はやっぱり疲れていて、
途中ぼーっとしていたことを思い出しました(笑)


『つむじ風食堂の夜』

吉田篤弘著の同名小説を映画化したファンタジーです。
雪とつむじ風と路面電車の風景なのに、暖かな雰囲気が漂ってくる作品でした。

登場人物たちの心に優しく触れながら物語が展開していきます。
覚えている中では、主人公の思い出のシーンが好きでした。
お父さんの手品の舞台をニコニコしながら観ているシーンと、
舞台を終えたお父さんに連れられて行きつけの喫茶店へ行くシーンです。

この映画を観た後は、きっと美味しいコーヒーを飲みたくなります。
DVDになったら、家で温かいコーヒーを飲みながら再チャレンジしたいです(^^ゞ

hitsuji_tsumujikaze.jpg

監督:篠原哲雄 出演:八嶋智人 月船さらら 下條アトム 生瀬勝久
2009年 日本
(20091128)

nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 21

KLY

寝てもいい作品ですよー。
悪い意味ではなく、心地よさって意味です^^
なぜなら私も爆睡したから。(笑)
もう一回観ましたけど。ちゃんと観たら良かったです。
でも油断すると眠くなる心地よさは特徴だと思います。
by KLY (2009-11-29 11:48) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは☆KLYさんも爆睡しましたか!
やっぱり良い意味で眠りを誘う心地良さを感じますよね~
寒い冬に布団に潜りながら読んでいるといつの間にか眠ってしまう童話のような
そんな温かい気持ちになる作品でした☆
by non_0101 (2009-11-29 13:01) 

non_0101

たねさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-29 13:13) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-29 13:15) 

non_0101

月夜さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-29 16:21) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-30 00:12) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-30 00:16) 

non_0101

エコピーマンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-30 01:33) 

ジジョ

わたしもこの映画の原作好きです☆
読んでると絵が浮かんでくるかんじで、
映画か舞台にできそうだな〜って思ってました。
主人公は八嶋智人さんなのかな?
いい配役かもw
by ジジョ (2009-11-30 05:21) 

yabonnjin

お疲れ様です、こちらも徹夜で仕事をやっつけました。
少し余裕ができたので、ほんとなら映画を見に行きたいのですが・・・

by yabonnjin (2009-11-30 12:13) 

non_0101

ジジョさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原作いいですよね~
映画もとてもいい雰囲気でした(^^)
主人公は八嶋智人さんです。ぴったりでした☆
by non_0101 (2009-11-30 12:36) 

non_0101

yabonnjinさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
徹夜明けですか!?お疲れ様でした☆
私がそんな時に映画館へ行ったら、100%寝ます(^^ゞ
by non_0101 (2009-11-30 12:38) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-11-30 12:39) 

たいちさん

直接この映画に関係ないですが、いつも思っていたのですが、よくもこんなに沢山の映画を観れるなあ、ということです。私は映画に関係するお仕事かと思っていました。
by たいちさん (2009-11-30 12:59) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
すみません!本当に仕事とは関係なく、ただの映画好きなのです。
でも、私の職場には何故か映画好きが多くて、
私よりも幅広くたくさん観ている人とか、コアな分野を深く観ている人など
映画の話が尽きないのです~
なので、どんどん映画を観るようになってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-01 00:50) 

キキ

こんにちは。
私も今年の初め、1953年のカンヌ国際映画祭でグランプリに
輝いたという名作「白い馬」で爆睡しちゃいました。^.^;
名作「赤い風船」と同時上映で,「白い馬」は後だったんですけど
隣の友人が起こしてくれないと掃除の人に起こされたかも・・・って
くらいに気持ちよく寝てました。
私は時々寝る人ではあるんですが、この映画が一番気持ちよく
寝ていた気がします。
最後まで観たかったんですけどね~☆

by キキ (2009-12-01 17:31) 

non_0101

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「赤い風船」と「白い馬」ですね。気になっていたのに見逃している作品です。
そうですか~この作品で落ちましたか(^^ゞ
いつかチャレンジする機会がありましたら、気を引き締めて頑張ります!
私はドキュメンタリーで気が遠くなることが多いです。
でも、うとうと位で繋がっていることが多いのですけど
今回はかなり飛んでました(^_^.)
途中、どんな物語が展開されていたのか気になってます☆
by non_0101 (2009-12-02 00:29) 

てくてく

師走になりましたね。
お仕事忙しくなったりしてませんか?
身体が“休め”のサインを出してる時は
寝ちゃってもOK、ですよね^^
時間を上手に使っているnonさん、
いつもすごいと思ってます^^
マイペースで行きましょう~。
by てくてく (2009-12-07 18:08) 

おぉ!次郎

私も映画館で観ました。確かに心地よい…。
by おぉ!次郎 (2009-12-07 23:42) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。こちらにもnice&コメントをありがとうございました!
最近、ちょっと仕事が忙しかったので、つい落ちてしまいました。
また、この作品が本当に心地良かったのですよ(^^ゞ
でも、やっぱり元気な時に観ないと映画も思いっきり楽しめないですものね。
これからもマイペースで頑張ります☆
by non_0101 (2009-12-08 01:03) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
心地いい作品でしたよね~
本当に間の何章かが抜けてしまっているので、
ぜひ、いつか再チャレンジしたいです☆
by non_0101 (2009-12-08 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。