SSブログ

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [ま行]

世界的なベストセラーとなった3部作の同名小説の第1部を映画化したサスペンスです。
原作は未読のままチャレンジしてみました。
少女の失踪から連続殺人へと展開していくストーリーに最後までドキドキでした。

企業の汚職や不正を追っていた記者ミカエル・ブルムクヴィスト(ミカエル・ニクヴィスト)は
相手の仕掛けた罠に嵌り、名誉毀損の容疑で禁固刑の有罪判決を受けてしまった。
控訴を断念したミカエルは、仕事場にも戻る気になれずに失意のどん底にいた。
そんな時、弁護士から有名企業家の依頼を紹介される。
その企業家ヘンリック・ヴァンゲル(スヴェン=ベルティル・タウベ)には長年気にかけていることがあった。
それは彼が可愛がっていた姪ハリエットの突然の失踪だ。
ヘンリック自身はハリエットが殺されたと考えており、その犯人を見つけるべく必死に調査してきた。
だが、40年にも及ぶ調査でも、その謎を説くことは出来なかった。
ミカエルの刑の執行は半年後のため、半年間でその失踪事件を調査してみないかと言うのだ。
ヘンリックの真剣な想いを前に、ミカエルも調査を引き受けることにした…

R15ではないのですか?と聞きたくなるよなハードな展開でした~

少女の突然の失踪。それは密室のように閉ざされた島で40年前に起こりました。
失踪の理由が分からないために少女は殺されたと思った叔父のヘンリックは
その犯人を見つけるべく記者ミカエルへ調査を依頼します。
ミカエルは彼女の残した聖書から、文字と数字の羅列を見つけます。
それは40年前に捜索した警察にも分からなかった謎でした。

謎の文字と数字に悩むミカエルのパソコンに、突然、一人の女性が答えをメールしてきます。
その女性リスベット(ノオミ・ラパス)は凄腕のハッカーで、彼のパソコンを監視していたのです。
実はリスベットはヘンリックがミカエルの身元調査をした時に使用した調査会社の社員で
調査が終わった後もミカエルのパソコンを見続けていました。

リスベットを探し当てたミカエルは、彼女に調査のパートナーにならないかと誘います。
失踪事件に興味を持ち始めていた彼女は、そっけない態度ながらもミカエルに承諾の返事をします。
そして、事件の真相に近づいていくにつれて、ミカエル自身の命も狙われ始めました。

それにしても、謎解きが複雑で面白かったです~
ハリエットの残した文字と数字の謎。その謎から連想される連続殺人事件。
そして、写真に写ったハリエットの視線の先にいる人物は誰だったのか。
疑惑の対象者がみんな怪しそうなだけに、ちょっと騙されました(^^ゞ
ただ、連続殺人事件の写真がかなりグロくて痛々しいので、そこはちょっと観るのが辛かったです。
また、リスベットが受ける暴行のシーンは本当にハードで観ているのがキツく感じました。

リスベットを演じたノオミ・ラパスのハードなシーンも頑張った演技と
『歓びを歌にのせて』で主人公を演じたミカエル・ニクヴィストの存在感が印象的でした。
観終わった時、後2作はどんな話になるだろうなあと気になってしまった1本です。

hitsuji_-GIRL-WITH-THE-DRAG.jpg

監督:ニールス・アルデン・オプレヴ 出演:ミカエル・ニクヴィスト ノオミ・ラパス スヴェン=ベルティル・タウベ イングヴァル・ヒルドヴァル エヴァ・フレーリング
2009年 スウェーデン 原題:MAN SOM HATAR KVINNOR/THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO/MILLENNIUM: PART 1 - MEN WHO HATE WOMEN
(20100113)

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 13

non_0101

まっきーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-17 08:33) 

non_0101

rikaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-17 08:35) 

non_0101

はっこうさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-17 08:36) 

たいちさん

サスペンス映画として評判いいですね。観たい誘惑にかられますね。しかし上映館が少ないので、タイミングが合うかどうかね。
by たいちさん (2010-01-17 12:26) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-17 19:52) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
とても見応えのあるサスペンスでした。
原作も人気なのですよね。映画が良かったので読んでみたくなりました。
連続殺人事件の写真はかなりキツイですけど、
機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2010-01-17 19:57) 

non_0101

aya_ruiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-17 19:57) 

non_0101

shinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-17 19:58) 

non_0101

トメサンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2010-01-18 00:04) 

KLY

変に奇をてらってないオーソドックスなミステリーなんだけど、それだけに見応えがありました、ホント2時間半なんて気がつかないぐらい。
陰鬱とした雰囲気が日本で言うと横溝正史風なのかな、でも北欧ならではのあの寒さとかが伝わってくる映像がまた好きだったり。
しかし、見ててまだまだ作品としては緒についたところだなって思ったんですが、原作者がもう亡くなってるんですね。残念。
by KLY (2010-01-19 00:57) 

non_0101

KLYさんへ
こんにちは。コメント&TBをありがとうございました!
本当に長さを感じさせない作品でしたね。
風景も事件もキャラクターも、なんだかヨーロッパだなあと感じました。
ハリウッドでリメイクされるらしいですけど、独特の雰囲気は
やっぱりオリジナルのものになるでしょうね。
原作者は突然亡くなってしまったそうで本当に残念です。
あと2作、続きを観たいです☆
by non_0101 (2010-01-19 07:07) 

うえ

こんばんは。^^
僕はDVDで観たのですが、R指定じゃなかったのですね。^^;
でも、内容は素晴らしく面白かったです。
続編…早く観なきゃ☆
お邪魔しました。^^
by うえ (2012-02-06 23:54) 

non_0101

うえさんへ
こんにちは。ご訪問をありがとうございます♪
確かR-15になってないなあと思った記憶があります。
中身は強烈でしたよね~ 本当に面白いです。
引き込まれるようなインパクトのある作品でした☆
by non_0101 (2012-02-07 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。