SSブログ

アバター [あ]

ジェームズ・キャメロン監督が年月をかけて創り上げたSFアドベンチャーです。
ずーっと公開を楽しみに待っていました。
3Dで描かれた惑星パンドラの美しさに圧倒されました~

ジェイク・サリー(サム・ワーシントン)は宇宙船の中で冷凍睡眠から目覚めた。
戦いにより脊髄を損傷し、退役軍人として車椅子の生活を送っていた彼は
科学者だった兄が突然死んだため、兄の変わりに惑星パンドラへ旅立つことになったのだ。
兄は自分と現地人とのDNAで作られた“アバター”を遠隔操作する研究を行ってきた。
同じDNAを持つジェイクなら上手く適合できるだろうと軍が考えた通り、
初日からジェイクはアバターを自由に動かし始める。
風を気って思いっきり走り始めたジェイクは、久々に感じた自由に喜びに夢中になっていた…

映像の楽しさに、時間を忘れてずっとワクワクしていました(^^ゞ

森と緑に包まれた衛星パンドラとそこに住む現地人ナヴィの物語です。
地球から遠く離れた衛星パンドラへ地球人たちは貴重な鉱石を求めて開拓に来ています。
その鉱石の埋蔵地にはナヴィの一族が住んでいます。
もちろん地球人たちは彼らを退かしたいと考えます。

これまで開拓団はアバターを使って英語を教えたり文化を伝えたりと現地人との文化交流に勤めてきました。
交流の中で彼らを説得したいと考えていました
また、偶然からナヴィへ深く関わることになったジェイクを通してナヴィを移動させようとします。
でも、そろそろ時間も無くなって来て、成果を上げなくてはならなくなった彼らは
武力行使で邪魔なナヴィを排除しようと動き始めました。

それにしても映像の美しさは格別ですね~
ストーリーは単純なのですけど、主人公のジェイクがナヴィへ惹かれていく心境とかが
リアルな森の姿を見せつけられると、とても納得できました。
ナヴィたちや動物たちの動きを見つめていると、本当にそこで一緒に体験しているような感覚に陥りました。

リアルな感覚で、特に飛ぶシーンの浮遊感にはドキドキさせられぱなしでした(^^ゞ
観終わった時、楽しいアトラクションに入った後のような気分だなあと感じた1本です☆

hitsuji-AVATAR.jpg

監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン ゾーイ・サルダナ シガーニー・ウィーヴァー スティーヴン・ラング ミシェル・ロドリゲス
2009年 アメリカ 原題:AVATAR
(20091223)

nice!(20)  コメント(38)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 38

コッスン

IMAX3Dで見ました。
素晴らしかった。
こんどは2Dと吹き替え3Dで見てみたいです
っていうか見る。
びっくりした。
泣けた。

by コッスン (2009-12-24 08:21) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-24 12:52) 

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-24 12:52) 

non_0101

コッスンさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
IMAX3Dですか!また格別に美しいでしょうね~☆
映像だけでも本当に感動できる作品でした。
私も明るい画面で観てみたいので、2Dにもチャレンジしてみたいです(^^)
by non_0101 (2009-12-24 12:55) 

バラサ☆バラサ

次はIMAX3Dで観たいです。2200円だけど・・・
by バラサ☆バラサ (2009-12-24 18:28) 

aya_rui

★:゚*☆※>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<※☆:゚*★
non_0101mさん、こんばんは☆
いつもご訪問本当にありがとうございます♪

世界観に溶け込めるほどというのは
見ている者を、置き去りにして進む作品よりいいですもんね。
いかに入り込めるか?は、感動を残す上でも重要だと思います。

今日はクリスマス・イヴですが、どのようにお過ごしでしょうかね♪
是非、素敵なクリスマス・イヴ&クリスマスを、お過ごし下さいね☆
by aya_rui (2009-12-24 20:54) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
IMAX3Dは気になります。
この作品だったら2200円の価値はあるかな(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-25 12:41) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こちらこそ、いつもご訪問をありがとうございます☆

「アバター」の3Dは予想以上に楽しかったです~
映像のリアルさにすっかりパンドラへ行った気分にさせられました(^^ゞ

aya_ruiさんはどんなクリスマス・イブを過ごされましたか?
私はすっかり朝に読み始めた本に夢中になって、読み終わるまで
石のように固まってました(笑)
by non_0101 (2009-12-25 12:48) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-25 12:52) 

non_0101

ほりけんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-25 12:53) 

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-25 12:54) 

non_0101

cocomotokyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-25 12:54) 

たいちさん

機会あれば観たいと思っている映画です。ストーリーと言うより、3Dを体験したいからです。
by たいちさん (2009-12-25 14:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この3Dは今までに見たことの無い美しさでした~
ぜひぜひ体験してみてくださいね☆
by non_0101 (2009-12-26 12:36) 

non_0101

nobapapaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-26 12:36) 

エコピーマン

夫婦ふたりで 映画館に行く予定です
by エコピーマン (2009-12-27 02:02) 

non_0101

エコピーマンへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「アバター」の3D映像は本当に凄かったです~
ぜひ、楽しんできてくださいね☆
by non_0101 (2009-12-27 07:59) 

non_0101

タッチおじさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2009-12-28 00:43) 

ken

楽しいアトラクションのような感覚は確かにその通りだと思います。
あの浮遊感は3Dならではでしたね!
by ken (2009-12-28 23:46) 

non_0101

kenさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
3Dが本当に楽しく感じられる作品でした。
ここまでリアルな映像で空中を飛ばれてしまうと、
足がゾワゾワしてしまいます~
あの3Dの創り上げる奥行き感にワクワクしました☆
by non_0101 (2009-12-29 00:46) 

みつかこねか

Nonさん、こんばんは!
クリスマス直前に、全世界に向けての、
ジェームズ・キャメロン監督からの
素晴しい贈り物でした!
映像表現の可能性を極限まで追求した各シーンは
映画が見終わってしまうのが惜しいほど、想像を
遥かに凌駕するものでした。
時間が合わず通常版でみたので、ぜひ3Dで
見直してみます。
*よい年をお迎えください。

by みつかこねか (2009-12-30 00:17) 

KLY

素晴らしい作品でした。
間違いなく映画史に残ると思いますし、今後のSF映画の指針となるべき作品じゃないかと思います。しかし後に続く人は大変ですよ。キャメロン監督がこんなにハードルあげてくれちゃって。(苦笑)
by KLY (2009-12-30 02:31) 

non_0101

みつかこねかさんへ
こんにちは。素晴らしい映像でしたね~
3Dになると世界がもっと広がって楽しめると思います。
ぜひ3Dにチャレンジしてみてくださいね。
みつかこねかさんも良いお年をお迎えくださいね。
by non_0101 (2009-12-30 08:19) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。映画史に残る作品でしたね!
> しかし後に続く人は大変ですよ
これこそが3Dだ!と言われたら、なかなか創り辛いですね~
キャメロン監督自身はもう3D以外撮らないらしいですね。
どんなに待たされても、次回作を期待してます☆
by non_0101 (2009-12-30 09:19) 

きさ

やっと今日見ました。とても面白かったです。

インフルやら発熱やらで年内は無理かとも思っていたのですが、何とか時間が取れたので。
3D吹替え版を見たのですが、とにかくビジュアルイメージに圧倒されました。
一つの惑星の生態系を描ききってしまうのが凄い。

まあ、ストーリーには新味はないですが、ビジュアルが革新的だからこれくらいシンプルな話でないと観客は付いて来れないかも。
3時間近い映画を一気に見せるあたりさすがです。
キャメロン監督のファンとしては色々と過去の集大成という感じもあって楽しかったです。

by きさ (2009-12-30 17:51) 

きさ

そうそう、追加のコメントです。
知り合いで「ダンス・ウイズ・ウルブス」と似た話という意見がありましたが、一番話として似ていると思ったのは、トム・クルーズの「ラスト・サムライ」です。
ラストの展開が違うだけで、ほとんど同じ話ではないかと。
気のせいかヒロインまで似ています。
ヒロインが小雪に見えてしかたありませんでした。
by きさ (2009-12-30 23:11) 

てくてく

こんばんは^^
さすがキャメロン監督ですね。
ワクワクしましたよ~。
2Dで観たのですが、もう一度3Dで観たいと思ってます。
また感動できそうです^^
by てくてく (2009-12-31 03:14) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。niceといっぱいのコメントをありがとうございました!
面白かったですね~☆
インフル&発熱だったのですか!?大変でしたね(T_T)
でも、最後に「アバター」にチャレンジしてくるとはさすがです!
シンプルなストーリーですけど、今回は映像が凄かったので
バランス的にはよかったですよね。
「ラスト・サムライ」とはなるほどです!
もう一度観る時は、そんなことも考えながら観てみたいです☆
by non_0101 (2009-12-31 09:21) 

non_0101

てくてくさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
ワクワクしましたよね~!
特に飛んでいるシーンは楽しかったです(^^)
3Dで観ると浮遊感が増してワクワク度がアップすること間違えなしです。
ぜひ、楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2009-12-31 09:24) 

きさ

夏に上の子がインフルで会社の規定で自宅待機でした。
で、12月には下の子とかみさんがインフルでした。
会社の規定は変わっていて自宅待機マストではなくなってましたが、かみさんが倒れては休まぬ訳にもいきませんで。
そして実家の事情で帰省して戻ってきたら発熱。
一応タミフル飲みましたがインフルだったかは不明です。
by きさ (2010-01-02 23:54) 

キキ

こんにちは。
3Dを楽しむ映画でしたね。
字幕版で観たり、吹き替えで観たり、IMAX3Dで、2Dで、と
リピーター多いんじゃないでしょうか。
私ももう一回は観たいです。

by キキ (2010-01-03 03:07) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。インフルはやっぱり家族から移りますよね~
私の職場でもそういう人が多いです。
> 一応タミフル飲みましたがインフルだったかは不明です
いっそのこと、インフルだったらいいですね(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-03 09:29) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
やっぱりいろいろなバージョンで見たくなりますよね~
私は3Dで観て楽しかったのですけど、画面が暗いのが気になりました。
そのうち2Dで観てみようかなと思ってます(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-03 09:34) 

non_0101

Yakohaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-06 00:56) 

ハーポ

 観に行ってきました。普段メガネをかけているので、又3Dメガネをかけるのはつらかったです。今度はコンタクトで観に行こうと思います。
by ハーポ (2010-01-08 22:15) 

non_0101

ハーポさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
二重にメガネをかけるのは重くて辛かったですね(T_T)
でも、映像は苦労したかいがありましたか?
あの奥行きと浮遊感は凄いなあと感じました。
今、2Dだったらどんなふうに見えるのかが気になっています。
そのうち、チャレンジしたいです☆
by non_0101 (2010-01-09 00:56) 

コザック

IMAX3Dかぁ~挑戦したいなぁ
私は、久々にコンタクト入れて目を真っ赤にさせて観に行きました(>_<)
すばらしいライブ感が伝わる映像でしたね。。
人に素晴らしい!と思わせる映像~
3D映画の教科書的な存在になるんでしょうね。
by コザック (2010-01-22 00:48) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
みなさんIMAX3Dは高価だけどその価値はあると言ってますね。
かなり気になっています。
やっぱり見に行きたいなあ。ちょっと遠いけど(^^ゞ
久々のコンタクトは辛いですね(T_T)
メガネの上にメガネでもOKらしいですけど、やっぱり重いですものね~
でも、映像を楽しめて良かったですね。
3D映画はこれからどんなふうに発展していくのか楽しみですね☆
by non_0101 (2010-01-22 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

ラブリーボーンジュリー&ジュリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。